※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹が痒く、湿疹も出ています。原因は蒸れや他にあるのでしょうか。同じ経験の方いますか?

妊娠8ヶ月です。最近お腹の痒みが出るようになりました。湿疹も少し出ていて掻きむしりたくなるほどです。
お風呂上がりにストレッチマークオイルを塗って臍上まであるマタニティショーツを履いているのですが、蒸れているのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。
同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚がのびてるときに痒くなるって見ました!
実際胸が大きくなってるときは胸が、
お腹が大きくなってるときはお腹が
めっちゃ痒かったです💦
なので痒みの解決にはならなかったですけど
妊娠線できないように保湿はしまくりました!

• みい

みい

皮膚が伸びてかゆが出るんですね。じゃあある程度は仕方ないのかもしれませんね💦
    上の子もいますし面倒くさがりなので保湿も割と適当だったんですがちゃんと保湿することにします。

• 1月16日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

お腹痒くなります💦💦
お風呂入ってる時は特になります😂
血行もよくなるし、季節柄乾燥するので…
クリーム塗って保湿してます🙌
あとは赤ちゃんも大きくなるので皮膚も伸びますので…😩💦

• みい

みい

痒くなりますよね💦お風呂上がりが痒いです。寝てる間に無意識に掻いてたみたいで傷が出来てました😅

• 1月16日
rrr03

湿疹。。。私も妊娠5ヶ月くらいの時からお腹が痒すぎて掻きむしってしまいお腹だけではなく全身に広がってしまったので、皮膚科に行ったら「妊娠性痒疹」と言われました。
夜中も痒くて眠れない程でしたが、薬をもらい塗り続けていますが、まだ治りません。出産終えるまでは治らないかも。まぁ半分旦那さんの血がはいってるからねぇーと言われました。
体が拒絶反応を起こしてるんですかね?笑

原因はわかりませんが、あまりにも痒くて湿疹が出てるなら皮膚科に行って妊婦でも使える薬出してもらえるので行ってみてもいいかもしれないです!

• みい

みい

私も夜中に無意識に掻いてたようで傷が出来てました。
    皮膚科じゃないといけないでしょうか。ひとまず次の妊婦健診が近いのでその時に相談してみます。

• 1月16日
  • rrr03

rrr03

夜中無意識に掻きむしってますよね!
    先日妊婦検診があったので、薬がなくなってしまったので、産婦人科で相談したら薬処方してもらえましたよ!

• 1月16日
  • みい

みい

産婦人科で処方してもらえるとありがたいですね。病院時間掛かりますし。
    希望が持てました!

• 1月16日
たんぽぽ

私は全身痒いです💦
初期から痒みがあったのですが、今はお腹・背中・足が痒くて、掻き傷ができてます😭
上の子の時は夏だったのに同じように痒くなったので、妊娠に伴うものなんだろうなと思います。
乾燥がある分、今回の方がひどいですが・・・

産婦人科で相談したところ、皮膚科で薬を出してもらうように言われました。
皮膚科では、痒み止めの塗り薬と抗ヒスタミンの飲み薬が処方されました。

出産までは完治はしないそうです😭
全身保湿も頑張って、マシにはなりました。

• たんぽぽ

たんぽぽ

産婦人科でも痒み止めのレスタミンは出せるけど、痒みがひどいならステロイドが入っているものを皮膚科で処方してもらう方がよいと言われました。
    院内処方の病院なので、用意できる薬に限りがあるのかもしれません。
    だんだん出かけるのも不安になるし、産婦人科で出してもらえるならその方がいいですよね。

• 1月16日
  • みい

みい

下にお返事してしまってましたね。すみません💦
    たんぽぽさんのところは院内処方なのですね。次の検診で相談してみます。

• 1月16日
みい

全身は辛いですね💦
やっぱり妊娠に伴うものですよね。少し前までは背中も痒かったんですが保湿したら治ってきたので背中の保湿は最近サボっちゃってましたがちゃんとしようと思います。
産婦人科では処方してもらえなかったんですね。妊婦健診のときに貰えると助かるんですが。相談してみることにします。