※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
お仕事

妊娠が発覚したが、育休の手当はもらえず、会社は融通が利く。扶養外れて働くべきか、今のままがいいか悩んでいる。

相談させてください!
現在扶養内パートで働いてます(*^-^)
上の子は今1才児クラスです。
上の子も保育園に慣れてきたのでそろそろ扶養外れて働こうと思い、3月から扶養外れて社保に加入して働こうとしていた矢先に昨日妊娠発覚😹
この場合は扶養外れた方がいいのか、今のままがいいのか、、、。9月出産予定で、今までは雇用保険入っていなかったので育休の手当は貰えませんが、融通の効く会社なので育休扱いにはしてもらえると思います😹
働ける今のうちに扶養外れて働いた方がいいんですかね?

コメント

ミニブタ

今月から雇用保険入れば
手当もらえるかと思うんですがダメですかね😣?

  • キティ

    キティ

    本当ですか!?一年経たないのでだめじゃないですかね?

    • 1月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    3ヶ月さかのぼって入れてもらえば9月~入ってる事になります💡
    私も同じような状況で妊娠して市役所で相談したら
    産後も就業予定があれば大丈夫って言われたので1度総務の方か社労士さんに相談するといいかと思います😊

    • 1月15日
  • キティ

    キティ

    なるほど!でも3ヶ月前は週20時間働いてないのではいれないと思います😭ミントさんは当てはまりましたか?

    • 1月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    私は去年の11月から就労予定で
    6月出産だったのでダメか⤵︎ ︎
    っと諦め半分で市役所の方に聞いたら
    産後戻るのであれば
    大丈夫ですよ💡
    私も4月から働き始めて妊娠発覚しましたが大丈夫でした😂
    って、言われました💡
    私もきっちり1年の就業がないとダメだと思ってましたがそうでない事もあると初めて知りました😅

    • 1月15日
  • キティ

    キティ

    えっ!!!?雇用保険一年満たなくても手当て貰えるんですか😮❗戻ると言うのは育休あけてもどるってことですかね?

    • 1月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    そうです!
    産休あけてきちんと仕事に戻るって事です💡
    私もそう聞いて会社に任せてしまったのでそこまで詳しい話は聞けてないのですが・・・
    1度相談することをおすすめします🤗

    • 1月15日
  • キティ

    キティ

    ありがとうございます(*^-^)ミントさんは手当てもらいながら産休育休取得予定ってことですよね?☺️

    • 1月15日
ミニブタ

私は悪阻で入院等で結局働き始めたのが今週からで
雇用保険も入れない程の時間になってしまい手当はもらえなくなりました😢

  • キティ

    キティ

    そうなんですね😭
    お仕事はどうしていくんですか?質問ばかりごめんなさい😹

    • 1月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    ギリギリまで仕事して
    早ければ来年1月から復帰する予定です😆

    • 1月15日
  • キティ

    キティ

    なるほど、頑張るんですね😃
    色々私も考えてみます💦

    • 1月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    旦那の収入だけだと大変だし
    保育園も行ってるから働かないとなんです😭
    出来ればゆっくりしたいです😂

    • 1月15日
  • キティ

    キティ

    0~2保育料高いですよね~😭

    • 1月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    地域によってものすごく高いですよね💦
    うちの地域は2万しないで通えてます💡
    世帯年収が少ないせいもありますが😅

    それでも、収入がないと大変です😭

    • 1月15日
  • キティ

    キティ

    二万しないくらい、、、いいなぁ😅でもお金大事ですよね、、
    うちは保育料高いので、二人目生んだら上は転園してやめることも視野にいれてます😅

    • 1月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    地域によって子育てて良いとこ悪いとこ様々あるので保育料安いだけで一概にいい所とはいえないですが😅
    転園とかはすぐに出来そうですか😣?
    新生児と2人見るのって大変そうですよね(>_<)

    • 1月15日
  • キティ

    キティ

    うちの上の子4月生まれなので満3歳で1号で通えそうなので(*^-^)
    新生児と二人目はきついですね。。。💦
    今の園変わるのも悩みますけど💦

    • 1月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    1号で通えるならいいですね😊
    そういう時4月生まれって助かりますね😂

    産んでから育休終わる前に保育園変えますか?
    それとも下の子を保育園入園と同時期に転園って感じですか?
    何にせよ大変な事はかわりないですよね😢

    • 1月15日
  • キティ

    キティ

    妊娠発覚したのが昨日なのでまだ全然考えてないですが、、、💦今の園は仕事してないと預けられないので、、今後のこと考えると上の子だけ4月に転園させたほうが環境になれるのかな~と、、
    というかそんな簡単に入園できるのかって、話なんですが😹とりあえず役所行った方がいいですよね(笑)

    • 1月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    産休でも職場に在籍してる事になるのに預けられないんですね💦
    途中入園でもどこかに入れればいいですね😣

    • 1月15日
  • キティ

    キティ

    あっ!いまの保育園は育休明けまで預けられますよー
    でも仕事もしやめるなら早めに、新しい園に、、って思ってます😅選択肢多くて本当困りますね💦

    • 1月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    育休明けまで預けられるなら少しゆっくり育児出来そうですね😊
    辞めるなら転園ですよね⤵︎ ⤵︎
    何が正解か分からず悩みますよね😭

    • 1月15日
  • キティ

    キティ

    とりあえず会社と役所に相談してみます!アドバイスありがとうございました!お互い子育て頑張りましょう(*^-^)

    • 1月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    まだまだ大変な年頃ですが頑張りましょう😆

    • 1月15日