※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同居解消を考えており、現在の生活費が119,000円。妊活中で将来働けなくなる可能性も考慮。主人の給料31万で家賃5万〜6.5万。やっていけるか相談。

同居解消をしたい為
相談です。

今の時点で

車ローン70000円
ケータイ二人分22000円
保険2000円
ガソリン15000円
セレカ10000円

計119000円です。
今はこれ+実家への生活費8万円で生活しています。

私も働いていますが、妊活中というのと
1人目で切迫早産だった為妊娠したら働けなくなるというのを見越して考えると私の給料はナシと考えます。

主人だけの給料で少なくても31万あります。
(現時点で私の給料アリだと+6万ほど。)

希望土地の家賃相場は大体5万〜6.5万くらいです。

やっていけるかどうかご意見ほしいです。

同じくらいの給与の方良ければ
毎月の家計簿知りたいです。

コメント

まりぞー

まず賃貸借りる場合は敷金礼金かかります。

お給料が31万ですがそこからの支出が現時点で約20万。

お子さんが1人いらっしゃるようですが今はご実家に渡してる8万で子供の物を購入されてるんでしょうか??

妊娠したとして産前産後は今いるお子さんはご実家頼りなのかその期間は保育園などに通われるのか…。

また同居解消後に予期せぬ入院に備えられる環境(実家が頼れるのかご主人は仕事を休めるのか、その間の収入が減るのか、入院費はどうするのかなど)はおありですか??

今あるローンはどうしようもないので、まず携帯を格安SIMに変更しましょう。

支出が12万とは別に家賃、水道光熱費、食費、子供にかかる費用、それをざっくり計算してみると多分やっていけるかどうか分かるはずです。

ちなみにですが我が家は支出(携帯、水道光熱費、保育園、小学校、保険関係だけで13万ほどかかってます。)この他に子供の物(おむつやミルク)、食費(お米や季節ものの野菜は実家からもらってます)諸々で上記の支出とは別に結構お金かかってます(子供が多いのもありますが…)

もう少し詳しく情報を記載して頂けると皆さんアドバイスしやすいかと思います。

子供が保育園に通ってるのか自宅保育なのか(今後も含め)とか…。ざっくりしすぎててアドバイスしにくいかなと。

支出のうち余ってる10万ほどはどこに流れてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に渡しているものは生活費なので食費光熱費全て込みです。

その他残りの10万ほど(今は私の給料もあるので大体16万程)で外食費や衣服費、娘が今一時保育なのでその保育料毎日2000円です!それでもお金は余るので毎月6万ほどは全て貯金です!

妊娠したとして、娘は来年から幼稚園に行くのでその辺は問題なしです。産後や入院中は実家の近くに住む予定なので実家頼りになるかと。

ケータイは格安SIMにしています。本体料がまだ入っているので今は高いですがケータイ料金だけだとお互い5000円から7000円ずつくらいです。主人が仕事でケータイを使うので主人だけ少し高めです。

• 1月14日

8万円実家に渡しててたら同居の意味がない気がします
同居するメリットってお金の負担が減るからじゃないですか、
他にメリットなんでないです。。
子供見てもらえるとかなら近くのアパート借りて必要な時だけ見てもらうでいいと思います!
食費だけ渡すとかで1人大体1万円くらいでいいと思います

ケータイ代を格安に変えて2人で一万円以内にできると思います
保険2000円は誰の保険ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を出たときに急に支払いが増えて困らないように8万円渡していました!

ケータイの格安、皆さん言われていますが格安はUQとかですか?auのポボに変えていて、基本は私5000円旦那7000円なのですが(旦那は仕事で電話を使いまくる為カケホにしていて少し高めです)本体料を前の分と3台分はいっている為後半年くらいは高いです、、

保険は旦那の保険です!
    県民共済でかけていますが
    今は娘の保育料が高い為
    4月になったら少し上げます。

• 1月14日

退会ユーザー

じゃあいくらかは戻ってくるってことですか?

UQとかワイモバイルとかです!
    基本料金だけで5000円と7000えんなら高いと思います、
    私今ワイモバイルで機種代込みで5000円いかないくらいです
    家にWiFi置いてギガ少なくした方がいいと思います

保険で2000円は何のぶんですか?
    医療保険?生命保険?
    生命保険の掛け捨てで2000円ならわかるけど
    医療保険で2000円は入院したときとか足りますか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達の生活を見てもらうために渡しているので使ってくれと言って渡しています!なので戻りはなしです。

なるほどです!
    我が家今は8人家族で
    全員がWi-Fiを使っていて
    それでも通信遅いので
    GB多めにしていますが
    実家を実際出たらまた考えます😭

• 1月14日

退会ユーザー

それはお金に余裕あるならいいと思います。

それがいいと思います!

• 1月14日

旦那の給料が38.5万です!
住宅ローン10.9万
保険3.5万
子供の習い事1.4万
医療費1.4万
水道光熱費2.1万
携帯、WiFi0.5万
ガソリン0.3万
食費外食2.5万
日用品1万
レジャー0.5万
美容院積立0.5万
夫婦お小遣い2万
税金や特別費積立1.3万
予備費1万
合計28.9万です🙋‍♀️

車のローンが高いですが、家賃は5万程で済むようなので、我が家の住宅ローンと金額的には同じくらい、
保険は安いので、3万くらい我が家の家計からマイナスしたとすれば、26万程あれば我が家的には生活出来るのかなぁと思いました🙆‍♀️

ただ携帯は格安に変えた方がいいと思います!

旦那さんのみで31万なら、貯金を考えると節約はしないといけないかもですが、全然やって行けると思いましたよ👌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスも2回ほとんど貯金に回していますし、今は私のお給料も全て貯金になるので今のところは問題ないですが……

ケータイはauの格安ポボにしています、、本体料が前使っていたのも含めた3台分払っているため高いです💦

ありがとうございます!✨

• 1月14日