※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供がトイトレに取り組んでいますが、進捗に悩んでいます。本人のやる気を尊重しつつ、見守ることが大切です。焦らず、じっくりと向き合いましょう。

上の子が4月から幼稚園です。皆さんならトイトレここからどう進めますか?少し長くなります🙌🏻

来年から幼稚園だし、夏がトイトレ始めるのに良いと知って、まだおしっこの間隔が1時間もありませんでしたが、夏にトイトレを始めました。
最初は出なくてもトイレに行けたらシールを貼ったりして息子も楽しんで行ってくれていました。でも徐々にシール効果もなくなり…
また、パンツ履いてもやったんですが、漏らすのが嫌でパンツ拒否になり、トイレ拒否になりどうにもならなくなったので3ヶ月程お休みしました。

今は間隔も空いてきて、少し前からお風呂の前はトイレに行ってくれるようになりおしっこも出ます。(お風呂出るタイミングくらいでおしっこ出る!となる時がありますがトイレに行くまで我慢もできます)。が、それ以外は声かけしてもトイレには行きません。
おむつ替えのタイミングでおしっこ大丈夫?トイレ行く?と聞いても出な〜い!と言って行きませんが、おむつ履いてすぐにおしっこ出た〜と言いに来ます😅

昨日久しぶりにパンツを履いてくれたんですが、トイレ大丈夫?と聞いたら大丈夫!と言ったんですが、その後直ぐにおしっこ出た〜となりました😂
その後はまたパンツ嫌っ!となり、夏みたいにまた何ヶ月も履いてくれなくなると困るのでそれで終了しました。

ぎりぎりまで本人のやる気に任せて見守る方がいいんですかね💦後3ヶ月しかないので焦ってきました😂

コメント

うちもまだとれてませんが、とりあえずパンツはいたりパンツに漏らした時は過剰に褒めるのはどうですか⁇
すご〜い!パンツでおしっこ出たね!すぐに言えて偉かったね!次は出る前に教えてくれたらもっとすごいよ!と。

うちもパンツ嫌がったりイヤイヤ期も重なってなかなかですが、とりあえずパンツ=偉い!みたいな印象をつけてます!
もうやってたらすみません💦

• ぽん

ぽん

パンツに漏らした時に褒めるのした事なかったです😳なるほど!やってみます!!
    ありがとうございます✨

• 1月14日
てんまま

うちはとにかく「トイレで出ちゃう」まで待ちました!
無理してパンツは履かせなかったです(^^)

朝寝起きトイレで10分くらい絵本持たせて出るまで待つ→出たら褒め倒す→次出掛ける前やお昼ごはん前などにまたトイレ誘ってとにかく何か出るまで座ってもらう。とにかくトイレにいくだけでご褒美あげるから!と誘っていました。結果出るので、出たら褒め倒し、トミカ買いに行こうねーとか色々ご褒美あげました(笑)
これを3日くらいやったら、「でちゃう」から「出せる」ようになりました。はじめてトイレで用を足した翌日くらいからパンツに変更しましたが、お漏らしはほとんどしないです(^^)

去年11月頭くらいにそんな感じでできるようになり
今月から一人で勝手に行って、電気つけるところから流すところまでするようになりました♪

• ぽん

ぽん

すみません、下に返信してしまいました😭🙌🏻

• 1月14日
ぽん

出るまで座ってて貰うんですね!やってみます🙌🏻
もう1人で出来るんですねー😍すごい✨

またトイレ嫌っ!てなるのが不安で最近あまり積極的にトイレ誘ってなかったので褒め倒すの意識して少しずつトイレ行く回数増やしてみます!
ありがとうございます😊