※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
ココロ・悩み

息子が障害児支援受給者証を受け取ったが、障害かどうか不明。

2歳です。指差しと言葉が全く無いため
児童発達支援に通うことになりました。
今日受給者証が届いたのですが障害児支援受給者証と書いてたのですが息子は障害にあたるのでしょうか?
初めてでよくわからず…

コメント

arc

特に医師から診断を受けている訳ではないなら、障害にあたるとは言えないと思います。

うちの上の子も療育通っていて受給者証ありますが、障害はなく小学校も普通級に通っていますよ🙂

• はじめてのママり

はじめてのママり

医師からの診断を受けて診断書の提出をしました!息子の将来が今から心配です💦普通級にかよえるかどうか…

• 1月13日
  • arc

arc

では、その診断書に何か記載があるのではないでしょうか?
    我が子の場合だと、超低出生体重児による発達遅延です。

私も入学前、すっごい悩みました。
    支援級の方が本人にとってはいいのか、、。
    まだまだ時間もありますし、これから伸びることも十分ありますよ(*^^*)

• 1月13日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

精神遅滞と書いてあります💦

• 1月13日

診断されてないなら、障害グレーっていうことだと思います。

• はじめてのママり

はじめてのママり

医師からの診断を受けました❗

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

受給者証をもらっているという事は、医師の診察を受けて診断書も貰っていると思うので、現状は発達障害だと思います。
ただ、2歳〜6歳って驚くほど発達が進む時期ですし、障害がずっと継続するかどうかは個人差もあるので、未知だと思います。

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね💦
    児童発達支援に通われて変わりましたか?指差しや言葉が全くないので…どうなのかなと…

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は、通って変わりました。最初は、片手で単語が数えられるくらいしか出ておらず、周りと同じ行動も全く出来なかったので、椅子をすぐ立って話を聞けない事ばかりでしたが、翌年には、座って話を聞いて二語文や三語文も出るようになりました^_^

• 1月13日