※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について、同じ月齢の赤ちゃんは何回くらいお昼寝していますか?活動時間が1時間半から2時間で4回お昼寝しているけど、3回に減らしたいと思っています。お昼寝の回数や活動時間の変化について教えてください。

5ヶ月 お昼寝の回数について

5ヶ月の娘を育てています!
同じくらいの月齢の赤ちゃんだと何回くらいお昼寝されてますか?

うちの子は活動時間1時間半から2時間くらいなので4回くらいしてます😣
そろそろせめて3回に減ればなーとは思っているのですがなかなかそうなりません😣

スケジュールは大体、

7時前後起床
朝寝9時ごろ〜  30〜1時間
昼寝① 12時ごろ〜  1〜1時間半
昼寝② 3時半ごろ〜 30分
夕寝17:30ごろ 30分
19:30頃 寝かしつけ開始

よくお昼寝2回になるとか15時以降起こしておくとか見ますけどどう考えても起こしておく時間長すぎて夜の就寝までグズグズでもたないと思うんですけど皆さんはどうですか?
あと活動時間が伸びるタイミングやお昼寝の回数が減るタイミングってどんな感じですか?

教えて下さい😊

コメント

リン&風鈴

昼寝は1日2回ぐらいですね
メインの睡眠は8時間半ぐらい寝てはります
あとは2時間を2回ぐらいですかねぇ
かなり遅い時間帯ですが、自分達が寝る直前にお風呂に入れてあげてるので、お風呂で疲れてそのまま長時間寝てくれる感じですかね

一番よく寝る日は、やっぱり外出して連れ回した日ですかねw
あとは、爪を切って泣いたり、鼻の中の掃除をして泣いたり、ワクチンの後などもよく寝ますねw
起こしておくとかはやってないですねぇ~

• リン&風鈴

リン&風鈴

あと、離乳食もかなり遅い時間にすることが多いです
    離乳食+調乳ミルクでそのまま夜寝ると、腹持ちがいいのか、めっちゃ長時間起きないですw

• 1月14日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!2回なんて羨ましい!
    何時間くらいご機嫌で起きてますか?

• 1月14日
  • リン&風鈴

リン&風鈴

5~7時間ぐらいかなと

• 1月14日
  • ちゃん

ちゃん

長時間ご機嫌さんでおりこうですね😊

• 1月15日
  • リン&風鈴

リン&風鈴

ヌイグルミ達のおかげですかねw
    なんか握力が強いのか、両手で自分の両足をそれぞれ持つ謎の運動を1日200回ぐらい勝手にやってはるんですが、
    2ヶ月半ぐらいでプラスチックの哺乳瓶は自分で持って飲んではったので、
    今だと毎日、大きいヌイグルミを自分の両手で持って、ヌイグルミの顔にずっと話しかけて喋ってくれるので、めっちゃラクですw

でも、うちはハイハイが全然なんですよねぇ~。。
    YouTube見てると、もう4ヶ月なってすぐでハイハイで逃げ出してる子とか居るのに~って

• 1月15日
  • ちゃん

ちゃん

ほんと赤ちゃんによって様々なんですね!
    ぬいぐるみに話しかけるなんて可愛すぎです❤️

• 1月17日