※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子がおもちゃで頭を殴る行為をやめさせたいです。コミュニケーションが難しく、言葉での注意が限界。怪我を心配しています。

下の子に対しておもちゃで頭を殴る行為をやめさせたいです。

今朝もおもちゃのペンで頭を殴ったようで、
下の子のおでこに青いタンコブができていました、、
今は冷えピタで貼って様子見しています。

下の子に手を出す時は、自分の遊びを邪魔されたり邪魔したりの場合が多く、
その都度言葉で、ダメだよ、優しくしてねと声掛けはしています。
明らかに故意で殴っていて危険な時は怒鳴って注意をしていますがおさまりません。

私がトイレ中などの一瞬で起きたりするのでもう手に追えません、、、

上は2歳になったばかり、
下は10ヶ月でお互いコミュニケーションを取るのが難しいです。。。根気強く言葉で注意、というのも限界があります。。。

下の子に怪我をさせてしまうのが心配でたまりません、
やめさせたいです😭

コメント

うちは上の子が3歳ですが、上の子からの下の子への当たりが強く困っていました。今もやや困ってます💦

3歳の子の心の中を考えると、なんとなく「これをしたらママやパパが私を見てくれる!」っていう自分を見て欲しいという感じがしたので、それを市の保健師さんに相談しました。

保健師さんは、「大変だけど5分に1回とか家事の合間、遊んでる間などに「〇〇してるんだね」と上の子がやってる事に声かけすると自分を見てもらえてる気がして落ち着いてくる」とおっしゃってました。

実際それをすると嬉しそうで下の子への当たりが少し優しくなりました😅下の子が上の子を好き過ぎるので遊びを邪魔してたまに痛い事をする事はまだありますが、あえて叩いたり噛んだりは減りました💦

2歳の子の心の中が自分を見て欲しいなのかは普段の様子を見てないので分かりませんが、ママはいつもあなたを見てるんだよ😊と下の子が生まれて不安定な気持ちの上の子には効くのかな?と思います。

もうすでにやってたらすみません💦気持ちがわかり過ぎて…参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    たしかに下の子のお世話と家事でバタバタする時間の方が多く、上の子への声かけ不足かもしれません!私も言葉に出して上の子ちゃんと見守っているよと伝えていきたいと思います!!
    同じお気持ちな方が居るだけでなんだか心強いです、ありがとうございます😭✨✨

• 1月14日

退会ユーザー

上の子を蔑ろにしてるつもりはないし変わらず接してるつもりなのに、上の子は下の子が現れた事でものすごく不安になるみたいです。今までは自分だけだったのに…と。

主さんが上の子に構ってないと言いたかったわけでなく、下の子が現れた分、もっともっとママの関心をもらって自分の居場所が家にあると感じたいという事を伝えたかったので、主さんは今やれるだけの事をやられてるので出来る範囲でやってみてくださいね✨

もう少しすると言葉もより伝わるようになって3歳になると社会性が身に付いてくるので少し我慢もできるようになってきます。

お互いヤキモキしますが、下の子が早く強くなってくれるといいですね💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます!先程から上の子に目配りするよう気をつけたら、下の子への反応も良かったです!
    参考になるコメントありがとうございました✨✨3歳も待ち遠しいです🥺!

• 1月14日