※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
家族・旦那

年が明けてからというもの、もう1人子どもを…という考えが頭途切れませ…

年が明けてからというもの、もう1人子どもを…という考えが頭途切れません。
子どもは息子ひとりでと考えてましたがここに来て急にそのようになり困惑しています。
なんというか直感が働いてるといいますか。

しかし経済的にももうひとり子がいたらきつくなるのは確かなのでその点もなかなか踏み切れない要因です。。
1人から2人になって家計はどのくらい変わってくるものでしょうか。本来なら学資保険の積立も兄弟分したいですが、厳しいかもしれません。
6歳や7歳差育児をされてる方の感想を聞きたいです。

コメント

ままり

子供の立場で…
自分に、6歳差の弟がいます。
祖父母と同居で、家のローンとかもなかったので金銭面で辛い思いするとかはなかったです。

ただ、、
大学に進学したいと相談したら、賛成してもらえず就職することになりました。奨学金は借金だからと、それも認めてもらえませんでした。(今は、結果的にそれでよかったと思ってますが!)
しかし、弟は親のススメで大学に行き、しかも留年しました笑(奨学金は無し)
ただうちは、大学はいけなかったですが学資は積み立ててくれたようで、お嫁に行く時にまとまった金額をいただきました。

兄弟で金銭的に差をつけない、(二人とも奨学金を使ってもらうなど)と決めてなら兄弟をつくってもいいと思います。
なので、今の時点で積立が一人分しかできないなら、もういっそ二人ともしないか、半分ずつにするほうが子供にとっては気持ち的にいいと思います。
お兄ちゃんは積み立ててもらってるのに自分には無いって、下の子の立場からするときついと思います。