※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
家族・旦那

私は妊娠してから仕事を辞めました。貯金もありません。旦那がお金を管…

私は妊娠してから仕事を辞めました。
貯金もありません。
旦那がお金を管理してます。
決まったお小遣いはありません。

今日実家の祖母から食料など荷物が届き
その中にお小遣いとして2万円入っていました。
私は手持ちがないので時々もらえるそのお小遣いが
とてもありがたく、持っているだけて安心感があります。
旦那はそれを分かっているのか
現金はいくら入っとったん?と聞いてきました。
私はそのお金は何かあった時のため、とっておきたくて
言いたくなくて言わない。って言いました。
そしたら、じゃあもう何も買ってやらん!と言われました。
そうゆうものでしょうか?
確かに夫婦一緒の財布だけれど手持ちがいつも
千円以下とかではさすがに不安でしょうがないんです😓
旦那がいなければもし何かあって病院に行くってなっても交通費も足りないです。
働いてなくてお小遣いほしいってゆうのはワガママとは
分かってますが、旦那はタバコを吸いますので、タバコに使う無駄なお金くらい私も欲しいって思うし、あるならその分をベビー用品買うなり支払いに回してくれや。って思います。
私はおかしいでしょうか。

コメント

めぐみ

そのお金はあなたや赤ちゃんの為にあるものですよ。
私も旦那が管理しているので買い物などできません。
食材も子どものも買えません。
自由はないです。
なのでそういうお金は大事にしています。

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます。
    そう言ってもらえて安心しました(´・ω・`)
    別に贅沢したい訳じゃないし
    お金出来たからってポンっと使うわけではないですが持っておきたいんです😭
    大事に大事にとっておきたいです...

    • 10月25日
deleted user

いや、旦那さんはそのお金をどうしたいんでしょうね。

生活費などはなくなる前に旦那さんに言っても、もらえないんですか?
うちも旦那が管理してますが無くなりそうなら、お金くれって言ってもらってますよ。

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます。
    たぶん支払いなどに回すつもりです(´・ω・`)
    生活費などは食料とかも一緒に買いに行くし旦那からお金をもらう事がありません。
    病院に1人で行く時だけ3000円とかもらえます...😓
    お金くれ!っとも言いづらくて...
    だから早く自分で仕事したいです😭

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え?キツくないですか?それはさすがに無理です^_^;2万は旦那さんに取られないようにしないと。おばあちゃんがゆたんさんのためにくれたんですから。

    • 10月25日
  • ゆたん

    ゆたん

    キツイです😓
    なのでお小遣い入ってるの見た時
    ほんとにありがたい!って心から思いました😵✨
    まだ余裕なくてベビーグッズも全然買えてなくて2万円はとっておいて
    ベビー布団を買う時に足しにしようと思ってるので守り抜きます(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 10月25日
aya

すごいわかります!!!!
うちも旦那の収入のみで、私のお小遣いはなく旦那はタバコ吸います。
むかつきますよね笑

メルカリで必死に売りながらお小遣い作ってます。
、、全然貯まりませんが笑

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます。
    ほんとですか!?💦
    同じですね😭👍✨
    私も少し前までメルカリ出したりお小遣い稼ぎしてましたが引っ越して発送する所が近くになく、遅くなってしまうのでなかなか売れず...˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
    確かに貯まらないですがw
    ちょこっとでも自分のお金できると
    嬉しいし心に余裕ができますもんね(๑•̀ω•́)

    • 10月25日
ゆちなん

えっ!(º ロ º๑)
私も専業主婦ですが生活費とは別に毎月お小遣いありますよ〜。ワガママだと思った事無いです笑

何があった時用のお金があるの普通だと思いますけどねー。
旦那さんはその二万円取っちゃうんですか?

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます。
    お小遣い羨ましいです😭✨
    ほな私も毎月決まってお小遣いくれって言うてもいいでしょうか?笑

    そうですよね(´・ω・`)
    病院に行く時もお金足りなかたったらどうひよ。っていつもドキドキ😓

    隠してるので取られてはないですが...
    なんか気まずいので出さなきゃいけないのかなーって感じで悩んでます(。•́__ก̀。)

    • 10月25日
mimi

私がもし同じ状況なら
お金は今回入ってなかった~
って嘘つきます!!

何かあった時の為に
お金は財布にある程度ないと
不安ですよね!
妊婦さんなら尚更!!

私は育休でお給料ないですけど
旦那そんな事言ってきませんよ(T_T)

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます。
    確かに(´・ω・`)
    そうすれば良かったです😭
    なんか気まずいしお金渡さなきゃいけないのかなー...とモヤモヤしてるとこです。

    そうなんです˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
    もうタクシー代くらい持たせておいてほしいです(´°ω°`)↯↯
    病院代もいつも交通費を使うと少ししかないので足りるかドキドキ😓

    旦那さん大人ですね˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
    羨ましい限りです✨

    • 10月25日
  • mimi

    mimi

    検診の日は前もってわかっても
    赤ちゃんに もしも の時
    お金無いと焦るはずです(T_T)

    なかなか男の人って
    わかってくれないですよね(T_T)

    でも、妊婦さんは働きたくなくて
    働かない訳では無いので
    働いてるないからー…と
    そんなに委縮しなくていいと思います!!

    • 10月25日
  • ゆたん

    ゆたん

    そうですね😓
    旦那が夜勤でいない夜中に何か起こったら...
    病院にはタクシーで5千円くらいかかるし、
    どうするんだろう。って考えたり💦
    やっぱり男の人に理解してもらうの
    なかなか難しいんですかね( ´›ω‹`)♡

    そう言ってもらえると心強いです😭👍✨
    旦那に少しでも気持ち分かってもらえるように伝えてみます(´_`。)

    • 10月25日
あき3021

そのお金をゆたんさんがお小遣いとしてもらうのはおかしくないと思いますが、いくら貰ったかは言ってはいけなかったんですか?
ただ金額を聞きたかっただけなら、隠されたら私も嫌な気分になるなーと思いました。
言ったら、生活費として没収されるなら私なら入ってないよって言いますね。
私も現金持っとかないと不安な人なんで、、😂

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます。
    言うのはいいですが、支払いに回されると思ったからです😓
    私はお小遣いないからとっておきたいし。と言ったら、欲しい時に言えばいいじゃん!って言われたので完全に出せば没収されると思いました。
    欲しい時に言えと言われてもそうゆうのじゃなく、手持ちがなくて不安とゆうを分かってもらえないです💦
    言わなければよかったです(´・ω・`)

    • 10月25日
yuiyui

わたしも、ゆたんサンと同じ気持ちです!

わざわざ、いくら入ってた?って聞く旦那さんも、おかしくないですか?

私が、逆の立場なら、小包に小遣いが入ってるの分かってても、私なら聞かずに
奥さんに自由に使わせます。

妊娠30週ですし、気使って
多めにお金、渡してくれてもいいのに…って読んでて思いました。

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます。
    そう言ってくださるだけで
    嬉しいです(´・ω・`)
    私は働いてないから仕方ない。って言い聞かせ、欲しい物や足りない物も極限まで言わず我慢して来ました。
    生活させてもらってるのはありがたいし感謝はしています😭✨
    旦那は夜勤仕事で夕方から朝方までいないので、余計に不安なんです💦
    私が言わないのもダメなのかもですが
    私がおかしいとゆうわけではないと
    分かっただけでもだいぶ、楽になりました。

    • 10月25日
Ⓜ︎ama

わたしだったら、お金入ってなかったと言います。
手持ちが少ないのは、不安ですよね。

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます。
    言わなければ良かったと後悔している所です(´・ω・`)
    今度からはそうしようって思いました😓

    • 10月25日
あかねこ@

わたしも専業主婦でお小遣いないですが、お金の管理はわたしがしてます。
旦那はお小遣いです。

毎月かつかつなのでなかなか欲しいものとかは買えませんが、美容院等は家計費から出してますよ。

ってか、病院とかって急に行くものですよね~💦
旦那さんともう少し話し合ってお金貰った方がいいと思いますよ。

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます。
    お金の管理、旦那さんじゃないんですね˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
    うちもかつかつですが、美容院行きたいとも言えず、プリンが酷くても行って来いとも言われす、妊娠してから2回行きましたが、たまたま今回の様にお小遣いを親や、祖母からもらったので行きました😭✨

    そうですね(´・ω・`)
    少し話してみたいと思います。

    • 10月25日
  • あかねこ@

    あかねこ@

    支払いとか保険とか把握しといた方がいいですよ~💦
    毎月かつかつなら保険の見直しで結構お金が浮くこともありますし。

    子供が生まれたら急に病院行くことなんて結構ありますよ😅

    美容院も自分のタイミングで行きたいですよね😅

    うちは旦那と話し合った時、旦那が管理するならこっちが満足出来る分だけお金ください。子供の貯金も保険も必ず❗
    出来ないならわたしがする。ってカンジでわたしがすることになりました。

    • 10月25日
  • ゆたん

    ゆたん

    支払いや保険の把握ですね😓
    確かに全然分かっていません(´・ω・`)
    話し合いもした事ないです。
    どこにどうお金使ってるかも実際の所
    分からないですもんね!
    保険は車しかかけてないですが💦

    急に、熱が出たりなんなりありますよね( ´›ω‹`)
    美容院や化粧品買うお金くれないのに
    老けたとか女っ気なくなったとか
    そんな風にも言われてチーンて感じです😓

    そうゆう風に出来たら1番ですね!
    うちもそうゆう形で言ってみようかな(๑•̀ω•́)と思いました!

    • 10月25日
ちなってぃ

わたしも旦那が管理してるので自由に買い物行けません。行くとしたら旦那に言って少しお金もらうか、旦那と行くかです。
わたしも1000円以下とか不安でした!

その事で喧嘩して来月からはわたしが管理する事になりました!生活費というものを別でもらったらいいと思いますよ(´;ω;`)

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます。
    私と同じ感じですね(´・ω・`)
    かなり不安になりますよね😵💦

    そうなんですね( ´›ω‹`)♡
    喧嘩しても話し合いでそうゆう風に
    決められて良かったですね☺️
    私も不安に思ってる事を伝えてみた方がいいですね😵
    話してみようと思います˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

    • 10月25日
春

お金の話はなかなか難しいし、喧嘩にもなりやすいですよね…。
うちも、あたしが管理するってなったことあるけど、超嫌がってました😱まぁ、私もズボラなので、旦那がに任せてます。

元々仕事してた頃から、生活費とおこずかいで数万円もらってまして、それで食料品や生活雑貨買ってました。私の給料はパートでわずかでしたが、不妊治療にすべて使ってました。
現在、1ヶ月安静中で、今月の給料がおそらくゼロで、悲しい~的な感じです😭ですが、お金いる時はゆーてなとか、ほぼ買い物も行ってないので、生活費もあるし、なんとかなってます。
ある程度、手持ちがないと不安ですよね。どれ位の家系に余裕があるのかはわかりませんが、1度話し合いされてもいいような気がします。今後、産まれてから、服なりミルクなり、お金かかりますからねぇ(;_;)
せめて、おこずかいとは言わなくても、健診で足りないとどうしようって思わなくてもいいくらいの余裕を持ちたいですよね😞
ちなみに私もおこずかい入っても言いません笑実家に一緒に帰ったときも、おじいちゃんが旦那の目の前でおこずかいくれたりしますが、美味しいもの食べよねー♡とだけゆって、お財布インです笑食べに行くこともありますけどね✲*゚

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます。
    夫婦といえとやっぱりお金の事は
    難しいですね😭

    自分のパートを病院代に当ててたんですね˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
    仕事してても生活費とお小遣いいただけるなんて旦那さん素敵です😭✨
    はい💦手持ちがないとかなり不安になります😓
    余裕はほぼない状態ではありますが...
    一度私の不安な気持ちも伝えてみようかと思っています(´・ω・`)
    旦那が仕事でいない時間にもし何かあって病院行かなきゃ!ってなったりしたら...と思うと心細くて仕方ないんです😵
    それです!お小遣いはいらないけど
    安心して病院に行けるぐらいは持たせてほしい(´°ω°`)↯↯
    やはり言いませんか!笑
    それいいですね♡
    私も今度からそうします(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

    • 10月25日
erika☺︎︎♥

旦那も良く臨時入った〜って話すと
金額ばかり聞いてきます( ´;゚;ё;゚;)💭
小遣いって小遣い貰ってないし
自分のんにも使わず支払いに回したり
それこそ旦那と食事に行ったりして
ってしてるのに金額聞いてくるなよ!と
思ってしまいます( ˙-˙ )(笑)
なので常に私の財布1000円以下で
酷かったら1円も入ってない財布です(笑)

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます。
    同じですね〜˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
    支払いに使ったりされてるなんて
    素晴らしいです😭👍✨
    男はそうゆう、生き物なんでしょうか?笑
    私と全く同じですww
    不安になりませんか?💦
    私は心の余裕もなくなってしまいます\( °д° )/

    • 10月25日
  • erika☺︎︎♥

    erika☺︎︎♥

    まだ欲しいって言えば多少なら買って
    くれたりするので困らないですけど
    そうゆう生き物なのかも知れませんね(笑)
    まぁ。でも男の人の方が付き合いもあるし
    やっぱ現金がない🖕となるのも嫌だし
    って思いますが不満は出ます(笑)

    かなり不安ですし嫌やなって思います💧
    私はクレジットカードも持ってないし
    本当に何かあったらって思いますが
    何かあって現金なかって行けないとか
    なったら存分に責めてやろう思ってます(笑)

    • 10月25日
  • ゆたん

    ゆたん

    そうゆう生き物ですね( ´›ω‹`)笑
    確かに付き合いはしょーがないです✨
    でもただの友達と飲みに行って三万とか普通に使ってくると相当イラっとしますw
    不満ですよね( ¯・ω・¯ )

    そうゆう風にならないのが1番ですが
    その時は私も責めて責めて責めて責めまくってやります!笑

    • 10月25日
deleted user

私も主人が管理してます。
生活費のみ貰っていて、お小遣いと言うのは無いです。
欲しいものはここから買えるなら好きに買ってね!って感じです。

今回のように、現金を貰ったら自分の実家からのお金だから⋯と私のモノにします!
結婚する前父にまとめて携帯代を払ってもらっており、毎月携帯代を払っていました。
結婚した時に今まで払っていた分をまとめて返されて、受け取れないっと断ったのですが「これはお前にあげるお金だから、自分で好きに使うように。旦那には黙っていなさい。関係ないんだから」と言われました(笑)

何も買ってやらん、はおかしいですよね。
そんな事言うなら実家に帰る!とか言ってみたらどうですか?
金銭的なのもDVの一種です。

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます。
    そうゆう感じなんですね( ´›ω‹`)♡
    節約して余れば買えるって感じですかね👍

    やはり自分の物にしちゃいますよね😵✨
    お父さん優しい(。•́__ก̀。)
    とゆうかよく分かってらっしゃる😭

    おかしいですよね💦
    何も買ってもらえないなら
    ご飯も食べれずお腹のベビちゃんも
    どうなってしまうのかな〜って( ¯−¯ )
    特に今回のように思うのが
    この間私達夫婦引っ越ししたのですが
    引っ越しするお金も無く、
    私の親が25万円建て替えてくれました。
    それについ最近も洗濯機が壊れてすぐに買うお金がなく、親がたまたま来た時に買ってくれたり、冬のお布団もなくて買ってくれました。
    もう合計40万円ほど出してもらったりしているのに旦那の親からはそうゆうのは何もないしこっちの親が全部出してるんだから...
    そうゆう風に言われるなら使ってもらったお金半分返してと言いたいです!笑
    とゆう思いもあって😓
    祖母が自分のお金がないだろうからって気を使ってお小遣いくれたのに支払いに回されたのではって感じで(´・_・`)
    とりあえずもう30wだし何かあった時のため手持ちは持っておきたいと伝えるつもりです。

    • 10月25日
モカ

うちも決まったお小遣いなどはありません。
生活費と食費で月5万円貰っています!
でも、妊婦になったという事もありますが何かあった時の為に動けないと不安だろうからと10万円は常に持たせて貰ってます!
妊婦服だったり、必要な物なども一旦そこから出したりしてますが減ってきたら何に使ったかは言って補充してもらってますよ(*^^*)
必要な物は気にせず買いなさい(*^_^*)って言ってくれます!
私の場合、実家も義実家も新幹線で3時間で片道も1万5000円の距離なので頼るとしたら最低でも1万5000円かかってくるので不安だって話しました!緊急で病院に行かないといけない場合もある事を説明したら快く渡してくれましたよ(*^^*)

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます。
    いいですね(´・ω・`)
    食品も旦那が休みの日にまとめ買い連れてってもらうのでお金が手元に来る事はないのです。
    10万もあったら安心ですよね。
    私は一万でいいから持っておきたいです😓
    うちはそこまで余裕がないので無理だと思いますが一万ぐらいはおいておいてもらえるようお願いします(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

    • 10月26日