※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が1週間うんちが出ない。浣腸で出すが、機嫌は悪くない。小児科で診てもらった方がいいか悩んでいる。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
みなさんのお子さんはうんち毎日出ますか?
私の子は3ヶ月頃から1週間出ません。
いつも浣腸して出す感じですが放っておくともっと出ないかも。
検診の時に相談したのですが浣腸してあげてね。だけでした。
授乳は最近5時間空くようになり離乳食も何でも食べて順調です。水分も白湯に砂糖入れたりして頻繁に水分とるようにしてるのですが自力でうんちしたのは生後3ヶ月から5.6回あるかないか…。
うんちが出なくて機嫌悪いとかはあまりないです。

一度小児科で調べてもらった方がいいのでしょうか。
このままずっと浣腸し続けることになるのは可哀想で…

コメント

Miki

私の子供も、始め1週間~ほどウンチでなくて、1回のウンチは大量に出す子でした(涙)心配になって、お医者に相談したところ、浣腸をし続けると、それが子供にとって癖になると言われました💦自発的に出すと言う本能が、薄れるらしいです😵💦浣腸をしなければ、出ない…その様になるそうです。1週間以上出なければ、浣腸も検討しても良いよ~とも言われました💦
それから、水分補給をこまめに、後はお風呂上がりのお腹のマッサージと、足の屈伸運動などして、腸を刺激していました。今では何もしなくても、普通に出るようになりました😋👍
母乳ですか?ミルクだと、ウンチ出やすくなるみたいですょ😱私も試しにやってみたら、次の日に出ましたょ(゜ロ゜;ノ)ノ

  • リラックマ

    リラックマ

    そうなんですよね。
    浣腸は癖になるから1週間は様子見るんですが出なくてお腹カチカチ。
    水分補給こまめに、お腹のマッサージ、足の運動も毎日しています。
    母乳です。何回かミルクもあげてみましたが出ませんでした。
    あらゆる手は尽くしたのですが毎回1週間は出ません。
    私も病院行ってみます!

    • 10月25日
葵那

うちの子は毎日出ますよー!
もし母乳なら、お母さんが繊維をしっかり取れば便秘が治るってきいたことがありますよ。
キャベツとかごぼうとか

  • リラックマ

    リラックマ

    母乳も影響するんでしょうか??
    ごぼうは微妙ですがキャベツは毎日食べてます。他の食材も調べてみます!

    • 10月25日
カナッチ

母乳ですか?
うちの子も便秘で悩んでいたら友達に母乳ならお母さんが豆乳飲むと赤ちゃんうんち出ると聞いて試してみたら効果ありました!
一度試してみてください

  • リラックマ

    リラックマ

    母乳です。
    豆乳試してみます!味がついてるのでも大丈夫でしょうか?

    • 10月25日
柊と悠馬

うちの子は毎朝ヨーグルトを食べてます😊
離乳食を始める前は3日に1回くらいの頻度でしたが、今は毎日、多い日は1日に2回出ます(笑)
よく食べる子なのでその分よく出てるのかも(^^;)
ちなみに今2回食で完ミです✧٩(ˊωˋ*)✧

  • リラックマ

    リラックマ

    私も中期になってから毎朝ヨーグルト食べさせてます!根気よく毎日食べさせてみます!
    1日2回はすごい!健康ですね(^_^)

    • 10月25日
はるマ

出が悪いな〜というときは、授乳の後にのの字マッサージしてます!あとは、足の開脚?運動させてます。足の裏を合わせてそれをおへそまでもっていくやつです!


おかげで、うちはほぼ毎日快便です☻二回食の混合で育ててます!まだ二回食は慣れさせてる程度なのでヨーグルトとかは食べさせてません。

  • リラックマ

    リラックマ

    授乳後毎回されてますか?
    それで快便て羨ましい(´-`)
    毎回ではないので私もこまめにやってみます!
    ちなみに足の運動めっちゃ嫌がりませんか?うちの子ハイハイするので体ウネウネして嫌がられます(꒪꒫꒪ )

    • 10月26日
  • はるマ

    はるマ

    毎回はしてませんでしたが、出が気になるときはします!そしたらいっときして、ウーーンといって出ます^^;笑
    今はほぼしなくて快便なので何もしてません。

    足の運動は1カ月くらいからしているのでそんなに嫌がらないです(^^)でも、息子の足が強すぎて跳ね返されます。。。
    もうハイハイされるのですね💛すごい!✨うちは先週金曜日にやっとずいばりの一歩できるようになり、今日は少し進むくらいです💦

    • 10月26日
mamaking

体質なんですかね?
逆にうちは軟便で1日何回も…
4回くらいは出ます。
漏れることも しばしばでσ^_^;
母乳でしたら、お母さんの食べたものが多少影響あると聞いたことがあります。わたしがビオフェルミンを飲んだ日は
いつもより、更に回数が多い気がします。
ミネラルウォーターもひんぱんに摂ってます☻
でも心配でしたら一度受診された方がいいかもしれませんね!

  • リラックマ

    リラックマ

    4回?!腸がめっちゃ健康ですね!
    私の水分補給も必要なんですね!
    自分では結構摂ってるつもりですが意識して水分補給してみます!

    • 10月26日
にこにこ◟̆◞̆♡

うちの子も1週間〜5、6日に1回でウンチっていうペースで3回程病院で浣腸して貰いました。
母乳よりの混合なんですがミルクを多目に飲ましたり、自分がヨーグルトや食物繊維多いもの食べたり、のの字マッサージ、開脚運動、綿棒浣腸…全部無意味でした💦

でも本人はどうもなさそうだし、この子のペースなのかな?って思ってたんですが小児科の先生にお薬で排便コントロールしてあげた方がいいって言われて薬飲ませてます。

毎日出るようになりました(^^)

  • リラックマ

    リラックマ

    わたしもそんな感じです…。
    一応綿棒浣腸すると出るのですが浣腸しないと出ない体質になるのはあかんなーと思いつつ。
    お薬も、一つの手ですよね。
    一度病院で診てもらいます。

    • 10月26日
roger

オリゴ糖を白湯とか離乳食に混ぜてみてはどうでしょう?

  • リラックマ

    リラックマ

    オリゴ糖!!
    その発想はなかったです!調べてみます!

    • 10月26日
kiki

うちの子も一週間出なくて小児科行って
浣腸してもらって、また一週間出なくて
小児科行っての繰り返しでした😞
飲み薬も漢方やらマルツエキスやら
頂いたのですが効果なくて💦
最近また便秘気味でして(´・ω・`)
先生いわく母乳ならお母さんの食べるものにもよるみたいです💦
とにかくお米!だそうです💦
お肉とか油物はよくないみたいです😵
チョコとかも…
そして離乳食はタンパク質はあげなくていい!と言われました💦
なぜなら母乳の8割がタンパク質だそうで
離乳食でタンパク質あげて
母乳で8割タンパク質あげてだと
過剰摂取になりがちで
タンパク質は摂りすぎると
便秘の原因だそうです(><)
なのでタンパク質抜きの、
野菜とお粥だけあげて水分こまめにあげたら
うんち出るようになりました!
昨日今日とまたうんちでてないので
水分こまめにあげて
私自身の食も見直してます💦
アドバイスにならなかったらごめんなさい( ˃ ⌑︎ ˂ )

  • リラックマ

    リラックマ

    ご飯が1番いいんですね!油ものとかはあんま食べてないんですけどね…。
    子供の為に食生活見直してみます!
    色々教えて頂いて参考にしてます!
    ありがとうございます!
    お互い毎日快便になるといいですよね

    • 10月26日
カナッチ

大丈夫ですょ。
無調整はなかなか飲みにくいので!
ただ効果が出た場合飲みすぎるとうんち緩くなりすぎるんで様子みながら飲んでくださいね

カーナ6126

うちの子も便秘ぎみで病院で浣腸して出してもらうことがあります❗自分で綿棒で刺激はキズをつけるといけないから病院に来てと言われてます!腸を動かす薬をもらって飲ませてます❗
私自身もヤクルトの『ミルミル』と言うのを飲んだら母乳にも良いと聞いてから毎日飲んだら出るようになりました❗
ミルクも良いと聞くので一日一回はミルクにしたりと色々試してみてます🎵

  • リラックマ

    リラックマ

    自分で綿棒ダメなんですか?!
    逆に綿棒してください言われてたので…。
    お医者さんによって違いますよね。
    ミルミル試してみます!
    ありがとうございます

    • 10月26日
  • カーナ6126

    カーナ6126

    私も綿棒でしてくださいと出産してた場所では言われてたので(・・;)ビックリしました‼でも‥逆に便秘で病院に行きやすくなりました‼

    • 10月26日
リラックマ

沢山アドバイスありがとうございます!
色んなアドバイスを元に実践したところ久々に自分でうんちしました!
離乳食なので固形に近いうんちでしたがお腹が痛いのか泣きながらうんちを出して疲れ切って寝てしまいました…。
様子見つつ続けてみます。
ありがとうございました。