※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk2
ココロ・悩み

入籍後の祖父母への挨拶についての相談です。結婚式で改めて挨拶する予定だったが、おじさんから怒られた。自分たちの考え方が非常識だったのか不安。

祖父母、親戚の挨拶について。
8月末に入籍し、11月に結婚式を挙げる予定です。お互いの両親には挨拶済みです。
先日親戚のおじさんから私側の祖父母へ入籍後の挨拶をしていなかった事で怒られました。(私が怒られたというよりも挨拶をしに来ない旦那が悪いとの事)
婚約した時点で祖父母に一度旦那をあわせてますし、結婚式で改めてよろしくお願いしますと親戚含め、挨拶すればいいと思っていたので自分の未熟さにすごく反省しています。

とはいえ、私の家庭では堅苦しくしなくていいという考えだったため、父もおじさんの言葉を聞いて自分の考え方と違った事にびっくりしていました。

私達の考え方は世間一般的にみて非常識極まりなかったのでしょうか?

コメント

ままり

うちはどちらも遠方ということもあり、そんなかしこまって挨拶とかしてないですよ〜家柄によると思いますが💦
うちはどちらの家もそんな細かくないので気にしません

• mk2

mk2

そうなんですね。私の場合は祖父母も親戚もかなり近所に住んでいるので、挨拶来ない事に違和感をもたれてもおかしくないのかもしれません、、

• 10月26日
奏まま

地域事や世代で考え方が異なりますけど、親戚のおじさんとはmk2さんとどういう関係なんでしょうか?
mk2さんのお父様・お母様の兄弟、日頃からお世話になっている方なら、紹介した方が良いとは思います。
ちなみに私は、旦那をおじさんと会わせてないので、親戚のおじさんの感覚なら非常識なのかもしれません。
でも、家族に挨拶ってなると父母・祖父祖母が一般的だと思います。

• mk2

mk2

親戚のおじさんは私の父の兄です。
    そうですよね。祖父母も親戚も近所に住んでいる為、今思えば挨拶に行くべきでした。
    早速週末、祖父母と親戚にお詫びと挨拶に行ってきます。

• 10月26日
ETOS

結婚前、私は横浜在住。主人は埼玉在住。
主人の実家は大分県、私の実家は鳥取県です。そして、結婚した現在は愛知県在住です。

うちの主人は、私の祖父にはまだ会ったことがありません。遠方のため、なかなか機会も見つからず…。でも、私の両親は『いつか会ってやってね』くらいしか言いませんね。

主人の方には、義両親と同居の祖母と、その実家から車で10分のところに母方の祖母が住んでいます。
結婚の挨拶をしに行ったとき、ご両親と祖母が一緒にいたので挨拶しました。その後、母方の祖母が近くに住んでいることを知っていたので、『ぜひご挨拶させていただきたい』と御願いして連れて行ってもらいました。

堅苦しい家族ではないので、何も言われないと思いましたが、『気持ちの問題』かなと思いました。

でも、mk2さんは一度会う機会をつくっているならば、挨拶しやすいですね!
気持ちのよい家族関係が築けますように!