※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

お子さんの発音が少なく、単語が繋がらない状況について、遅れが問題かどうかや練習方法について相談です。

ハッキリ話せる言葉は
パトカー
バス
わんわん
パパ
ママ

単語は少ないですが
ママおった
パパおった
パトカーない

ある、ないくらいの2語文だけ言えます。

あとは親にしか分からない言葉ばかりです。
飲み物→なな
うんこ→こ
赤→かか
など。

ハッキリと言える発音が、「 か、な、ま、ち、ぱ、こ」くらいで、話せる発音が少なすぎて全く単語に繋がりません。

こっちが言ってることはしっかり分かってるので発達には問題ないと信じたいのですが…。

発音が出ないお子さん、単語話せるようになったのはやっぱりおそかったですか??
また、どういう練習をしたらよいでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半過ぎたぐらいから
ぱぱ
ばあば
可愛い
にゃー(猫)
ぐらいしか言えませんでした!
2歳すぎてから
まま が言えるようになりました☺️
今ではいっぱい喋れますよ!
2語なんて2歳4ヶ月ぐらいからでした!😂

今は
ままいや ママ嫌い ママあっちいって 私これみたいよ 私も行く ジュース飲みたいよ 一緒に行こう などなど喋れます❤️
気長に待ってみてください☺️

• みーやん

みーやん

やっぱり発音にも得意、不得意あるんですね!
    しっかり喋れるようになるのが楽しみです🥺せめて言葉の理解だけでも促せられるようにいっぱい話しかけようと思います!

• 1月14日
kかか

うちの息子も同じような感じでしたよ〜😊
2歳過ぎで、アンパンマンのおしゃべりDXを買って、それで遊ぶうちに2歳半頃に単語が爆発的に増えて✨
3歳過ぎた今は、保育園の先生に「本当におしゃべりが上手になりましたよねぇ」とよく言われます😇

息子に対してしたことは、発音が上手にできなくても言い直させない、練習をこちらからさせないです❣️

喋ることが楽しい、伝えたいことが伝わると嬉しい、もっと喋りたい、と思わせたくて、ひたすら聞き役でした☺️

息子の場合、一度いいなおしさせたり練習させた事があります、極端に口数が減りました💦
過剰に褒めてもダメでした😅

• みーやん

みーやん

アンパンマンのおしゃべり絵本、私も最近買いました😍キャラクターばーっかりタッチするけど言葉増えること願います😂‼️

言い直さない、練習させないのは意外です!!確かにしつこく言うと喋りたくなくなるかもしれないですもんね😱
    勉強になります!

• 1月14日
RKK

娘が今
アンパンマンをまんまんまん
可愛いをかいー
ワンワン、嫌、ママ、乾杯しか話しません😂
長男もワンワンと乾杯しか話せませんでしたが
2歳になったらすごい勢いで言えるようになりましたよ😂
もう少しだと思いますよ😊

あと娘は口蓋裂で手術し
ぱ、ば、さ行は言えないので
言語教室に通っていますが
なにか話すときはハキハキと
口元を見せるようにしたり
絵本も口元を見せるようにしながら覚えさせるのがいいと言われました!
でもそこまでしなくても大丈夫だと思いますよ😊

• みーやん

みーやん

訳の分からない言葉を独り言でよく喋ってるのでこれから爆発的に増えることを願います🥺✨

なるほどですね!口元をよく見せてしっかり発音して見ようと思います😊✨言葉が促せられるようにいっぱい話しかけてみます😌

• 1月14日