※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみやん
子育て・グッズ

幼保連携型こども園と幼稚園の違いについて教えてください。

幼保連携型こども園と、普通の幼稚園とではどんなところが違ってきますか❓

色々聞く話だと、幼保の方が、仕事してる人は預けやすいとか給食だったりとか、幼稚園だけの方は教育面で充実しているとか、他にこういうところが違うよとか、園児の様子の違いなど教えていただきたいです。

コメント

としわママ

こども園だから、
幼稚園だから、
保育園だから、
という違いはそんなにないですよ( *ˆ︶ˆ* )
保育内容は園によります😀

違うのは保育時間かな?と!
幼稚園は14時前後でおわってしまうし、長期休みがあるので(´•ω•`)
働いている人は、こども園か保育園が助かるなあとおもってます😀

• ふみやん

ふみやん

そんなに違いはないんですね💡やはり保育時間は違うと聞きます、仕事をパートタイムで考えているのでこども園とかの方が良さそうですよね‼️返答ありがとうございます😊

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

保育時間ですかね🤔
幼稚園は預かりがあっても
長期休暇の預かりが少なかったり
短かったりします。
幼稚園は簡単に言えば学校
みたいなところです。
行事が多かったりします!

• ふみやん

ふみやん

保育時間はやはりみなさん共通しておっしゃってますね💡幼稚園の方が教育的な事は充実してるんですね。行事も多いのは幼稚園なのですね。なるほど。まずは色々と問い合わせしたり見学したりしてみたいと思います。ありがとうございます‼️

• 1月15日
やーちゃん

預け時間が違うくらいですかね!あと園児募集の方法が違います😄こども園は保育園と同時募集の部分と、幼稚園みたいに園が独自で面接する部分があると思います!
園によって教育面、給食面変わってきます😄説明会があるので詳しく教えてもらえますよ✨

教育熱心なこども園で、リトミック、英語、音楽の授業が毎日ある、給食は一度でも凍らせた食材は使わないところがあったのですが、、座学ができない子は廊下に出されて補助の先生が見守る。。お母さんがフルタイム勤務の場合子供との時間を作るためパート勤務を勧める。。なんて部分もあったり…
公立幼稚園で授業的な部分はほぼなく、外で泥遊びを年齢関係なく楽しむ、障害がある子も受け入れてみんなで助け合って過ごす、毎日お弁当なんてとこもありました!

園によって特性が全然違ってました😅

• ふみやん

ふみやん

教育面、給食面重要ですよね‼️そんなに教育熱心な幼稚園もあるんですね✨すごい‼️本当園によって様々あるんですね、まずは色々見学など行って特性を見ていきたいと思います。ありがとうございます😊

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の方が保護者の出番が多い気がします💡
保育園型のこども園だと働いてる保護者の方が多いのでそこらへんは考慮されてると思いますね。
あとは、幼稚園だと長期休暇があります。
やっぱり1ヶ月以上ある夏休みは覚悟がいりますね😂

教育面に関しては、今時は保育園でも力を入れてるところもありますし、幼稚園でものびのび系だとお勉強はほとんどしないところもあるので園次第かなと思います!

• ふみやん

ふみやん

なるほど‼️休みが長いのが幼稚園なんですね😅そういう部分でも違いが💡確かに幼稚園でも口コミとか見るとお勉強なしのところも多々ありますね。自分がどんな風に子供を育てたいかにもよりますよね、まずは見学などして色々見てみたいと思います‼️ありがとうございます😊

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

保育園から幼稚園型子ども園に転園しました。
こども園でも幼稚園型だとほぼ普通の幼稚園です。プラスで預かり保育があるくらいで、やはり基本は幼稚園なので😶

• ふみやん

ふみやん

幼稚園の場合は預かり保育があるところもあるんですもんね。そこも重要ですね💡パートを考えているので色々調べてみたいと思います‼️ありがとうございます😊

• 1月15日
ぽん

幼保連携型認定こども園はもともとが幼稚園だったり、保育園だったりするところがほとんどです。学校法人=元幼稚園、社会福祉法人=元保育園が多いです。
保育園=保育、幼稚園=教育、こども園=教育+保育という感じです。
最近は保育園であっても教育に力を入れているところもあるし、幼稚園であっても預かり保育が充実しており働くのに支障のない園もあります。
幼保連携型であっても、幼稚園時代の慣習を引きずってるところもありますので一概に預けやすいとは言えないと思います。
うちは幼稚園ですが、友人のこども園よりもずっと働く家庭に通わせやすい園です。
どこの園であっても、その園がどういったカリキュラムなのか、システムなのか、という点を見る方がいいと思います。

• ふみやん

ふみやん

なるほどそんな見分け方が💡幼稚園の中でもお仕事したりしやすいところもあるんですね‼️パートをかんがえているのでそういうところが理想的です✨まずは園のシステムやカリキュラム色々調べてみたいと思います‼️わかりやすい説明ありがとうございます😊

• 1月15日