※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとちゃん。
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が授乳中に噛む問題で困っています。噛まれない対策や卒乳までの心配があります。同じ経験の方からアドバイスを求めています。


7ヶ月で下の歯ががっつり2本生えてる息子がいます。
3日前くらいから授乳をしようとすると
おっぱいを噛まみながらひっぱられます。
痛くて痛くて耐えられません💦
傷ついて毎回血がでます。
究極にお腹が空いているときは噛まないのか
噛まない時にしか授乳をしていません。
下手すると昼間でも5.6時間空いてしまいます。
夜は10時間空く時もあります。

噛んだらすぐ離して噛んじゃだめでしょ!
って怒って授乳を辞めてしまいます
怒るのは逆効果なのでしょうか。

噛まれない為になにか対策できることはありますか?
保護乳首を使うしかないですか?
ミルクに変えるしかないですか?
ミルクは1ヶ月半以降飲ませていないので飲むかわかりません。

噛まれない時でも授乳中に噛むんじゃないかって
心配で胃が痛くなります。気を張ってしまいます。
授乳時間が近づいてくるのが怖くて授乳がツライです。
いつまで続くんでしょうか。卒乳までですか?

私はこれで乗り切ったよ!とか
同じ経験がある方アドバイス下さい。
お願いします

コメント

deleted user

葉が生えてきて歯痒いんだと思います。
歯の生え変わり時期って気持ち悪かったですよね😅
その気持ち悪いのを取りたくてかんでしまうんだと思います。
仕方のないことなので叱るのは違うかと。
母乳で育てたいのであれば保護機を使用した方がいいと思いますし、こだわらないのであればミルクでも構わないかと。

  • かとちゃん。

    かとちゃん。

    やっぱり痒いんですね💦
    たしかにいろんな物を噛むようになりました
    いたずらしてる時の顔と一緒だったから
    私の反応を見て楽しんでるのかな。とも解釈していたけど
    痒いだけなんですかね💦
    怒っちゃだめなんですね。なんでも興味がでてきて
    触ったり食べたりしちゃうのはしょうがないけど
    教えてあげないとダメなのかな。って思ってたけど
    逆に言っちゃダメなんですね。
    子供の目を見てダメなんだよ。
    ○○が噛んだらお母さんいたいいたいなんだよ。
    お母さん痛くて泣いちゃうよ。
    的な感じでもやっぱ辞めた方がいいのでしょうか。
    これも叱るに入ってしまうのでしょうか。
    保護器は出産直後に使っていたけど出る量が少なくて...
    搾乳することも考えます。
    ありがとうございます。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痒いんだと思います😓
    私が赤ちゃんのときも母親の乳首を噛んで引っ張ってたらしく、血だらけになったことあったわと言われました😅
    怒ると言うか教えてあげればいいと思います😊
    泣いた振りしてみるとか、突然動かなくなってみるとか🤔

    • 10月25日
  • かとちゃん。

    かとちゃん。

    そうなんですねー😭💦
    誰しもが経験することなんですよね!きっと。
    教えてあげる。なるほど。強く言うんじゃなくて
    教えてあげるんですね!頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変だとは思いますが頑張ってください📣💕🎌💪

    • 10月25日
  • かとちゃん。

    かとちゃん。

    ありがとうございます😭💕
    ちょっとの間だと思って頑張ります!!
    コメントありがとうございました♡

    • 10月25日
びすこ240

痛いですよね~
うちは、噛んたら離して3分ぐらい死んだふりしたら
2,3回目で噛まなくなってくれました。
噛まれたらおっぱいちゃんが泣くのと言い聞かせ。
ぎゃーって騒ぐと、ママの反応が面白くてわざとやるとか
聞きます。

その話しをママ友にしたら、
噛んだら赤ちゃんの鼻をつまむと、びっくりして噛まなくなるよ〜と言ってたので
いろいろ試して見てください。

噛まないで飲んだときは
ありがとう❤と褒めてあげて。

かとちゃん。さんが、楽に
おっぱいあげれるようになりますように。

  • かとちゃん。

    かとちゃん。

    ものすごく痛いです😭
    死んだふり...たしかに義姉もぶつかって痛かった時とかやってました!
    鼻をつまむのも
    試してみます!
    息子に効果がありそうなのが見つかるまで色々試してみます!

    初めて噛まれた時びっくりしすぎて
    痛っ!!って言っちゃってその後乳首拒否された
    ことがあって、またそうなるのは困るからと
    歯を食いしばって耐えてました💦
    噛まなかったときは褒めること忘れないように気をつけます
    ありがとうございます。
    授乳の時間が早く楽になることを夢見て頑張ります♡

    • 10月25日
3mama

たまんない気持ち分かります(;_;)/~~~
私の子は、産まれた時から下の歯が生えててよく噛まれました(>_<)
いつ噛まれるかビクビクしてました(T-T)
私もキレてカサブタになったりで⤵⤵⤵
怒っても分かるわけないのに、ついつい怒ってしまいますよね💦
保護乳首を着けてみたりもしましたよ😰
やっぱり噛まれましたが、少しはましだった気がします❗
あとは、飲ませない間に病院からもらったクスリを塗ってサランラップで保湿するようにしてました(*_*)
洋服がすれるだけで激痛だったので!Σ( ̄□ ̄;)
私が特に授乳の際痛かったのは、おっぱいが張っている時の飲み初めの一吸い二吸いの時だったので、まず手で乳首を摘まんで少しだしてからあげると痛さが和らいだ気がします😄
オッパイや乳首が固い時によく噛まれてた気もしますょ☺
なので、あまり時間を開けず与えるようにしてました😄
実際、おっぱいが張らなくなってきた1年くらいには噛まれなくなりましたょ(^w^)
1歳過ぎたら、私の痛がる反応を見たさにわざと噛んだりしてニヤニヤしていましたが😂
もう少しで解放されると思いますので頑張って下さい💦

  • かとちゃん。

    かとちゃん。

    産まれた時から生えてる子もいるんですね😭
    ついつい怒り口調になってしまって授乳終わったあとに
    息子にめちゃめちゃ謝ります。
    あまりにも痛すぎて母乳相談に電話して診てもらうことにしました。
    クスリがもらえれば私も忘れず塗ってサランラップで保湿頑張ります!
    もらえなくてもネットで調べて自分なりに保湿しようかな。
    って考えてます。
    おっぱいが張ってると噛まれやすいんですね。
    張らなくなるまでの辛抱だと思って頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 10月25日