※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が風邪で、薬を飲んでいる。加湿器を使っているが、他にできる対策はあるか。薬がなくなるまで外出を控え、家で過ごす予定です。

8ヶ月半の娘がいます。
週末から鼻水がズルズルで昨日小児科を受診したところ、喉が少し赤くてのどと鼻の風邪だと薬を貰いました。
鼻水がすごく寝苦しそうなので、小児科で吸ってもらえると思ったのですが吸ってもらえなかったので今朝耳鼻科で吸ってもらいました。

常に加湿器をつけ、部屋に濡れタオルを干しています。
声が少しかすれていて、今朝あった微熱は平熱に戻り今は薬を飲みお昼寝をしています‥加湿器以外に何か家で出来る対策はありますか?

5日分の薬がなくなるまでは人混みをさけ、明日は外出もせず家でゆっくり過ごそうと思っています。

コメント

ぴお

鼻水が出るようなら、鼻吸いで吸ってあげるとよいですよ〜(^^)加湿器をつけて対策されていて凄いですね!おだいじに…

• 723なつみ

723なつみ

回答ありがとうございます✨
    号泣で暴れる娘をおさえて、旦那と一緒に協力して鼻水とってで吸っています( ; ; )💦
    鼻水をガーゼで拭くだけでも号泣です‥昨日の夜からですがつけ始めました‥早く良くなって欲しいです💦

• 10月25日
りっちん

季節の変わり目は大人も風邪をひきやすいですが、赤ちゃんならなおさらですよね(;_;)
薬を飲んで部屋の湿度や温度に気をつけていれば悪化することはないかと思います。
鼻水は吸ってもすぐにまたズルズルしてくるので、苦しそうであればこまめに耳鼻科に連れて行ってあげるとよいです。
うちも耳鼻科に行かない月はないほどですf^_^;
鼻水が溜まりすぎると中耳炎にもなりやすいので気をつけてくださいね!
娘さんお大事になさってください!

• 723なつみ

723なつみ

真夏日から急に寒くなったり、先週旦那が体調悪くてうつったのかな?と思いつつ、鼻水を拭くだけでも号泣で吸うと暴れ、薬を飲ませるのも号泣で暴れ‥大変ですし、ズルズルいって、寝苦しそうなので早く治って欲しいです( ; ; )

耳鼻科ではねばっこい鼻水がたくさん、奥の方まですってもらえて少しスッキリしたようですがまたズルズルしたら来てねと言われました(>人<;)耳にまではいっていないようでしたが耳掃除もしてもらいました‥中耳炎も強いので様子を見てまたズルズルしたら受診しようと思います!

• 10月25日
  • 723なつみ

723なつみ

回答ありがとうございます✨

• 10月25日