※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっこ。
家族・旦那

義実家と縁切りたい。文章めちゃくちゃですません。色々あり、実家と義…

義実家と縁切りたい。
文章めちゃくちゃですません。。

色々あり、実家と義実家が揉めてます!
私はもともと、あんまり義実家が好きではなくて
むしろ嫌いなのですが。
私は実母とめちゃくちゃ仲良くて、子供もめちゃくちゃなついてて、旦那と子供と母の四人で良く出かけます!
でも、義母はあんまりそういうのが気に食わないみたいで
わたしには言いませんが旦那に
『嫁ちゃんは田中(仮名)に嫁に来たんだよ?娘ちゃんは田中(仮名)の孫よ?なんか嫁ちゃんの実家にばっかりで、うちには全然来んし。なんか嫁ちゃんの親には不信感しかない。なんか、孫ちゃんが懐いてるからって上から物を言ってきてるようにも感じるし。(そんな事ない)
家を建てるのも事後報告だし、嫁ちゃんの仕事の事も事後報告だし。うちの嫁なのに、なんで事後報告なの?』

というようなことを言ってきたみたいです。

家の事に関しては、私はずっと義実家にも
話した方がいいと言ってたんですが。
建てるって決まってから言えばいいと言ったのは
旦那です😭それなのに、私が勝手に決めたみたいに
捉えてるみたいです😅
旦那は俺のせいだと伝えたみたいですが、、、

何かあればうちの孫、うちの孫。と言ってきますが
お祝い等もほぼありません😭

旦那は自分の実家には、気を使ってか
色々言われてくないから。とあまり口出ししません。
が私の実家には色々、これほしい、あれほしい。や
今度ご飯食べにいってもいいですか?など
平気で言ってきます。そんな旦那にもムカつきますが
なんか私の事や実家のことをそんな言ってると
思うと、本当に縁切りたいですし、子供も会わせたくないです。
私の実家は車で3分
義実家は車で20分ほどの距離にあるし
持ち家でもちろん家を知られてるので
完全に縁を切ることは難しいと思います。
旦那の事は好きですし、離婚はしたくありません。
どうしたらいいですか。

コメント

まずご主人と話し合いましょう。
・うちの孫って名字がただ同じだけで義両親だけの孫ではない
・なのにお祝いがないのはやはりおかしいと思わないのか
・義母からこんなこと言われているのにこちらの両親にたかるって何を考えているのか
このあたりをしっかりご夫婦で話し合ってからきちんとご主人から義両親に伝えてもらってみては?
それでも義母がうるさかったらもう連絡取らないということをご主人に約束してもらってからが良いと思います。

ぴぴ

今どき嫁にきたとか、どっちの孫とか時代錯誤すぎて笑えます🤣
お祝いもないくせに…(笑)
だから余計寄り付かないのが分からない時点でお話にならないですね╮(´・ᴗ・`)╭
大抵は嫁側のほうに頼ったり会う回数もあるし
仕方ないことだと割り切ればいいのにと思います🤦‍♀️
またはそれでも嫁にきてもらえるような義母になれよ!と(笑)

旦那さんは今後どう付き合うかとか話してますか?
自分や子供は行かず旦那さんだけ行ってきてもらうとか
まずは旦那さんと話すのがいいかなと思います!

なっちゃんママ

うちの母は
結婚したからって向こうに娘をあげた訳ではない!とよく言ってます。
その通りだと思っています。
嫁にきたんだよ?って言う時点からおかしいかなと、、。
まずは旦那さんと話し合いがいいと思います。
義実家には旦那さんに言ってもらうのが1番いいですよね😭

m♡

旦那さんもいい具合に義実家のことをうとましく思っているようなので、ほかっておいて盆暮れ正月の挨拶のみで済ませてしまったらどうでしょう?
会いにきたがるならたまにはOKですし、御祝いくれるならお礼も言います。会いに来いと言うなら、季節の挨拶で3ヶ月に1回くらいは行ってやってもいいけどね?くらいで(笑)
用事のついでに1時間寄るくらいの扱いで義理は果たしたし文句言われる筋合いないって言えるし、最悪旦那も嫌がるだろうけど旦那と子供だけで行けばいいと思います😂
義母も言いたいだけで実際はわかりませんし、行ったら行ったで文句を言うでしょうからそうなったらもう行かなくて済むのでラッキーです🤞

まず、ゆずっこ。さんの実家の方が旦那さんも居心地良さそうですし甘えられるくらいの間柄ならご実家側も旦那さんのことを娘と同じように大切に思ってくれていると思います😊
今のまま過ごしていても義実家との交流なんて誰も望んでないので最低限になると思いますし、そうしていきましょ😇
旦那さんが伝書鳩のように義母の言うことを伝えてくるのだけがウザすぎるので、理不尽なことはきっぱりと否定させてそれ以降こちらへの伝達は不要と伝えます😇

ᓚᘏᗢ

昔の人代表みたいな義母さんですね…
うちの嫁とかうちの孫とは言われたことないですが嫁いできたんだからうちのルールに従って貰う的な感じのことは同居してた時に言われました。でも結局喧嘩したら追い出されましたがその時に「あなたは○○家の人間じゃない」と否定されたので旦那と喧嘩するとよく私はその事言ってますw