※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいます。意味のある言葉が言えず、クレーン現象があり心配です。他のお子さんは言葉や遊び方はどうでしょうか?

1歳3ヶ月の息子がいます。
最近気になることがでてきたので書かせてください😢
① ワンワン、ニャーニャーなど意味のある言葉が言えない
( ママ、パパ、ババ は指を指してまだ言えないけど、どの人がママなのかパパなのかは分かっている)
② ミニカーなどひっくり返してタイヤを回して遊んでいる
③ クレーン現象というのをする
( クレーン現象・・・言葉がまだでないので親の手を掴んで自分のしてほしいことをさせること )

調べると自閉症が出てきて少し心配になりました。
みなさんのお子さんは意味のある言葉などを話せますか?
またタイヤを回してよく遊んでいますか?

コメント

1 ちゃんと発語できてるし今は人にはパパ ママ ババって言う名前があるって思ってるんだと思います!
もう少ししたらわかると思います

人ではないですがうちは動物は全てワンワンでした^ ^
同じ感じだと思います⭐︎

2 うちなんてミニカーどころか室内で乗る車ひっくり返してクルクルしてました😂
車大好きです!

3 言葉を言うようになったり指差しが上手くなればかわりますよー!

ふ〜

1歳3ヶ月はまだまだ喋る気配すらなかったです!
タイヤもやってました!
クレーン現象もありましたし、今は少なくなりましたがまだ少しやりますよ😊

発達に問題があると思ったことはないですし言われたこともないです✨

ぜろ

①息子、初語は1歳8ヶ月でした🙂しかも『アチチ(熱い)』😂
言葉は個人差凄いので焦らなくて大丈夫です👌1歳半健診までに喋らなくても2歳まで様子見で終わると思いますよ🙂
単語0でも○○持ってきて等が理解できてれば大丈夫です👌

②息子もよくやってました🙂
クルクル~って回して楽しんだり、色んな角度から見て観察してたり…
他にも自閉症の症状ってのに載っている『綺麗に一列に並べる』遊びもよくやってました🙂

③喋れないうちはよくやります🙂単語増えていくと減っていきます👌自閉症のクレーンとは全然違います🙂

初めてのママリ

うちの息子も1から3まで全部同じで少し心配してるところです。
2はひっくり返してではないけど車を転がすときにタイヤを見てる気がします。
あと指さしがまだないです😢