※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が片付けをせず、大量のおもちゃを散らかして遊び、片付けを拒否。多動がひどく発達障害を疑っている。どうしたらいいか…

どうやったら片付けしてくれるのかな…

3歳の息子ですが、絶対に片付けしません。
大量のおもちゃを全部ぶちまけ、4畳半ほどの部屋を足の踏み場もないほどに散らかして遊んで、まぁそれはいいんですが、そのあとぜっっったいに片付けをしません😭😭

最初は分類してたので難しいからかもと思って、一つの大きな箱におもちゃを全部入れて、と言ってもできないー!おかたづけにがてなのー!と泣き叫んでしないです…おもちゃ捨てるよ、もいやー!と泣き叫ぶだけで効果なし。結局私が片付けてます。イライラしすぎて私も叫びまくってるし、正直手が出るときもあります…もうどうしたらいいのか…


また別件で相談しようとも思ってましたが、本当に言うこときかなくて、触ったらダメと言われたモノを触りまくる、奇声を上げる、お店など外で走り回る、何度注意しても道に飛び出すなど多動がひどく発達障害を疑ってます。

コメント

deleted user

うちの娘も3歳のときにお片付けをしなさすぎて、私も怒って全部捨てる!とゴミ袋にまとめたことがあります😂
それでもヘラヘラして、これぜーんぶ捨てるの😃と言ってました💧反省なんて全くしてなかったので無駄なことでした笑
5歳ぐらいまでは、ひとりで片付けしない生き物なんだと思った方が楽かもしれません😂

5歳ですが、今度は反抗シーズンにチェンジしたので、いまだに言う事聞かないです😂💔

  • ママリ

    ママリ

    一緒です!ヘラヘラしなが、捨てていい〜とか言う時もあります😭ほんとムカつく…😠

    5歳くらいまでそうなんですね…😂そういう生き物と思った方が楽そうですね!笑

    反抗期おつかれさまです👏☕️💕

    • 1月15日
チム

うちの上の娘が3歳の頃同じ様子でしたが、幼稚園入園してから落ち着きました😄お片付けは未だに一緒にやらないとやろうとしません😅

  • ママリ

    ママリ

    今週3でプレ行ってるんですが本入園したら落ち着きますかね?😭
    一緒じゃないとやらないですよね…困った生き物だ😂

    • 1月15日
  • チム

    チム

    本入園したら変わる可能性もあると思います😄落ち着きなくて椅子にじっと座っていられなかったうちの娘が運動会で違うクラスの子の演技中にじっと座って見てる姿見て夫婦でびっくりしてました🤣
    なので入園まで劇やショーなど静かにしてなければいけない場所は全く行かないようにしてたくらい落ち着きない子だったんですが😅

    • 1月15日
はじめてのママリ

結局ママがやってくれると知ってるからやらないんだとおもいます!子供って賢いですよね😭
うちは一つ遊び終わったら片付けてからしかなるべく出させないのと、出してても終われば必ず片付けは自分でさせます!できないなら本当にゴミ袋に捨てます!泣いても何しても片付けるか捨てるかの二択です😂なので息子は毎日必ずやってますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    たしかにそれはありますよね!
    一つずつ出してはいつも言ってるんですが、料理とかしてる間に一気にザバー!っとやられます😭
    ほんとに捨てられたらいいんですが、私がもったいないおばけなのでどうしても捨てられず😂笑
    でも隠すとかはしてみたいと思います!
    毎日お片付けする息子さん素晴らしいです👏🥰💕

    • 1月15日
deleted user

お片付けしてくれる子の方が稀みたいです😅
うちも一つのオモチャ箱に大量のオモチャ入っててよくぶちまけますがお片付けはしません😓
一緒にやっても私が99%息子1%くらいの割合で私が片付けることになります。

周りのママに話しても「一緒だよー!」とみんな諦めてます😅

片付けしないならぶちまけないで欲しいですよね😓

  • ママリ

    ママリ

    稀なんですね…😱
    めっちゃわかります!100個あったら1〜2個だけ息子が片付ける、みたいな😂笑

    ほんとそれです😭今遊ぶ1つだけを出してくれたらいいのに…😩

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

おもちゃの量が多すぎて子供のキャパを超えてるのではないでしょうか。我が家は持ってるおもちゃの7〜8割くらいは普段見えない場所に置いておりその時に遊びたい物を出して、他のおもちゃを使いたい時は片付けてからというふうにしています。大人でも片付けないといけない量が多すぎとゲンナリしますよね。大人が片付けても1〜2分もあれば片付けられるくらいの量しか出さないようにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    それはあるかもしれません🤔
    おもちゃほんと多いんです…出し過ぎかもしれませんね💦たしかに多すぎるモノを片付けるのは大人でもしんどいですよね😳!
    収納が少ないのでなかなか難しいですが、少し隠して減らしてみたいと思います✊!

    • 1月15日
mizu

うちの子も片付けしません…
なんでなんですかね😭
ちなみに保育園ではちゃんとできるみたいです💦
私の場合もう半分諦めていて、自分でやってしまってますが…

もし本当に片付けさせたいのであれば、おもちゃ捨てるよ!と言った以上は本当に捨ててみるのはどうでしょうか?
3歳だともう色々わかっているので、捨てるよと言ってもどうせ捨てないんだろうなとたかをくくっている可能性もあります💦
脅すのは望ましいやり方ではないかもしれませんが、そのくらい本気で言っているというのが伝わらないとだめなのかなと😅

ちなみにうちの子も他にも色々問題があって…
静かにしないと行けない場所で、大きい声を出したときに「大きい声はだめだよ、静かにね」などと言うとわざと余計に奇声をあげたり、スーパーで走り回ったり、、
先日新幹線に乗ったときはわざと奇声をあげたり、前の席を蹴ったりして、、新幹線でガチギレしました😭

  • ママリ

    ママリ

    みなさんのコメントみて、みんな片付けしないんだと安心しました😂笑
    保育園ではできてるんですね!うちの子はどうだろう…先生に聞いたことないのですが、本人は「幼稚園では先生が片付ける〜!」と言ってます、嘘やろ🤥笑

    たしかにほんとに捨てる勇気もいりますよね!私がもったいないおばけなので捨てられないんです…😭でも脅すだけは私も嫌だったので、見えないところに隠してみます!

    他の問題めっちゃ一緒で共感しかありません!!!わざとやるのほんとにやめてほしいですよね…😭😭

    • 1月15日