※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

結婚式でエレクトーン演奏するのはおかしいでしょうか?自分の結婚式で演奏したいけど、話す勇気がない。でもできなくても仕方ないと思っている。

私たちの結婚式で私1人が
エレクトーン又はピアノ演奏をしたら
おかしいでしょうか?

私は年少から二十歳までエレクトーンを習っていました
高校生で辞めなかった理由は保育科に進学したので
ピアノの技術向上と単純に"好きだから"続けさせて
もらいました。

ピアノもエレクトーンと特別上手なわけではありません。
ミスタッチなく完璧に弾ける曲なんて少ないです。
昔から発表会など人前で弾くと更にミスタッチ増えます。
だけどヘタでもみんなに聞いてもらえることは嬉しいです。

人生最後の人前で演奏ができるチャンス…
自分の結婚式で両親に披露したいと思いました。

プランナーさんにはまだ何も話していません。
何と言えばいいのかわからず。。。笑
結婚式でできなかったらそれはそれで仕方ないと思ってます!

やっぱりおかしいですかね?笑

コメント

にに

おかしくないです( ^ω^ )
ご両親も喜びそう♪

  • ちろる

    ちろる


    ありがとうございます(^^)
    そう言ってもらえて嬉しいです!

    • 10月25日
はる☆ゆい

わたし、自分の結婚式で弾きました😊
自分のしたいことをしていいと思います💓
そして妹のときは頼まれて、姉妹で連弾をしました😃
きっと喜んでくれた人もいると思っています…自己満かもしれないですが、それでもいいと思います🤗

  • ちろる

    ちろる


    私も自己満なんです。。。
    それでイイと言われ心強いです( ; ; )♡

    • 10月25日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    自分たちの結婚式ですからいいんです👍
    わたしも思い出に残っていますし弾いて良かったです💓

    • 10月25日
こたろう

ピアノの上手な方でしたが…結婚式で弾いてる方いましたよー!
ウェディングドレスでピアノひいてるの素敵でした( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

  • ちろる

    ちろる


    上手な方がドレスで演奏なんて素敵ですよね♥︎
    羨ましいです( ; ; )♡

    • 10月25日
ぼーくん

ドレスで演奏なんて素敵だと思いますけど^ ^
私も自分の結婚式でピアノ弾きました‼︎
自分で両親に向けて作詞作曲した歌を妹に歌ってもらい、私がピアノ演奏し、歌詞に合わせて親との思い出の写真を使った映像DVDを流しました(^^)
友達はとても感動したそうです。
余興ってありきたりだからあまり見かけないものの方が私は参列者としては楽しいです(^.^)

  • ちろる

    ちろる


    姉妹で演奏なんて素敵です( ^ω^ )♥︎
    その演奏は余興としてやられたんですか?

    • 10月25日
  • ぼーくん

    ぼーくん

    余興ではありませんが、せっかく親からエレクトーンを習わせてもらったのでありがとうの意味を込めて弾きたいと思っていたもので(^^)本当は新婦からの手紙無しでピアノだけで良いかなと思ったけど、手紙はみんなからやった方がいいと言われたのでダブルでやりました^ ^

    • 10月25日
Anp

おかしくないですよ!
いままで参列した結婚式で花嫁さんがピアノやバイオリンを演奏するのは結構ありました!
花嫁さんが演奏して花婿さんが歌うっていうのも面白かったです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

  • ちろる

    ちろる


    意外と多いんですね(´Д` )♡
    なぜか安心…笑

    花嫁と花婿のコラボもイイですね!笑

    • 10月25日
ひぃ✳︎

自分の結婚式披露宴でって事ですよね⁉️
両親に今まで大好きなピアノやらせてくれてありがとうの気持ちを添えてプランナーさんと話し合いサプライズしてあげたらいいと思いますよ🍀

  • ちろる

    ちろる


    そういう事です!!
    その方向でプランナーさんに相談してみようと思います(*^^*)♡

    • 10月25日
がっぱやー

素敵だと思いますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
結婚式って自分達のやりたいことをやる式だと思うので。笑
ウチの旦那はディナーショーやるのが夢‼︎と言って披露宴で舞台から登場し、テーブルの間を歌いながら握手して練り歩いてましたよ。笑
満足のいく式になるといいですね♡

  • ちろる

    ちろる


    旦那さん…とっても素敵です♡笑
    やはりやりたい事やりたいですよね!笑

    私もプランナーさんに相談してみることにします(*^^*)♡

    • 10月25日
awa

元プランナーです!
ご両親のための演奏披露でしたら、逆にお一人のほうがお気持ち伝わりますよ(*´∇`*)

ただ、どのタイミングでどれぐらいの長さの曲を演奏するのか(最後のお手紙も読まれるのであれば、新婦のみ主体の項目が2つあるので、新郎側のゲストやご両親に対しても何かがあると良いと思います)、会場はピアノOKなのか等担当のプランナーさんとご相談されたほうが良いと思います!

以前ご家族が娘さんのためにバンド披露したり、新郎が新婦のためにオリジナルの曲を歌ったり、祖父様が詩吟を披露したり、新郎新婦がゲストの皆様に演奏披露等、様々見てきましたが、ゲストの方は楽しんでらっしゃいましたよ(*´∇`*)
幼い頃からずっとピアノを練習されていたのであればご両親は感動されると思います♡
(プロフィールビデオのBGMを自らピアノで演奏も面白いかもしれません)

  • ちろる

    ちろる


    元プランナーさんの意見心強いです(^^)

    曲は5分程度の長さです!
    どのタイミングでやったらいいのか全くわかりません( ; ; )

    皆さん色々な結婚式やられてるんですね(*^^*)
    羨ましいです♡

    • 10月25日
ヘリポクター

んー、できない事は無いと思いますが、すごい大変だと思います。

ただでさえ考えなきゃいけないこと、やらなきゃいけないこと、確認しなきゃいけないこと、盛り沢山なのに、更にピアノの練習が加わるんですよね。練習で夜更しして当日に肌がボロボロじゃ悲しいですし、ネイルとかやれないのではないですか?
結婚式の舞台ですから、ミスがあるのもよくないような・・・

でもやりたいと思った気持ちは消せませんし、両親に聞いてもらいたいってステキだと思います。プランナーさんもわかってくれた上で相談に乗ってくれると思いますよ。

頑張ってください😃

  • ちろる

    ちろる


    そうですよね(>_<)
    結婚式の準備も余裕を持って進めているつもりですが、切羽詰まる事もあるかもしれないですよね。。
    ミスもゼロにできるように練習しなきゃですしね。

    もし演奏できるなら考えてネイルする予定です◡̈
    とりあえずプランナーさんに相談してみます。

    ありがとうございます(^^)

    • 10月25日
るるな

私の姉もピアノ弾いてました🎹
みんな聴き入って感動してました(*^^*)カラードレスで弾いてました。

  • ちろる

    ちろる


    お姉さんドレスで演奏なんて素敵です♡

    ちなみにどんな曲を演奏されたかわかりますか?(*^^*)♡

    • 10月25日
  • るるな

    るるな

    姉は自分の得意な曲を弾いてました!季節が春なのもあって、幻想曲さくらさくらを弾いてました^ ^
    いいプランニングができるといいですね^ ^

    • 10月25日
ちーこ

友人の結婚式で、花嫁1人で登場して
バイオリンを弾いて、弾き終わったら
バイオリンの弦??で反対の入り口を指差し、そこから旦那登場みたいな演出ありました!
変わっている演出だったので凄く記憶に残っているしその子らしくて良かったです♡

  • ちろる

    ちろる


    その人らしい演出ってイイですね(*^^*)♡
    旦那さん協力しての演出も素敵です♡

    私もプランナーさんに相談してみます◡̈

    • 10月25日
  • ちーこ

    ちーこ


    是非ぜひ♡
    普通の流れの結婚式はゲストも慣れてしまっているので、たろおさんオリジナルの式の方が喜ばれますよ♪
    準備大変だと思いますが
    素敵な結婚式になりますように(^^)

    • 10月25日
ご

もう遅いかな?
私もピアノ弾きましたー
音大まで行ったのに音大の友達にも
ピアノを弾くの久々に見た!と
言われる始末💦笑
ただ感動系が苦手だったのと
小中の友達にリクエストもあり
ピアノを触ったこともない旦那を
指導しまくって新郎新婦で連弾しました笑。
コントのような感じになりましたが
どちらの友達親族ともに好評でしたよ(^^)

  • ちろる

    ちろる


    旦那さん指導して連弾なんて😳💓
    凄いです!さすが音大って感じです!!

    とりあえずプランナーさんに相談してみる事にします(*^^*)♡

    • 10月25日
  • ご

    8小節だけ、指一本で弾いてました笑。

    相談してたろおさんの納得のいく
    結婚式なるといいですね(^^)♡
    応援してます♡

    • 10月25日
  • ちろる

    ちろる


    ありがとうございます!
    がんばります(*^^*)♡

    • 10月25日