※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園に通う2歳児が担任の先生が怖いと言っている。娘は小心者で、叱られることが怖いのかも。先生に謝りたいが、娘の不満がよくわからない。

去年の春から幼稚園の2歳児クラス(年少の一つ下)に通っています。
幼稚園行きたくない怖いと言うことが入園してからしばしばあり、幼稚園何が嫌なの?お友達?先生?と聞くと担任の先生が怖いと毎回言い続けています。
何が怖かったの?と聞くと怒られるから怖いと…。
登園渋りはよくあることだと聞くし、去年から様子をみてきたのですが今朝は送りにいく車の中で号泣して◯◯先生が怖いよママお家帰ろうよと言われ、幼稚園の玄関に担任の先生がいたので思いきって話してみました。
「娘は小心者なところがあるので注意されたりしただけで怖いと思ってしまうのかもしれないです💦もちろん悪いことをしたら叱ってほしいのですが💦」と伝えたら、「◯◯ちゃんに怒ったり注意したりすることはほとんどないですね🤔昨日も特になにもありませんでした」と首をかしげていたので、もしかしたら娘はうまく言葉にできずに担任の先生が怖いと言っていただけなのかな?と思い先生に謝ったのですが気分悪くされましたよね😢
かなり腰を低くして言ったつもりですが後悔しました。
お迎えのときにもう一度先生に謝ろうと思うのですが、娘が幼稚園に対してなにが嫌なのかもハッキリしなかったしよくわからなくなってしまいました😢

コメント

あお

謝る必要ないと思いますよ。
子供のために言うのは良かったと思いますよ😃
もしかしたら、その先生は声が大きいとかありますかね?音に敏感な子は大きい声の人を怖いと思うかもしれません。
他の子を叱ってるけど、叱り方が怖くて自分が怒られたと思いこんでることもあるし。
それに、本当はお子さんを叱ってるかもしれないし。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえて安心しました😖💦
    担任の先生はハキハキ話されるほうだと思うので声は小さいほうではないと思います🤔
    そういうふうに捉える可能性もあるのかと参考になりました!
    まだうまく言葉にして話せないと思うので難しいですね😢

    • 1月14日