※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳差の子供の寝かしつけについて、上の子と新生児を同時に寝かしつける方法について悩んでいます。どちらを先に寝かせるか、おしゃぶりの使用などで悩んでいます。他の方々の経験やアドバイスを聞きたいです。

2歳差の寝かしつけについて🥺

上のお子さんが2歳代の時に
下のお子さんを出産された方へ質問です!

同時に寝かしつけどうやってましたか?🥺

下の子をベッドに下ろしても泣いてる場合、
先に下の子を寝かせましたか?
それとも泣かせっぱなしで上の子を先に寝かせましたか?🥺

今は主人がいる時は下の子を見ててもらって
上の子を先に一人で寝かせてるんですが、
新生児終わったら赤ちゃんの生活リズムつけるためにも
毎日2人一緒に寝かしつけにしようと思っています。

まだ2回しか同時に寝かしつけしたことがなくて、
方針?が定まらず今後どうしようかと悩んでます😵

上の子はまだかなりやきもちもやくので、
赤ちゃんを抱っこしてる間は絶対寝ません。。
ずっと自分も抱っこ〜と言ってきたりします。
前は授乳後赤ちゃんにおしゃぶりして寝てもらい、
そのあと上の子を寝かしつけました。

おしゃぶりも毎日そうやって寝かしつけに使うのも
悩んでるところの一つで、、😵‍💫
一回試しに泣いちゃっても泣かせっぱなしで
上の子先に寝かすのにトライしてみようかと思ったり…💧

ローベッドにベビーベッドを並べてる感じなので
すぐ隣で赤ちゃん寝るんですが、
そんな近くでずっと泣いてても上の子寝るのかな?っていう心配と、やっぱり静かな状態でも40分くらいは上の子寝かしつけかかるので、その間放置となると赤ちゃんかわいそうだしな、、と悩んでます。

皆さんどうされてたか教えて頂きたいです!😵‍💫✨

コメント

RKK

下の子を寝かしつけしてから
上の子とイチャイチャしながら寝てました😂
うちはおしゃぶりがダメで
長女が泣いてると絶対長男は寝なかったので
先に長女からのほうが時間かからなかったです!

  • りんご

    りんご

    遅くなりました💦
    先に下のお子さん寝かせてたんですね✨

    ここ数日いろいろやってみて、下の子を先に寝かせようかと思ったんですが、その間上の子絶対寝ないで待ってるのでどんどん上の子寝る時間が遅くなってしまい😭
    うちは下を泣かせたまま上を先に寝かすスタイルになりそうです😂💦
    体験談教えて頂きありがとうございました🥺✨

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

3人で川の字になってベッドに寝て、同時に寝かしつけしてました!

下の子は最初はずっと泣いてましたが、慣れてもらうために心を鬼にして、自力で寝てもらってました😅泣き疲れて寝る感じです💦1時間以内には寝てたと思います!

上の子も最初は泣き声がうるさくて寝られない感じで、下の子が寝てから上の子もやっと寝る、って感じでした。

慣れてくると、下の子は泣かずに自分で寝てくれるようになったので、寝かしつけが楽になりました✨

下の子が動けるようになったら、今度は脱走したりしてなかなか寝なくなりましたが、泣かなくなっただけよしとしてます😂

  • りんご

    りんご

    遅くなりました💦
    ここ数日色々試したんですが、うちも下の子が泣いてるまま上の子が寝る感じになりました😂笑
    初日は上の子も時間かかったんですが、やっぱり慣れるのか泣き声あっても寝るようになりました🥺✨

    逆に下の子はそのまま泣き疲れて寝るかなーと思って、上の子が寝ても泣いたまま様子見てみたら2時間ずっと泣かれました、、、笑
    まだうちは下が1人で寝るのは難しそうですが、、ゆっくり色々やってみます😇笑

    体験談教えて頂きありがとうございました!!

    • 1月23日
ナオ

バウンサー?ユラユラするやつに乗せて、足でユラユラしながら上の子添い寝はどうでしょう?

  • りんご

    りんご

    遅くなりました💦
    ハイローチェアもってるんですが、下の子泣いてる時はあのユラユラも効果はなく泣き続けちゃうので、頑張って同時に寝かせれるようにチャレンジしてみます😭✨

    • 1月23日