※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

新生児のおしゃぶり使用について相談です。授乳や寝かしつけ時に使用。おしゃぶりをやめるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

【おしゃぶり 使用について】

もうすぐで、1ヶ月を迎える新生児のおしゃぶりの使用についてご相談させてください…

生後2週間過ぎた頃から下記の時におしゃぶりを使用し始めました。

〇授乳、ミルク、おむつかえ、抱っこでも泣き止まないとき
〇体力的にあやすのがしんどい時
〇夜寝かしつけるとき

生後3週間過ぎた頃から、

6時〜10時、15時〜18時は、特にずっと起きていて寝てくれず泣き止まない為、頻繁におしゃぶりをくわえさせてしまっています。(授乳、おむつ、抱っこでダメなときに)

母乳外来で、「おしゃぶりは、よくないからやめなさい。」と言われたもののずっとギャン泣きされると精神的にくるので罪悪感を感じつつもどうしても使ってしまいます。

ママリで検索をすると、おしゃぶりを使わずに頑張っておられる方もいたり、寝かしつけのときだけ使われている方もいたりと、自分は特におしゃぶりに甘えてしまっているのではないかと不安になります。

皆さんは、おしゃぶりの使用をどうされてますか??
良かったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

いつでも使ってますよ🤣
夜中起きたときもおしゃぶりでごまかしたりもしますし、寝かせるときに抱っこせず隣で寝ているだけなのでおしゃぶりです!
そんな神経質にならなくてもハマらない子はハマらないし、おしゃぶりさせないと指しゃぶりになる子もいるし、ママが楽ならなんだっていいと思います😊

• 🍙

🍙

わー😭
    それを聞いて心が楽になりました😭
    確かに神経質になりすぎていたかもです…
    指しゃぶりするよりおしゃぶりの方がいいって聞いたことがあります!
    ありがとうございます😊

• 1月14日
しー

上の子、3歳まで一日中好きなだけ使ってました😂おしゃぶりのおかげでめちゃめちゃ助かってました😌

• 🍙

🍙

参考になります…!!
    好きなだけ使わせても大丈夫と思うとすごく楽になりました😊
    ありがとうございます!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちも母子共におしゃぶりに依存してしまうのは嫌だなと思い、本当に泣き止まない時にこっちが余裕が無い時だけ、として使っていましたが、
今では機嫌がいい時間が増えてほとんど使っていません🙌
外出時にお守り程度に持っていくくらいでしょうか?
たまーにつかうと、使い方を忘れてしまったのか
吸わなくなりました😂
0-2ヶ月が1番辛かったです。
気になるのであれば、今後少しづつ使用頻度を減らして行けたらいいのかな?と思います!

• 🍙

🍙

やはり依存が心配になりますよね…
    えー!ご機嫌さんなんて良い子ですね☺️
    確かに少しずつ使用頻度を減らすのもアリですね!参考になります😊
    ありがとうございます!

• 1月14日
まるこめ

1人目は新生児のときからおしゃぶり使ってました🤗どんな時も使ってました🙌
自分がしんどいのは耐えられない!と思い使用に踏み切りましたが結果とてもよかったです!

その後も寝かしつけがいらないくらい、すんなり寝るようになり手のかからない子です👶

先月、歯が生え揃ってきておしゃぶりを7個も噛みちぎったので卒業させました😎(1際7ヶ月)数日はグズりが大変になったのと、寝かしつけが必要になった感じですが、これが本来の形!と思って寝るまで傍に居ます🥺🥺

ママがしんどくなるくらいなら全然いいと思います🥰

• 🍙

🍙

すごく参考になります😭
    わ!!卒業おめでとうございます…!😳
    いつか卒業する時がきますよね!
    それまでおしゃぶりに甘えさせてもらいます笑
    ありがとうございました😊

• 1月16日