※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理について第三者の意見がほしい。価値観が合わず離婚も考えている。別管理で家族口座から支出する提案があり、比率や注意点を相談したい。

家計管理について第三者目線で意見を聞きたいです

旦那 契約社員
私 正社員 育休中
赤ちゃん
マイホーム、車買う予定なし

現状旦那管理
家賃70,000
食費30,000
外食費10,000
日用品3,000
旅行積立5,000
通信費12000
お小遣いお互い25,000ずつ
子供のオムツやミルクなどは都度カード払い
服はシーズン変わるとまとめて買ってその後に欲しいと思ったらお小遣いから
おもちゃもお小遣いから
加湿器や、抱っこ紐私が子供のために必要と思っていても旦那はいらないと思えば家計から出ないのでお小遣いからです

貯蓄
毎月100,000
子供10,000
児童手当や給付金お年玉など全て子供用に貯金
それでも余ったものも貯金して、車のメンテナンス車検代とかここからでます


価値観
旦那 子供のためにできるだけお金を貯めておきたいから必要最低限以外のものはお小遣いで買うべき。片道15分かかるぐらいの所に無料だから車を毎回取りに行くような苦労してでもお金を使いたくない。ボーナスも全額貯金タイプ
貯金に理由はない



私 毎月決めた貯金できているなら切り詰めて生活するより少しお金をかけて時短できるなら子供もいるししたい。車も近くで駐車場借りたらいいのにとか。食費3万で足りないから自分の食べたいフルーツなど我慢するより少しオーバーしても貯金できてるなら買ってもよくない?ボーナスの10%は自分に頑張ったご褒美で使ってもよくない?
マイホームも車も買わないのに貯金するにあたって目標がほしい(本当はマイホーム憧れている)
という価値観

全く価値観が合わないので喧嘩ばかりで離婚した方がいいのかとお互いなっています

あと、給料明細見せてくれない。私がお金を管理したいと言っても信用できないから無理とのこと。
(給料明細は見せたら解決するのか?とか見せる理由は?見せたらお前働かなくなるからとか。言われました。家族だから知っておきたいと言っても納得できないよう)


昨日旦那に提案されました

お互い別管理にして毎月決まった金額を家族の口座にしてそこから必要なものを払うやり方

このやり方にしてもいーのか?
どのぐらいの比率で出せばいいのか?
する際の注意点などありますか??
おそらく旦那はフルタイム(おそらく25~30ぐらいありそう)で私は育休中で手当が少ない(月10万ないぐらい)不平等な金額言ってくると思います。あと家族で必要と私は思ってても旦那は必要ないと思えば家計からは絶対でないです。


まとまりがなくて申し訳ないですが第三者目線の意見が欲しいです


コメント

deleted user

例えばですが、
手取り額の○%を家計に入れる。
今生活費が13万円ほど、と貯蓄11万円
合わせて25万円弱かかってるので
旦那さん15万奥様10万にして育休中は手当の額がないため、旦那さん20万、奥様5万とかはどうですか?

我が家はボーナスは頑張った対価なので主人のボーナスの手取り額の5%をお互いのお小遣いにしてます!
私の方は全額貯金です💡

今後お金はあればあっただけいいですし、貯められるのは子供が小さいうちなので旦那様の気持ちもわからなくはないですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家計を別にする場合は家族貯金10万はもうしないみたいです…

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え?なんで???笑
    貯金が趣味じゃないんですか?
    経済DVチックですね…

    旦那様は何がしたいのでしょうか?

    子供も産まれたし、FPに将来の相談しに行こう!と言って連れ出すのは不可能ですかね…

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の貯金はなんぼあってもいいけど2人の家族用の貯金は特に目標がないらしく財布別ならもーしなくていいらしいです
    自己中😂😂

    人の意見は気にすんなってゆー自己中な考えなんです旦那😭
    ファイナンシャルプランナーっていいんですか??

    • 1月14日
まんまる

うちの旦那も貯金第一の考え方の人です。
一緒に買い物行くと、こっちの方が安いと口出しされます😑
私は貯金も大切だけどあまりケチケチしたくないタイプなので、旦那と真逆です🙄
なので、我が家はお財布別です。

旦那‥家のローン、電気代、水道代、Wi-Fi、NHK等
私‥食費、日用品、息子のもの

って感じです☺️同じく育休なので復帰までは食費は旦那に任せてます。
携帯代、カード代、車の維持費など、個人で持ってるものは自分で払ってます。
私も息子のおもちゃ、服、離乳食、ミルクなどケチケチしたくないので私が全て払ってます。

貯金は月一万ずつ、ボーナス月は二万
支払い後のあまりは各々で貯金
息子の児童手当やお祝いは全て息子名義で貯金

こんな感じです!
長々とすみません😭😭
お財布別だと気にせず買いたいもの買えるので私は楽です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!!
    旦那さんの方が貯蓄多くたまりそうですねぇ
    それは気になりませんか??

    • 1月14日
  • まんまる

    まんまる

    確かに旦那は物欲もないので旦那の方がお金は貯まりますね🤔
    ですが年収で見るとほぼ変わらないのであまり気にしてません!
    出産費用も息子のものも全部自分で払ってるので何も文句言わせません😤

    • 1月14日
deleted user

契約社員ってことは切られることもあるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どーなんでしょう💦郵便局の契約社員です💦

    • 1月14日