※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の男の子が嫌なことがあるとギャン泣きし、危ない行動を繰り返します。発達障害の可能性はあるでしょうか?

もうすぐ1歳2ヶ月の男の子です。
嫌なことがあると反り返ってギャン泣きします。即座に反応しないと床で頭打ちます。
棚には乗る、テレビの裏のコードを引っこ抜こうとする、キッチンに来ないようにしてある柵も押しのけて意地でも来る。
ドアストッパーをかじる、高いところに嬉しそうに登る。車のおもちゃはタイヤを回す。
腕や皮膚を噛む(私や大人の)、髪の毛を引っ張られる。
などなど、これって、なにか発達障害でしょうか?
発達障害って主に2.3歳から分かるものですよね?

もう、危ないことや悪さして、だめだめってやるのも疲れたし、止めると止めるでギャン泣き、鬼みたいに真っ赤にして泣きます。疲れました。

コメント

今1歳4ヶ月です😊
イヤイヤ期の前兆だろうなーと思ってます💦
お子さんがやっている事全てうちの子もやりますよ。
どの辺で発達障害だと不安に思われてるかが分かりませんが普通じゃないですかね?
やりたい事をダメと言われやれないから怒って泣いてるだけだと思います🥲

• まーちゃん

まーちゃん

普通なんでしょうか?
    周りの子でこんな子がいなくて...
    なるほど。。ありがとうございます🥲

• 1月15日
ままり

今日も育児おつかれさまです!
うちの次女もなかなかひどい癇癪持ちです。
一歳過ぎから、好奇心と自己主張とどんどん出てくる反面、言葉はまだまだこれからなので、子ども本人としても伝わらずもどかしかったり、やりたいけどできない(してはいけない)ことがあるのだと思います。
なんでもイタズラしようとするので、毎回注意するとこっちが参りますよね。うちは物理的にイタズラできないようにしています😅できる範囲でですが。
例えば、テレビ画面を触るのでテレビの前にテーブル、テーブルの前におもちゃ箱を置いています。インテリア無視です(笑)
キッチンは柵は意味ないのでおかず、自由に入れるようにしています。キッチンの足元におもちゃ置いて遊べるようにしています。割れないボールやゼリーのカップなど危なくないキッチン雑貨を渡すと満足してしばらく触って遊んでいたり…手の届く戸はストッパーを、キッチンの上は手が届かない場所にモノを置く。なんでも触りたいのは仕方がないので、大人側が環境を変えてしまう方がラクだったりします。
それでもやはりイタズラしてダメって言うこともありますが、とりあえずダメって伝えて、泣こうが喚こうが応じません。相手しなくていいと保健師さんにも聞いたので😌やりたいこと止められて泣いてる時は、別のことに気を逸らすか、自分で落ち着くのを待つ(放置😂)と対応に大人の気が削がれにくくなりました。

発達障害は一歳半健診でまず発達見てもらえるので、目安にできます。3歳越えないと個人差が大きく判断できないことが多いようですが、相談できるので活用をおすすめします!

• まーちゃん

まーちゃん

ですよね、、応じないのがいいですよね。
    ありがとうございます🥲

• 1月15日