※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーん
ココロ・悩み

義母とのストレスがたまっています。料理をしない、礼儀がない、義弟を甘やかすなどの問題があり、猫を嫌い、邪魔など。どうしたらいいでしょうか?

義母に対してのストレスを
言っていきます。

旦那の家族と同居中
私、旦那、義母、義弟 でマンションに住んでいます。
義父は、海外で働いておりいません。

①料理を一切作らない
私が実家に帰っていたら旦那に夜ご飯を作らせる。
旦那は、仕事で疲れているのにも関わらず。
旦那と外食に行ったら義母と義弟は、インスタントのカップ麺を食べたり、冷凍食品を食べているだけ。
食費は、私達が出している。



②いただきます、ごちそうさま、ありがとうも言わない
食べた食器を自分で片付けようとしない 誰かが片付けれくれるまで待っている。時々片付けるが自分の茶碗だけ

③旦那が義母に対して気に食わない態度をとったら
義父にLINE送る。義弟が何しても言わないのが意味が分からない。

④義弟に甘すぎる
好きなもの買いすぎ 。義弟は、軽度の知的障害だからって
甘やかしすぎている。現在高校3年生
旦那は、高校からバイトを一生懸命頑張って携帯代を払っているし何も買って貰えなかったのに、義弟は、服や靴買ってあげたりお小遣いを貰っている。しかもお金貯めずにカードやゲームばっか買う。
今旦那がなんか俺にも買ってくれやと言うと、あんたは、もう社会人でしょ!!と同じことを言われるだけ
兄弟に対して差別しすぎじゃありませんか??
普通同じようにしてあげる、むしろ義弟を厳しくしないと就職見つからないのに、甘やかしてどうするんだと思う。




⑤夜ご飯は、私が作っているので
義弟は、ご飯が美味しくない時は、文句をいってすぐにごちそうさまして部屋に戻るし、美味しい時には、全部完食して部屋にすぐ戻る。 文句言っているのを義母が聞いているにも関わらず注意しない。頭が可笑しいじゃないって思う

⑥義母は、日中家でゴロゴロ
それなのにご飯作らない。
仕事は、夜の1時から4時までお風呂の清掃をしているだけ。

⑦義弟は、ものすごくケチである
旦那は、車があるためどこかにつれていってあげたり
学校の行事でのせていってあげているにも関わらず
恩返しもないし、なんかくれやっていっても
絶対に嫌だねっていうんですよ。わがままでデブな義弟
しかも義母は、乗せていかないし全部旦那にまかせるんですよ???

⑧私と旦那が可愛がっている猫がいるんですが
義母は、その猫が嫌いなので
平然と捨てればいいよのに、殺してしまえばいいのにっていうんですよ。常識外れですよね???

⑨義母は、ずーーーっとリビングにいるので邪魔です。
寝る時もリビングで寝ています。くそ邪魔です。

誤字脱字があると思うのですが
暖かい目で読んでください!!

コメント

みかん

そんな人たちと同居を続けられるのがすごいです>_<
もうすぐご出産ですから質問者様も仕事などはせず家にいることが多いですよね?
一緒にいると息が詰まりませんか?
臨月の妊婦さんに食事の用意させるっていう時点で鳥肌です>_<

マンションの家賃はだれが支払っているのでしょうか?同居しないといけない理由がないなら私はさっさと出て行きます>_<
多分、金銭的に厳しくても出て行きます。笑

  • なななーん

    なななーん

    産休なので家にいることが多いです!!
    はい息がつまりかけています

    里帰りしたいけど旦那がダメというんですよね( ̄▽ ̄;)
    そうなんですよ
    なんにもしないしイライラがたまっていく一方です!!

    家賃は、親達が払ってます
    親達からお金無いから済ませてやるって言っています。

    若くして結婚したのでお金がないため、同居しています。ですが私は、それなら私の実家で住もうと言っているのですが 私の家だとまわりなんもないしつまらないっていうんですよ😖

    実家にいろいろ言ってるので
    私の親は、こっちにすみねのって言ってくれています!!

    • 10月25日
にゃす

兄弟間での差別や、家賃を払って貰っているなら、食費などはしょうがないかな(^^;)と思いますが。
義母と義弟の態度ですよね。一緒に暮らしちゃいけないタイプの2人です。

旦那さんは何故出て行くことに反対なんですかね? 家庭を持って嫁と子供を守るって意識あるのでしょうか?
負けずに頑張ってください(*_*)

  • なななーん

    なななーん

    食費は、しょうがないと私もわかってるんですが義弟の分まで作ってるのに、義弟は文句言ってくるんですよ?不味いときは、もういらんって言って部屋に戻りますし。

    全くないですね。
    もっと稼いでほしいのに
    そこが楽みたいな考えでそこから仕事変わりたくないっていいますし。
    今の旦那の給料じゃ難しいですよね( ˙-˙ )

    • 10月25日
み!

食費としていくらぐらい渡してるんですか?食費以外のお金出してるんですか?
自分の家に義母さん、義弟さんを同居させてその態度ならわかりますがお金ないから同居させてもらってるんですよね?(--;)
一番の問題は里帰りさせてくれない旦那さんだと思いますけど笑

  • なななーん

    なななーん

    食費は、渡してるわけじゃなく
    材料も買ったりするのも私ですし買うのも自分達のおかねです!

    そうなんですよね
    いろいろ私家に問題があったので...

    • 10月25日
ゆか

そんな同居は耐えられないですね(>_<)
義母もいままでどうやって母親として生きてきたのかって感じですね(>_<)

はやくおかねためて引っ越しするか、旦那様せっとくして、ご実家にかえれたらいいのですが(>_<)

妊娠中にそんなストレスためるのよくないし、そのかんじだと、産後もよけいにイライラ刷ることがあるだろうから、心配です😢😢

  • なななーん

    なななーん

    好きな様に生きている感じですね!!
    楽したい人なんですよね

    ですが
    一軒家買うみたいな話になって頭金の為
    お金くれと言われ
    1ヶ月に5万ずつ渡しています。
    できたら一緒に住みたくないので
    旦那にふたり暮らししたいなと伝えたいのですが、、旦那は、口答えする人ですし
    私の意見は、なかなか通らないですし
    もうどうしたらいいのか(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    産後も里帰り出来ないですしね...

    • 10月25日
ねむいねむい

私と似てます!
同居してます!私たちもお金が無いから同居です!
あと義兄がいますが重度の知的障害です。

妊娠中は気になりませんでした。
しかし娘が生まれた今は義兄にものすごくストレスを感じています。
義兄も赤ちゃん返りをして様々なイタズラをしてます。娘にはしませんが、これから先怖いです。
一刻も早く逃げたいです!
娘が義兄の真似をしたりイタズラされたらと思うと怖いです。

早く出て行けばみたいな意見もありますがそうもいかないですよねー
気持ちめっちゃわかりますよ!!

  • なななーん

    なななーん

    重度は、きついですよね😅
    私の義弟は、まだ軽度なので
    ほかの人と全く変わらないですよ。
    ただ太りすぎだけと言うか…(笑)

    将来義兄をめんどうをみるとか決まってるんですか!?!?

    • 10月26日
  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    どうなんですかねー・・・
    私は絶対無理( ̄▽ ̄;)

    • 10月26日
  • なななーん

    なななーん

    ですよね!私も面倒見たくないって思ってるんですけど、旦那は、見るとかいうんですよね。だらしない義弟ですし
    お金かって稼いでくれるかもわからないのにって感じですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 10月26日