※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

幼稚園でひらがなは習わないのでしょうか?友人は保育園に子供を通わせていて、くもんに行かせているようです。自分が教えるのは難しそうなので、幼稚園で習わないならくもんが良いか考えています。

幼稚園ではひらがな等は習わないのでしょうか?
友人は保育園に子供を通わせているのですが、くもんに行かせているようです。
自分が教えるのは難しそうなので幼稚園で習わないのならくもんとか行った方が良いのかな、なんて考えているのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

園によりますね😊
小学校はひらがなもいちからやりますよー

• さかた

さかた

やはり園によりますよね💦
    周りの話聞くと小学校にあがる前にもう知っている子が多いみたいなので、早めに習わせた方が良いのかなと😰

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

園によると思いますよー。
やらないとこもやるとこもあるかと😃
うちの子の園は英語はやってるけど、ひらがなは特別は教えてないけど読めてますね🤔

• さかた

さかた

そうですよね💦
    英語取り入れている園も多いみたいですね✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

保育園と幼稚園と混ざってるこども園に通ってますが、ひらがなを教えたりは無いです。
ひらがなに興味を持ってくると勝手にこれはなに?って聞いてきて覚えていきますよ。

• さかた

さかた

そのうち興味持ってくれますかね✨
    毎日絵本読み聞かせしているのですが、一度も聞かれたことありません😂

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み聞かせでは聞かれた事ないです😅こどもちゃれんじできた、ひらがな表とかで興味持ち始めたのと、他の子年少ですが、読めるし書ける子が多いんですよ!だいたい上の子が居る家の子たちです。習い事とかは何もしてないそうです。

• 1月13日

園によると思います。うちは上の子が認可保育園でひらがな読み書きやってきてます!

• さかた

さかた

やはりそうですよね💦
    ひらがな読み書き教えている園良いですね✨

• 1月13日
ちよりる

幼稚園では習わないですが、見様見真似で文字書いてみたりとかなんとなくで読めるようになったりとか、くもんとか行かなくても本読んであげたりとか色んな文字に触れてるうちに勝手に吸収してなんとかなりますよ〜
小学校入学前の会では自分の名前が読めていればOKですって言われました😀
うちは特に何もしてないですが、普通に覚えましたよ😌

• さかた

さかた

すごい、羨ましいです🥺
    絵本読み聞かせは毎日しているのですが、特に覚えている感じはなかなか😅これから覚えてくれると良いのですが…

• 1月13日
  • ちよりる

ちよりる

上の子は3歳の頃なんて全然でしたよ😅
    年中頃から兄姉がいる子たちが手紙とか書いて渡してくれたりして、興味を持ち始めたくらいです😀
    その時は、えー!もう書けるの?うちも何かした方がいいのかなって思いました。

下の子は上の子の影響で興味を持つのも覚えるのも早かったので特に気にしなかったですが、周りの第一子のお母さん達がざわついてました😅
    第一子の時って色々わからないから焦りますよね😖

• 1月13日
ガオガオ

ある程度やりますが、息子の園は年長からでしかも大体の子がかける前提です。
多別途連絡は来ますが、翌日の持ち物を板書して帰ってきます。

読みは自然に出来るようになりますが、書きは練習しないと出来ません(書き順もありますし)。

ドリルでもよいと思いますが、家庭学習は必要だと思います^^*
私は息子とソリが合わないので笑、公文です🙌

• さかた

さかた

ドリルとか、私も教えるのは根気が必要できっと無理だなと…😅
    様子見て年中さんになったら検討してみます✨

• 1月13日
ままり

以前似たような質問をしました!
回答で多かったのは、習うかは園によるようです。
習うにしても楽しみながらが多いみたいです。かるたとか。
あと、ちゃれんじオススメですって声が多かったです☺
ちなみに本人がやる気を見せると(興味を持ったりお友達が習得し始めたり)、覚えるのあっという間と聞きました☺
なので我が家はもう少し様子みる予定です!

• さかた

さかた

やはり園によるんですね💦
    ちゃれんじ、自分から積極的になるかなと不安ですが…
    かるたや絵本もよく読んだり遊んだりするのですがまだ字に興味は無いみたいで😢
    本人がやる気出すまで待ってみるしか無いですね💦

• 1月13日
3-613&7-113

娘の行ってる園は、やってます。ただ、園によるのでやる園に入れれば問題ないかと思います。

園でやってても、ドリル買ってやってますよ😊

• さかた

さかた

園によりますよね💦
    家庭での復習もやはり大事ですよね✨

• 1月13日
あゆか

うちの子が通ってる園でもやるみたいです!小学校は一応教えてはくれますが、ある程度わかってる前提 できてる子が多いので入学前に読める 少し書けるはしておいていいと思います😀

• さかた

さかた

やはり小学校あがる前にはある程度わかっていた方が良さそうですよね😰

• 1月13日
うー

園によりますね!!
うちの子のところはちゃんとお勉強として教えてはいないけど、絵を描いたときに先生がその絵の名前をひらがなやカタカナで書いてくれ、それを真似して書くように促してくれたり、自分の名前を書いてみようってしたりしてくれているみたいです😊

• さかた

さかた

良い先生ですね✨園の方針というよりは先生のやり方みたいですね😊✨

• 1月13日
  • うー

うー

保育の方針?どんなことを目的に子供の相手をするかは園長先生や主任の先生などと相談しながら決めていると思います

ひらがなについては先日懇談会があったときにこんな感じで関わるようにしていると話してくださったので、決めていることだと思います!!
    うちは年長なので就学を意識した対応をしてくれているようです⭐️

• 1月13日
忍

幼稚園ではあまりしてないようです。KUMON行かせてますが進歩が早いです。

ママリ

幼稚園型のこども園に通わせています。
ひらがなの授業って感じではないですが、先生方が遊びの中でひらがなを教えてくれてます。
2歳児クラスからカルタをさせていて、2歳児の時「カルタ一枚も取れなかった。」と子供が悲しそうに帰ってきたのでそれから家で覚えさせました。今は「10枚取れた」と嬉しそうになる話します。
そして、それからひらがなに興味を持ったようで書くこともできるようになりました。
うちもくもんには興味ありますが、まだ親が教えられるかなと思い様子見てます。