※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiママ🔰
子育て・グッズ

保育園のお散歩がないけど、小さい庭で遊ぶ感じ。遊具はないけど、散歩の重要性は気になる。

保育園について教えてください!
4月に1歳枠で入園するんですがそこのこども園がお散歩が無いんですが皆さん気になりますか?
小さい庭があり毎日そこに出るって感じらしいのですが‥
遊具はないです。
散歩は重要視しないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳なら行ってもあの巨大カートみたいな物にのってだと思うのでそんなに気にはしません🤔
お外遊びしてくれるだけまだいいかなーって感じですかね🤔
進級してもずっと小さい庭遊びだけだったら転園考えます🥲

• kiiママ🔰

kiiママ🔰

たしかにあの巨大カートですね!5歳までなのでおっきくなった時にのびのび遊べなさそうで心配で‥😅転園も視野に入れてます😭

• 1月14日
ゆみ

特に気にしてませんでした😂

• kiiママ🔰

kiiママ🔰

そうなんですね!参考にさせていただきます!

• 1月14日

012歳の小規模園でパート経験ありますが、ほぼ毎日散歩に行ってました。
雨などで行けない日は部屋の中で過ごすので、やっぱり落ち着かなかったです💦
保育室や庭の広さにもよりますが、私は散歩重要です。
自分の仕事が時短で夕方お迎えの後公園に寄ったりできるなら気にしないです!

• kiiママ🔰

kiiママ🔰

お勤め経験があるのですね!参考になります😄
    時短ですが職場が遠く16時にあがっても18時ぐらいに迎えになるので公園な難しいかなと感じてます💦
    その分連れてって経験させて貰えるのであるとありがたいですよね🥺

• 1月14日
ママリ

最近お散歩ない園多いですよね...!お庭があってそこで外遊びできるのであればまだいいかなって思います!

以前保活をしていたときにある園から聞いたお話ですが、数年前に滋賀県で起きたお散歩中の交通事故をきっかけに園外のお散歩を無くした園が全国的に多いそうです。
うちの娘が通う園でも低年齢のクラスは園外に出ないことになってます!

• kiiママ🔰

kiiママ🔰

そうなんですね!知らなかったです…たしかにお散歩がない分事故の可能性がないですよね🥺
    参考にします!

• 1月14日
まる

散歩は気になりませんでした。
ただ、園庭は保育園を選ぶ上で重視しました。
今の園は、園庭、裏山に遊具が沢山あり園の中でも室内で四輪車を乗って遊べる広いスペースがあります。
徒歩30分圏内に40個くらい保育園がありますが園庭がある保育園は倍率が高いです💦

• kiiママ🔰

kiiママ🔰

裏山や広いスペース羨ましいです!とっても小さい園+庭なので5歳までって考えるとのびのび遊べない気がしてて…
    園庭重視される方多いですよね👀
    散歩気にならない方多いんですね!参考になります!

• 1月14日
うー

小規模で3歳から転園なら気にしないです⭐️
お散歩行って事故とかのニュースもありますし、ちっちゃくても園庭があって外遊びができるなら未満児は充分かなって思います😊

でもお散歩行くと園では見られないものを見れたりするのでそれもいい経験だなーとも思いますけどね⭐️
うちは1歳児クラスでもお散歩時々行っているので先生から今日は石が気になったみたいとか、工事車両見つけて喜んでたとか聞くと楽しそうだなって思います

• kiiママ🔰

kiiママ🔰

たしかに事故の可能性もなきにしもあらずですよね🥺
    危険もありますが散歩していろんな体験する事も大事だな〜って考えてしまって…
    散歩がある企業主導型の2歳までの手厚い保育園にしようか悩んでます。

• 1月14日