※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病児保育を利用する際の条件やマイルールについて教えてください。

病児保育をよく利用されている方に質問です!

症状が酷くても(例えば高熱など)仕事休めない場合は利用してますか?
それとも、治りかけだけどまだ保育園には連れていけないなって場合に利用されてますか?🤔
もしくはどちらもですか?🤔

共働きで、家族が遠方で頼れないため、
利用させていてだくことも多く助かってます。
が、たまに娘に申し訳ない気持ちにもなります。。

こういう時は預けるというマイルールがあれば教えて下さい🥲

コメント

ははぐま

マイルールというほどではないですが、高熱など症状が重い時は家でみるようにしています。
病児保育に預けるのは、治りかけの時が多いです!

♡♡

預け先のルールには従いますが、うちは誰も休めない時は高熱でも預けてます😣💦
インフルエンザや胃腸炎等の時は病児保育利用不可なので、追加料金支払ってファミサポかベビーシッターに依頼してます!

ママリ

熱が高熱でぐったりの時は病児保育に預けています。
回復期は保育園に病後児保育というのがあり、看護師と保育士がマンツーマンでクラスとは別に保育してくれるのでそれに預けています。
うちは、病児保育のおもちゃが充実しており、子供がお気に入りで「病児保育に行きたい」って時々言うほどです。
なので、預けることを可哀想と思ったことがありません。

おかん☺︎

うちはかかりつけの小児科が病児保育もしているので、診察の際に先生や看護師さんから病児予約する?と聞いてくれます😀

娘には申し訳ないけど、仕事を子どもの病気を理由に何日も休む方が私は嫌なので、、

そのかわりお迎えはなるべく早く行って、帰ってからは沢山抱っこして話をします😊

jasmine

熱あっても座薬で熱下げてから連れていくし、治りかけも預けてます。預ける時にあまりに高熱だと預かってくれないので座薬で一旦下げてから連れてきてもいいよと言われてるのでそうしてます。うちも共働きで旦那は毎日現場が変わるし実家は遠いし私しか迎えに行けないですが職場は理解がなく急な休みはホントに無理なので病児病後児保育はめちゃくちゃ使ってます。