※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

座薬の使用タイミングについて相談です。解熱の座薬を使ったことがないけど、40.4℃まで上がっているので夕方まで様子を見ても下がらなかったら使用してもいいでしょうか?

座薬の使用タイミングについて。

昨日の朝、38.4℃のお熱が出て病院受診。
いろいろ検査をしても全て陰性で風邪と言われました。

夜は39℃台まで上がりましたが
今朝は36.8℃まで下がりました。

ところが先ほど測ったところ40.4℃。
動けはしますが、ぐったりした様子です。

ご飯、ミルクはいつも通りで問題なさそうです。
11時から13時半まで昼寝をしていて
いつもはこの時間寝ませんが、やはり怠さからか
抱っこしたところすぐ寝てしまいました。

まだ解熱の座薬を使ったことがないのですが
夕方くらいまで様子を見て下がらなかったら
使用してもいいのでしょうか?💦

コメント

ゆうり

ちなみに、昨日お医者さんに
熱が下がらなかったらまたおいでと言われました。

明日になっても下がらなければ
また明日受診しようと思ってます。

3boysMAMA◡̈♥︎

本人がきつそうであれば、38.5℃以上でしたら使ってもいいと思います!
中々、夜眠れないなら、寝る前、ミルク飲まないなら、ミルク前に、とかですが、ご飯もいつも通りでグズグズもなく、夜も寝るなら、使わずに様子見てもいいかもです。
熱は体温を上げる事で病原菌と殺すために出るものですから、むやみやたらに使わず、あくまで本人がだるそうにしてた時だけ、使ってました!

☆新米ママ☆

一度使ったら、6時間開けたほうが良いと先生に言われました。入れるタイミングは熱の温度ではなくぐったりしたり、ぐずった時らしいですよ。