※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

21週2日の健診で切迫早産の診断はありませんでしたが、お腹が張ることが心配。エコーで切迫早産や子宮頸管の状態は分かるのでしょうか。

切迫早産の診断はいつされましたか?
21週2日が最後の健診(お腹のみのエコー)で、その時に何も言われなかったら大丈夫なのでしょうか、、
次回は4週間後(25週)に来てね と言われましたが、
23週の今お腹がすごく張ることがあり心配です。

ちなみに二人目出産のとき、30週くらいから子宮頸管が短めで自宅安静になったことがあります。

お腹のエコーだけで切迫早産 とか子宮頸管の長さってわかるのですかね??

コメント

3児のまま(26)

エコーじゃわからないと思いますよ💦
毎回子宮頸管測る時は内診してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    エコーじゃむりですか!
    コロナで毎度4週空けて健診なのですが、ここ最近エコーばかりで、、

週末フライングして通院してみます!ありがとうございました。

• 1月13日
さーちゃん

お腹のエコーでは分からないと思います!頸管長測る時は内診しますよ!
病院によるのかと思いますが、お腹が張るなど言わない限り、測ってくれないかと…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

エコーではむりなのですね💦

今スケジュールみてみたら24週で「経膣の頚管長測定」とありました😂

来週の月曜日、ちょうど24週入る&たまたま有給休暇だったので、1週間フライングして行ってみます!
    ありがとうございました。

• 1月13日
うたこちゃママ

私は32wの健診時でした!
私は頸管長ではなく、お腹の張りが陣痛時とほぼ同じ間隔できてしまい、エコーも内診もなしでNSTでの診断でした!

頸管の長さは、内診かと思われます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

32週でわかったのですね!
    お腹の張りもやはりサインの一つですよね😭

スケジュール確認したら24週でやっと経膣内診だったので、来週フライングして通院しちゃいます(>_<)

ありがとうございました。

• 1月13日
ぬぴこ

私は検診以外でお腹の張りを訴えてみて、内診でみてもらいましたよ!
結果、子宮頸管長短めで自宅安静でした😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか💦訴えて大正解でしたね‼️ちなみに何週から自宅安静だったのですか、、?!

私もスケジュールみてみたら24週から頚管測定だったので、来週フライングして病院いってきます💦

• 1月13日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

22週からです!ちょうど先週からですね😓

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

22週ですか!気付けてほんとによかったですね!私も嫌な予感するのでいってきます😭

• 1月14日
りん

私は24wで張りが気になって診てもらい23mm😵‍💫
その2日後に寝れないくらいの張りと痛みで朝病院にいくと15mm即入院でした🥲
気になったら早めに診てもらった方がいいかもです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

即入院パターン、、!大変でしたね、でも気づけて本当に良かったです😭
    私も来週月曜に24週入るので行ってきます😭

• 1月14日