※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠19週の初マタです。お腹の張りで先程受診し、赤ちゃんは元気。自宅安静で2週間お休みすることに。同じ症状の方はいますか?

妊娠19週1日目の初マタです。

出血なしのお腹の張りを感じることが多くなり定期検診よりも2週間早めに先程受診。
結果、赤ちゃんは元気。子宮頸管も40㎜はある。が自宅安静と診断されました。
2週間安静で仕事をお休みすることになったのですが、こんなに元気なのにお休みしても良いの?と申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、。(元気に見えて体は無理してたのかもしれませんが…)

出血なし、子宮頸管も異常なしで、お腹の張りのみで自宅安静になった方、他にもいらっしゃるのでしょうか?

コメント

ひまわり

仕事をしているときは張りは凄いありますか?家にいるときに比べて。。

申し訳無い気持ちはあるかもしれませんが赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので何かあったときに後悔すると思いますので今は安静がいいかと思います。

1週間して楽になっているようであれば受診して仕事について相談されても良いかと思いますよ!

私は張りが頻回だったのでよくわかります^ - ^

• あい

あい

お家にいる時はほとんど張ることもなく、仕事している日の夕方くらいに張ることが多かったです。(翌朝には治ります)
    赤ちゃんのためにもよく考えていきたいと思います!ありがとうございます(*´°`*)

• 10月25日
  • ひまわり

ひまわり

実は自覚ないだけでお腹は張ってることもありますよ!!
    今は切迫の症状がなくても出てからでは遅いときもあります(^^)

今は少しでも張りにくいようにしておけば今後は過ごしやすいのではないですかね^o^

• 10月25日
ハーバリウム

全く同じ状況でしたが!頸管4cmあるので安静指示はでず😭
そのため、しょっちゅう張る中仕事しててました😭
結局7ヶ月で張りに耐えられず緊急受診すると急に頸管2cmになってて、即自宅安静、翌日には入院となりました💦😣
わたし自身張る以外は体は元気だったのでそんな大事だとは思わなかったのですが、
やっぱり後々になってくるということがよくわかりました😣💦
切迫の入院ほんと辛いですよ😭
体は元気かもしれませんが、張りがあるうちはできる限り休んでください😊
そして、元気な赤ちゃん産んでください💕

• あい

あい

急に短くなることがあるんですね…!今は赤ちゃんのためにもよく休んでいきたいと思います!ありがとうございます(*´°`*)

• 10月25日
もん

私も同じ状況でした(>_<)

無理をしてしまうと子宮頸管が短くなったり
破水や早産につながってしまうので
赤ちゃんの為にも安静にして下さい❗️

• あい

あい

やはり無理は禁物ですよね…!
    赤ちゃんが一番大切なので、よく考えていきたいと思います!ありがとうございます(*´°`*)

• 10月25日
きー

私も出血なしで張りが頻繁にあり、先週受診した時は頚管長4.2㎝でしたが自宅安静中です…

張り過ぎると頚管長が知らない間に短くなってしまうらしいですね…

長い人は5㎝とか6㎝あると聞くし、私は4㎝でもあまり安心してません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• あい

あい

知らない間に短くなるのはやはり怖いので、安静に過ごしたいと思います!ありがとうございます(*´°`*)

• 10月26日
二児のママ☆

私も19週の検診で張りがある事を
伝えたら子宮頸管39mmでしたが
週数にしては短いのと自宅安静を
言われました!(>_<)
まずこの週数から張る事自体よくないそうです!

上の子の時は7ヵ月か8ヵ月で
張りを感じ始めたので早いなと
思っての受診でまさかの切迫でした(>_<)

自宅安静と言われたのであれば
ひたらすら安静にする事をおすすめします!(*^_^*)
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから♡

上の子の時は30週で46mmあったので私は39mmでさえ短いと思ってしまってます(^^;

• あい

あい

張ること自体が良くないということで、ゆっくり休みたいと思います!ありがとうございます(*´°`*)

• 10月26日