※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【家庭内隔離について】今、主人から電話があり、「課長が陽性になった…

【家庭内隔離について】

今、主人から電話があり、「課長が陽性になった。とりあえず課の全員が強制帰宅させられることになった。俺は怖いから自主的に検査してから帰る」との連絡がありました。
課で陽性者が出るのはこれで2回目です。

前回は夏場だった&夫婦揃ってワクチン接種前だったので主人が車中泊してくれましたが、今日はあいにくの雪...。

ワクチン接種も終わっているので家庭内隔離しようと思っていますが、何から始めたらいいのか...
トイレは2つあるので2Fは主人専用にしようと思いますが、寝室、お風呂、食事...どうしたらいいのか。

軽くパニック状態です😱
家庭内隔離皆さんどうされましたか?

隔離するにしても暖房のない部屋に布団で寝てもらうか、それとも暖房のある寝室を主人に貸して、私と娘がリビングに布団を敷いて寝るか...
(リビングも暖房あり)

あー...もぅ...😭😭😭😭

責任ある人が咳しながら出社するとか本当にやめて欲しい😭😭😭
(主人の課だけで100人ほどいる大企業です😭)

コメント

私の会社でも何度か感染者出してますが、家庭内隔離はしてないです。
というか、母子家庭だから不可能なのですが😅

私の周りでは濃厚接触者以外、普通に生活してるみたいですよ。
女性が多い会社で小さい子がいてる人もたくさん居てます。

こんなご時世でも咳だけでは休みにくいのが現状だと思います。
責任ある立場ならなおさらです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

補足になりますが、私が2年前に肺炎で入院しており、少しの風邪も命取りなんです...なので尚更主人も気に掛けてくれている状態なんですよね💦
    また、実家も飛行機距離な為私が倒れたら娘をみてくれる人は誰もいないので、何としてでも感染は防ぎたいんです💦

また、個々の考え方もあり難しいところですが、責任ある人が判断しなかったら、下の人はもっと休めなくなりますよね。
    こんなご時世ですから、やはり指針とならなければいけない人はそういう時こそ休まなければいけないと思います💦

課長の陽性が判明してからこの2日間で関わった人が100人近くおり、会社も大変な自体だそうです💦

• 1月13日

退会ユーザー

関わっただけでは濃厚接触にはならないし、感染してる確率もかなり低いです。
    うちの会社も小さく、うちの店舗だけで50人、営業職なので毎日何十人ってお客様と会っています。
    感染者出るたびに大変だけど、もう何度もやってきたのでなれてきちゃってます😅

仕事してる側からしたら、咳だけで休んでたら、会社が回らないです。

持病で気になるなら、ホテルには泊まってもらうとかですかね?
    格安ホテルたくさんありますよね。
    自宅に入っただけでリスクは高まります。

自宅で寝るとして、地域にもよるけど、暖房なくても寝れると思いますよ。
    うちは寝る時は暖房消してます。

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オミクロン株に関しては感染率も高く、今までの様な対策では防げていないのが現状ですよね...

また、大変申し訳ないのですが質問として「どういった対策をすべきか」「家庭内隔離をした方」ですので、このご時世に咳をしたまま出社した方へ「そんな事で休んだら会社は回らない」という様な責任のない発言は控えて頂けたらと思います。

主人の会社は3000人規模、クラスターが発生したらそれこそとんでもない自体に陥ります。

当方はこの状況にも慣れたくもないですし、常に危惧しています🙇‍♀️

ご意見ありがとうございました。

• 1月13日

退会ユーザー

でも、会社が回らなかったら、ご主人は失業ですよ?

家庭内隔離についても書きましたよ。
    寝る部屋に暖房はなくていいと思います。
    常に換気、常にマスク二重、会社が閉鎖して自宅待機なら部屋に引きこもり、そうなるとさすがに寒いから簡易的な暖房器具を買ってきてあげる。とかですかね。

今はどこのホテルも安くて特にビジホは素泊まり3千円程度以下も沢山あるのでそっちも検討していいかも。

• 1月13日
らら

主人が同じく会社で濃厚接触者→陽性になりました!

実家同居で私たち家族の部屋は一室しかなかったので主人はそこで過ごしてもらって(2階)私と子供は1階で過ごしてました💦
同じようにトイレは2階のみを使ってもらって、念のため出て部屋に戻るまでの道はアルコールをシュッシュしながら部屋まで戻ってもらいました
実家には兄もいて兄も2階が自室なので1階の方がいいって!と言いましたが聞かずに隣の部屋で過ごしてました

結果から言うと主人以外は全員陰性、風邪症状なども一切なしでした

あと食事は紙皿と割り箸を大量買いして主人に部屋でそのまま捨ててもらって、飲み物もペットボトルを箱買いしてそのまま渡してました
運ぶ時も私はアルコール拭き撒きながら行き来してました
お風呂はホテル療養に移れそうだったのでごめんけど我慢して!!と3日くらい我慢しましたが保健所からはお風呂に入るのも一番最後にして洗面所を出る前に主人本人にアルコール消毒させるようにと言われました
なので最後に入ってもらう、マスク後に消毒と換気、朝になってからひいらぎさんが再び消毒がいいと思います

ご飯などの子供考えるとご主人を寝室にしてひいらぎさん達がリビングがいいかな?と思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同じ室内で他の方に感染しなかったなんて、よっぽど徹底されたんでしょうね😳
    とりあえず寝室は主人に譲り、私と娘はリビング生活する事にしました!

いくらこちらが気をつけていても、出社している人がいるとやはりそれだけでリスクは高くなりますよね😭
    こんな時、リモートワークが出来ない職業が恨めしいです😭

ありがとうございます、出来うる事を最大限にやろうと思います💦
    主人は同じ動線は使わず、インナーガレージから出入りしてくれる事になりました。

• 1月13日