※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
子育て・グッズ

子供の通う園で胃腸炎が流行中。手足だけでなく、頭や体も洗うべきか悩んでいる。0歳の赤ちゃんがいて、時間的な制約もある。どうしたらいいでしょうか?

今子供の通う園で胃腸炎が流行ってるみたいです。
今は、保育園から帰ってきたらお風呂場で手と足を洗ってるのですが、頭や体全部洗ってしまう方がやはり良いでしょうか??

一番下がまだ0歳の赤ちゃんで、今でさえも足や手を洗ってる間(5分ほど)、バウンサーの上でギャン泣きして待ってもらってるのですが、全部洗うとなると保湿やドライヤーも入れて10分以上はかかるので迷ってて…。

胃腸炎は掛かりたくないし、でも下の子をギャン泣きさせたままだと近所の目も気になるし…。

コメント

ママり

もし気になるようであれば着替えさせるのはどうでしょうか?
保育園で裸になるわけではないですから手と足をあらって新しい服着せればかなり予防になるかなと思いますよ!

• むぎちゃん

むぎちゃん

回答ありがとうございます!
    着替えもさせるようにします😊

• 1月14日

胃腸炎怖いですよね…
1人かかると家族みんなでかかるとか聞きますし😭

帰って来たらすぐみんなでお風呂入っちゃうのはダメなんですかね🤔?
わざわざ全身洗うなら赤ちゃんも一緒にお風呂入れちゃった方が楽かなと思いました。

• むぎちゃん

むぎちゃん

回答ありがとうございます!

胃腸炎地獄を知ってるので、いつ我が家も始まるのか毎日ヒヤヒヤしてます😣

みんなで一気に入るのありですね😊!!明日早速チャレンジしてみます😊

• 1月14日
ままり

胃腸炎こわいですよね、、
うちの園も流行ってるようで、びくびくしてます、、

うちではコロナのこともあり、
保育園帰宅後はみんなでお風呂に直行し、お風呂入っちゃってます!
そのあとに夜ごはんです😊