※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の場合の産前休暇について質問です。自然分娩の予定日より3週間早い帝王切開の予定で、傷病手当を貰っています。産前休暇に入ると傷病手当は対象外になり、自然分娩の予定日からの産前休暇の計算が良いか知りたいです。

こんにちは!
閲覧頂きありがとうございます🙇‍♀️

産前休暇について質問です。
帝王切開が決まった場合の産前休暇は
最初に言われた、自然分娩での予定日から6週間前か、
帝王切開の予定日から6週間前なのか
知りたくて投稿しました。

わたしの帝王切開予定は
自然分娩の予定日より3週間早いです。

今、傷病手当を貰っています。

産前休暇に入ると、傷病手当は対象外なります。
産前・産後休職に入る手当は支給が遅く、
傷病手当の方が早く支給されるので、
出来れば自然分娩の予定日からの産前休暇の
計算が良くて。

ご回答よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

産前休暇は出産予定日からの計算になりますよ。
なので帝王切開で2〜3週間前倒しになっても産前休暇の前倒しにはなりません。

はじめてのママリ🔰

この前帝王切開で出産しました😊

37w5dでの手術でしたが、その日から6週間前の日から産休に入りました♫

同じ日に手術を受けた方と話しましたが、同じように手術日から6週間前の日に産休入ったそうです(^^)

結構色んな方に聞きましたが、帝王切開の日を予定日ということにして産前休暇にできるかどうかは会社次第みたいです🥲💦

退会ユーザー

自然分娩の方がよければ、何も言わなければそのようになると思いますよ🙆‍♀️✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

9月に2人目を予定帝王切開で出産しました。私は病院でこの日に帝王切開しますという診断書を出してもらい、それを職場に提出して、帝王切開の日を基準に産前休暇を取得しました。
上の方が仰る通り、自然分娩の予定日でいいなら、特に何もしなくていいと思います。