※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、夕飯の準備中にイライラしています。食事の時間も大変で、1人で寝かしつけるのも辛いと感じています。

【イヤイヤ期の娘にイライラ】
2歳1ヶ月の娘がいます。私は時短勤務で保育園に預けています。保育園から帰ってきて、30分位一緒に遊んでから夕飯の準備をします。準備は作ったものを温めるくらいで15分くらいしかかかりません。テレビを見せると止めるのが難しくなるので待たせるのですが、一人遊びがあまりできないため、すぐにぐずります。夕飯を出すまで最低限の時間でやっているのにイライラします。
ふたりでご飯を食べるのですが、食べる前に手を洗うのイヤイヤされ、嫌いな食べ物を口から出したり、遊んだり、好きなものだけもっと欲しいと泣いたり色々起きて、私がイライラしてしまいほんとに嫌になってきました。せっかく作っても食べないし、頑張って作った意味がないなって虚しくなるというか。。。
最近夫が仕事で遅いので寝かしつけまで1人です。私が甘いのは十分承知してますが、正直2人でいるのが辛いです。すみません、愚痴です。

コメント

イヤイヤ期のピークですよね😭何を言ってもイヤイヤで何も進みません💦疲れて帰ってきてからのイヤイヤは骨が折れますね🥲

• ぴーた

ぴーた

回答ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね、仕方がない時期なんですよね😂😂😂

• 1月13日
ちゅーん

うちトイレ後も食べる前も手とか洗わせないです〜🤣ウェットティッシュで拭いとけばオッケー👌手洗いは外出から帰ってきた時だけ〜!うるさいな〜って思ったら私の都合でYouTube。テレビじゃなくて動画がおススメです。じゃ止めとくから食べてから見な〜とか5分だけね!と選べるので🙂うちも頑張って作ったものに限って残します😫最初は気が狂ったようにキレてましたがママもアップデート完了して無になって捨てられるように(?)なりました。基本食べそうなものを出して、喜んでたら●●が喜ぶと思って作ったよ!とよく言ってます✨疲れた時はレトルトやUber🤣イヤイヤ期は大体長期戦だから、無理しないで子供とゆっくりしましょう❗️順調に育ってる証ですし、最近はこうして私から離れていこうとしてるんだなと寂しさすら感じます😅うちも夫の休み月1とか2でずっとワンオペなのでわかりますよ💦大変ですよね😓一緒に頑張りましょう✨

• ぴーた

ぴーた

ウェットティッシュという手がありましたか😃
    動画は便利なんですね、使ってみます☀️
    やはり残しますかーーー。私も早めにアップデートします笑笑
    長期戦なんですよね、でも成長の証ですよね😍
    旦那さまいないとつらいですよね。お互い頑張りましょう🥺🥺🥺❗️

• 1月14日

理想に近づけようと頑張りすぎてませんか?
ご飯をめちゃくちゃせがまれるんじゃなければ
最短で作るよりもテレビ見せて、その間にご飯と片付けとかもやっちゃう。
嫌いなメニューは出さない。
私ならとりあえずこれから始めます!
保育園では好き嫌いせず食べるだろうし
家では嫌いなものはそもそも出しません(笑)
嫌いなものを家でも無理やり食べさせるよりも
私がイライラせずに仲良く過ごす方がメリットだと感じたので☺️

• ぴーた

ぴーた

確かに。なんか保育園に預けてるから、理想のママでなければと思ってたかもしれません💦💦💦
    確かに好きなもの出してもいいんですよね。無理せずやってみます。

• 1月13日
nana

イヤイヤ期本当に大変ですよね・・・
夕飯準備中とか、お手伝いしてと言ってどうでもいい食器とか好きなように洗わせてあげたり(ほぼ水遊びですが)、いずれ使う予定の玉ねぎの皮むいておいてもらったり、バナナとか柔らかいものおもちゃの包丁で切らせたりしてましたね・・・
手洗いは、アンパンマンとか使って「ボクと一緒にバイキンマンやっつけよー」等今もやってます💦
あとはいい香りの石鹸揃えて今日はどれで洗うー?🎶とかしてます!

• ぴーた

ぴーた

お手伝いですか!それはやらせてなかったです🤗
    アンパンマンや石鹸という手があったんですね、やってみます❤️

• 1月13日
おたふくなんてん

せっかく作っても食べないの本当辛いですよね😭
うちもいまほとんど作ったごはん口にしてくれなくて生ごみになってます。

生ごみ作る為に時間作るの虚しい…のでやる気しない時はインスタントラーメンとかレトルト使いまくってます😂

ごはん食べる前に手洗ったこと無いです🤭
朝からYouTubeばっかりの日あります🤭

きっちりやろうとすればするほどイライラして言葉荒くなるし手も出しかねないので気抜いてます😅

• ぴーた

ぴーた

ほんと生ゴミですよね。辛いですよね。確かにレトルト使ってみます👍
    なんかテレビももう少し見せてもいいのかもと思いました。もっと緩くしてみます☺️

• 1月13日
ぎっちゃん

フツーにテレビ見せて好きなものばかりたべさせてました(笑)保育園でルールに従ってるし、給食でバランスよくたべてくるし自宅では好きにさせてました😅
年長になりましたが問題なく育ってるのでそんなんでも大丈夫だと思います(笑)

• ぴーた

ぴーた

そうですよね、保育園で頑張ってるからいいんですよね!
    経験談頂きとても参考になりました(^^)もうちょっと肩の力を抜いてみます👌

• 1月14日