※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の入園前に水分補給方法とお昼寝の課題について相談します。断乳後の寝かしつけ方法が不安です。皆さまのアドバイスをお願いします。

入園と断乳についてアドバイスお願いします😭
現在7ヶ月で完母&哺乳瓶拒否の娘が4月(10ヶ月)から入園予定です。
職場復帰が入園の絶対条件なのでそのタイミングで断乳かなと思っています。
離乳食でコップ飲みを練習していますがまだまだうまく飲めず溢れるばかりで、入園までに授乳以外で水分補給が出来るようになるか不安です😭
哺乳瓶は何度も試しましたが嫌がったり吸うことが分からないようで全く飲めません。
入園まで水分補給が授乳以外で出来ないとどうなるのでしょうか😭💦

また、毎日お昼寝はセルフねんねですが、お風呂上がりは授乳してからねんねの流れなので、断乳するとお風呂後どうやって寝かせばいいのか全く想像がつかないです😫
皆さまどうやって寝かせているんでしょうか😫
参考にしたいので教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

ポポラス

1才1ヶ月で復帰しましたが、夜と朝は授乳してました。完母です。

哺乳瓶とコップは書かれてますが、ストローやスパウトはどうでしょう?
うちはスパウトは使わず「いきなりストローマグ」っていうのを買いましたが、7ヶ月とかはほぼ使えてなかったですね🤔3ヶ月あれば多分ストローは行けそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も可能なら夜寝る前と起床時のみの授乳でも良いかなと思っているのですが、それだと日中胸が張ってつらくなったりしないんでしょうか?💦

ストローやスパウトは口の使い方が特殊で不正咬合になる可能性が高く、極力遅くに・コップ飲みができるようになってから使うべきと多くの歯科医等が発信されているのでまずはコップ飲みの練習からと思ってまだ使っていません🥲
    でも復帰のことがあれば同時進行で練習させるべきですかね😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
同月齢です😊
うちの子も4月から保育園入園予定で、つい先日断乳しました!(私がアルコール我慢できなくなっただけです(笑))

息子は哺乳瓶拒否ではなかったので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・・

おっぱいにそれほど執着もなく、完母でしたが完ミに切り替えました。
ご飯もしっかり食べられているので、ミルクは1日3回しか飲みません💦
ミルク以外の水分補給はストローマグで麦茶や白湯を飲ませています。コップ飲みも試してみましたが、溺れるばかりで(笑)
もし保育園でコップ飲みじゃないとダメと言われたら苦戦しそうです😭

寝る時はミルク200飲ませて、セルフねんねです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同月齢の方からのコメント嬉しいです☺️
    断乳は日数をかけて徐々に減らされましたか?😳
    乳腺炎になったり胸が張ってトラブルになりそうで怖くて、もうそろそろ徐々に減らすべきなのか悩んでいます…🥺

ミルク以外でも水分補給できていれば授乳かなり減らせそうですね!
    寝る前はやっぱり水分補給いりますよね💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月1日から少しずつ回数を減らして、最後に授乳したのは1月9日です。1週間程かけて、断乳しました😊差し乳でしたが、少しずつ減らしたおかげか、特にガチガチに張ることもなかったです。いまは、右乳の下が固くなっているので、断乳後のケアに行こうかなと思っている所です😊

寝る前と起きた時の水分補給はしっかりしてます💦
    息子は夜中起きなくなってきたので💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間ぐらいで断乳できたんですね😳
    すごい!理想的なペースですね✨✨
    減らしたのはどのタイミングの授乳から減らしましたか?
    もし差し支えなければ教えていただきたいです🥺
    差し乳の方だとは思うのですが、今でも夜間授乳が不要になったり離乳食が進んで飲む量が減ってきたりで、日によって胸が張ったりするので上手く減らしていかないとトラブルになりそうです😢
    とりあえず近所の助産院や産婦人科調べてみました!
    断乳後のケアに行くというのが頭から抜けていたので助かりました☺️💓

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

一人目まったく同じ感じでした!
質問見て私のことかと思いました😂
まず水分補給ですがうちも保育園行くまではコップ飲みなんて全然できませんでした(10ヶ月のとき)
ですが保育園通い初めて1週間くらいでコップ飲みできるようになってて先生たちって凄いな〜と感心した記憶が🤣🤣
断乳後の寝かしつけはひたすら抱っこかトントンでした!2週間くらいは狂ったように泣くので心折れかけましたが子供も2週間もすればさすがに、もうおっぱいくれないのかと分かります(笑)
ちなみに職場復帰する1か月前には絶対断乳したほうがいいですよ!
断乳後のトラブル(おっぱい出し切れなくて病院通いなど)もあるし何より断乳後1週間はおっぱい少し触るだけで張ってめっちゃ痛いので地獄です😱仕事どころではないです!😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    同じ境遇にあった先輩ママからのアドバイスほど心強いものはありません😭💓

希望している保育園が自宅からすぐ近くなので、機会があれば水分補給について先生にお話し伺ってみます😳
    うちも狂ったように泣くかもしれませんが、そればっかりは順応してくれるのを待つしかないですね😭
    それも含めて断乳は本当に余裕を持ってしないと精神的にも体力的にもやられそうですね😱
    それを聞いて急いで近くの母乳外来調べました😨😨😨😨

• 1月16日