※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている女性が、母乳の出が悪く完ミに切り替えるか悩んでいます。仕事復帰も考えており、母乳を辞める覚悟が決まらず寂しい気持ちもあるようです。完ミに切り替えた経験のある方からのアドバイスや母乳の頻度を減らす方法について教えてほしいと相談しています。

【混合→完母から完ミへの切り替えについて】

生後3ヶ月の男の子(第1子)を育てています👶
生後すぐから母乳にミルクを足して授乳していましたが、母乳がよく出る方だったようで生後2週間になる頃には完母になりました🤱
ミルクは誰かにみていて貰う時だけあげていたので月に1.2回程度です。
哺乳瓶が苦手な時期もありましたが今後の保育園に備え、
外出中などは無理に母乳にせずミルクをあげるなどして、完母よりの混合になっていたのですが…

生後2ヶ月になった頃、生理が再開して明らかに母乳の分泌が減りました。
(おっぱいを吸ってごくごく音がしない、授乳後に足りないと泣く事が増えたなど)
生理が終わったら少しずつ戻りましたがここ数日また減ったように感じます。
しかも前回とは違いほぼ毎回足りず、おっぱいを吸わせた後に100cc前後も飲みます。(ミルク飲みの時は平均180ccくらい)
4月からの保育園も決まったため来月あたりから少しずつ仕事復帰も考えているのでこのタイミングで完ミにするのがいいのかな、という考えが浮かびましたがまだ少し躊躇っています🥺
母乳の出が悪いことは事実だし、夫も完ミに切り替えることには賛成で、私たちの生活環境には完ミの方がメリットが多いことも承知です。
(ミルクの方がコストがかかる点はデメリットですが😭)
でも、私が母乳を辞める覚悟が決まらないというか…
母乳育児へのこだわりも無いし、周囲に完ミと言う事への抵抗もありません。
ただ、おっぱいを吸う我が子の姿をもう見れなくなる、それも自然にでは無く意図的に終わらせる事がどうしても寂しくて😞
もう後戻りが出来なくなる1歩を踏み出す勇気がどうしても出ません…
完母や混合から完ミに切り替えた方、どなたか優しく背中を押していただけないでしょうか?
またどのように母乳の頻度を減らして行ったかなども教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

mama*29

私はジャージャー出て完母で
全然行けますが3人目を早めに欲しくて(不妊治療のため)完母から混合にして3日前から完ミにしました!
やり方は一回ずつミルクを増やして
母乳回数を減らすというのを
3日位ずつにして減らしていくと
一気にやめるよりかは
完ミに変えた時におっぱいの張りは
ましになると思います!
辞めたらすごく張って痛いですが🙄

急にではなくてだんだん移行していくと身体的にはいいと思いますよ😊

ぶたッ子

完母→混合→完ミにしました☺️
私はただ単に回数を減らしていきました。
1日8回おっぱい→1日4回おっぱい・4回ミルクって感じです。
減らしていくのは適当でしたが、おっぱいの張りがキツい時は飲ませちゃってました。
我慢出来るくらいなら、我慢してミルクあげて、その次の授乳でおっぱいにしてました。
授乳姿も可愛いですが、ミルク飲んでる姿も可愛いですよね😍
とにかく我が子はなにしても可愛い!笑
私は3人目でこの子が最後の授乳なので、授乳中の動画たくさん残してあります😊

• ぴーママ

ぴーママ

少しずつミルクと母乳を入れ替えていく感じなんですね🤔
    確かに何しても可愛いです🥰
    母乳をあげるって自分にしか出来ない特権のような気がしてそれを失うのが怖いんですかね😞
    授乳中の動画を残すのは盲点でした!
    思い出として残して、前向きに切り替えていくように頑張ろうと思います🙆‍♀️

• 1月14日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました🥺
息子ですが、上手く吸えず泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😭
お互い泣きながら授乳していました😰
娘ですが、完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂
呼吸が安定せず、NICUに入っていたので、その間だけ母乳を飲ませていました😅
母子同室になってからはミルクしか飲ませていません🤣
参考にはならないと思いますが…💦
私は、完ミにしてから1度も吸わせずにいました💧
幸い、乳腺炎にならずに母乳は出なくなりました🥺
一気にするのではなく、徐々に吸わせる回数を減らしていくと良いと教わりました😣

• ぴーママ

ぴーママ

そんなに早くから完ミにされてるんですね😳!
    それなりに母乳が出ているからこそ、ミルクに変えて出なくなるのが寂しくてなかなか踏ん切りがつかず😭笑
    徐々に母乳を回数減らしていって、気持ちの方も少しずつ整理して行けたらなと思います☺️
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

• 1月17日
おジャ魔女どれみ

わたしは母乳が全くでなくて、ここ数日は出てないぞーと言わんばかりに泣いてしまいます😖💦
なので、3ヶ月に入るのを目処に完ミにします🍼✨
ぴーママさんと同じで母乳育児にこだわりはなく、完ミに抵抗はありません(^^)/
だけど、おっぱいを吸う我が子が可愛くてその姿が見れなくなると思うと、本当に寂しいです😣💕
わたしは母乳育児の先生にアドバイスをもらいました!
授乳時間を減らし(1回あたり5分くらい)ミルク量を増やしていくようにとのこでした✨!
わたしの場合は元々母乳がでていないので張ったり乳腺炎になる可能性は低いみたいですが、ぴーママさんは元々出ていたとの事なので張りがでたりしたら、助産師さんに相談したほうがいいかと思います😌!
完ミにする理由はそれぞれですが、同じような気持ちに悩む方は案外たくさんいますよ🍃
母乳でもミルクでも、愛情は変わらないしミルクにするメリットもいっぱいあります✌️❤️
ちなみに、上の子の時も母乳がでず1ヶ月で完ミにしちゃいました👩‍🍼!
お互いまだまだ大変な時期ですが、育児頑張りましょうね\(^o^)/

• ぴーママ

ぴーママ

周囲に同世代の子育てしてるママが居ないので心細かったのですが、けっこう完ミのママさんいるんですね🥺
    半端に母乳が出てるからなかなか踏ん切りつかなくて😞
    でも少しずつ時間を減らすなどして切り替えていけば、気持ちもついて行きますかね🙆‍♀️
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます☺️
    育児頑張りましょう💪

• 1月17日