※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家族での食事中の会話についてです!うちは旦那と2歳10ヶ月の息子と私の3…

家族での食事中の会話についてです!
うちは旦那と2歳10ヶ月の息子と私の3人なんですが、食事の時間の会話がある時はありますが、無い時もあります笑
旦那は喋る時はずーっと喋ってる人なんですが気分によって全然喋らなくなったりです。
で、けっこう毎回私が気を使って息子に喋りかけたり旦那に喋りかけたりします。
でテレビが付いてないと、あ、喋らなきゃ、、みたいな空気になるのが疲れたりします。
旦那も、沈黙とかになると、喋らなきゃ、みたいな感じにはなってくれますが、。、きっと私も旦那も、食事中にペラペラお喋りを自分からするタイプじゃないんです。
話しかけられたらめちゃくちゃ喋れますが。
なのでけっこうテレビ付けちゃってます💦
ますます会話減っちゃいますよね💦
何でこんな事書くかというと、うちは夕飯時などほとんど会話が無い家庭で育ったからです。
そもそも祖父と父親が仲悪い、父親と兄も仲悪い、母親と祖母も仲悪い、で一応家族で一緒にご飯は食べるようには母親がしていたみたいですが会話がありませんでした💦
私は毎回苦痛すぎて、自分が家庭を持つときは絶対に明るい家庭にするんだと誓っていました。
で食事以外はまあまあ明るい家庭な方かな?とは思いますが、食事中の会話が少ない時が気になって仕方ないです🥲
自分から発信して喋ったりもしますが、もうちょっと旦那に食事中いっぱい喋ってほしいなと思ってしまいます。
皆さんのご家庭はどんな感じですか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

食事は食べる事優先ですし、私からしたら食事中にペラペラずっと話してるのはマナー悪いなと思います😅💦

うちは食事中の会話は禁止してるので皆で静かに食べてますよ。
会話はこれ美味しいねとかソース取ってとかそのぐらいです。

ちなみに家庭仲はいいですし、私の実家では普通に会話してました。

食事中の会話ってそんなに重要ですか?😅
私からしたら食事時間は30分ぐらいですしわざわざその時間に今日あったことなどいっぱい話さなくてもと思います💦
食べ終わってから皆で話せばよくないですか?

newmoon

3歳半の娘がいますが、お話しながら楽しく食事…なんてまだまだ難しいので、うちも割と静かに食べてますよ〜。
食事中にふざけたり遊び出したりするので、注意してることの方が多いです😓💦
子供の気が散るのでテレビは必ず消しています。たまに音楽やラジオは流している時もありますが。
さっさと食べて、そのあと遊ぶという流れになっているので食事中会話なくても気になりませんし、喋らなきゃ❗️とも思いません😅

はるちゃん

全員何か喋っていて逆にうるさいくらいです😅テレビつけると静かなタイミングができますが、子供達に話しかけたり大人で会話したりで沈黙が気になることはありません。
お子さんがそういう価値観になるので、意識してでも明るく食事した方がいいのかなと思います。

めーたんまま🔰

普段旦那は長期出張で居ないので、帰ってきて一緒にご飯食べる時は私が、弾丸で喋ってます😅娘は、普段パパが居ないので、学校の事とか話してますが、旦那はどちらかと言えば聞いてるだけですね‼️もう、そんな性格だと思ってるので、物足りないとか、寂しいとかはなくなりましたね😓無理に喋ってくれなくてもニコニコ笑って話を聞いてるのでまあ、いいとします✌️

へこ

義実家が、食事中会話NGのようで、食事は黙って素早く食べるといった方針らしく、いまだに旦那は食事中喋りません。これ美味しい!とか、子供が話しかけたら答える程度です。
私は食事は楽しく派なので、子供達と話しながら食べてます。今日保育園でーしたとか、晩ごはんのお手伝い~したとか。その際旦那にも話振ってます。
食事中静かな日もありますが、沈黙だからとテレビは付けないです。

とと

うちの娘たちは話し始めるとご飯を全く食べなくなるので、食事中は「喋ってないで食べな!!」と注意することのほうが多いです😂「ご飯食べ終わった人の話だけ聞きまーす」ともよく言ってます。笑
テレビはなおさら食事に集中しなくなるので消してます。
私は、食事中は静かなくらいがいいです。笑

はるぴ

皆さん静かにお食事されているようで驚きました。見習いたいです💦
我が家は息子が喋り続けてます😂テレビがついていると息子が集中しないので消したいと言いましたが、主人がテレビ大好き人間なのでダメと言われ、話し声とテレビで結構賑やかです😅
私も主人とテレビの話で盛り上がってる時あります😅