※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

生命保険料控除証明書が届いたが手続きは必要か?厚生年金加入者の相談。

無知ですみません(´Д` )
私は会社員で、今年の1月から育休・産休を頂いております。
先日、私が加入している生命保険料控除証明書が届き、確定申告や年末調整まで保管。とありますが、
私は何か手続きが必要ですか?
ちなみに主人は自営業で国保、私は厚生年金です。

詳細を教えてくださる方がいましたらよろしくお願い致します!

コメント

クロちゃん

会社員なら、会社で年末調整をやってくれると思うのですが、会社によって違うのですかね?
私の場合は、年末調整の連絡が会社メールの方に来て、車内ウェブで申請し、その後紙で郵送して提出しました。
会社から連絡がなければ、問い合わせて見たほうが良いと思います!

• さくらもち

さくらもち

詳しくありがとうございます!
    会社にも問い合わせてみます!

• 10月25日
へる

一月からなら収入はほぼ0の状態ですよね?
でしたらいらないですよ〜

• さくらもち

さくらもち

ありがとうございます!

• 10月25日
  • へる

へる

うちは息子の出産前最後の年末調整、勝手に会社でハンコ押して提出されてたので生命保険控除の確定申告するために税務署まで行かねばならず最悪でした(*´•ω•`*)…
    クソみたいな会社なのでこんなことになったんだと思いますが、早めに一度会社に連絡して確認されると良いと思います(>_<)
    収入がゼロの場合控除書類を出しても戻ってくるものも優遇されるものも無いので、基本的に年明けから医療費控除を受ける場合書類を作って税務署に出すくらいでOKです。
    その場合、さくらもちさんでは戻ってくる税金が無いので御主人の方で申告して税金対策されるといいですよ〜

• 10月25日
  • さくらもち

さくらもち

一度会社に、生命保険控除がある!と伝えて対応をしてもらえば良いんですね(*☻-☻*)
    医療費控除って今までやったことなくて全然無知です(´Д` )

• 10月25日
  • さくらもち

さくらもち

出産費用に実費9万かかったのですが、そういうのも領収書があれば戻ってきたんですかね(´Д` )

• 10月25日
  • へる

へる

そうですそうです〜。
    年末調整は本人の印鑑が必要なので、普通の会社なら書類が送られてきて、自分で保険の部分を記入、捺印後控除証明書とともに返送すればOKです。
    出産費用、実費でかかったならそれも対象になります。
    退院時領収書出てませんか??

• 10月25日
  • さくらもち

さくらもち

領収書捨てちゃいました〜。。
    無知ってダメですね〜泣

• 10月25日
  • へる

へる

あらー....残念(*´•ω•`*)…
    ただ、戻ってくるのは10マンを超えてからの消費税分で戻り自体の額はそんなに大きくないので、13-14万くらいの医療費なら、戻ってくるのは2000円とかなので(医療費ー10万x消費税額)そんなに労力使って申告しなくてもいい気はします^_^;
    うちは去年全部合わせて66万だったので一時金の42と10を引いて16万円分の医療費控除でした^_^;
    それとローン減税分で夫の所得税(10万くらい)まるまる返ってきた感じです!

• 10月25日
hoshiko

働いていたら生命保険料控除は控除証明書を会社に出して年末調整できますが、出産時やそれまでの1年間の医療費控除を申請するなら確定申告が必要になります。

ちなみに医療費控除は収入が高い人で申告する方が還付額が高くなります。家族全員の医療費の領収書、薬代、医療機関までの交通費をまとめておくことをオススメします。

医療費控除の方法は、税務署に行って医療費控除に必要な申告書をくださいと言って書類書類を入手してください。カラー印刷の説明書きに従って確定申告書を作成し、税務署に郵送するか持参してください。

• さくらもち

さくらもち

医療費控除、言葉は知ってますが10万以上の医療費用がかかった場合でしたっけ?
    そんなにかかってないなぁ〜と思っていつもとっておいてないんですが、、
    交通費とかもそうなんですね!
    知らなかったです(´Д` )

• 10月25日
  • hoshiko

hoshiko

そうです、家族みんなの今年1/1〜12/31の医療費の合計が10万円以上ならば医療費控除をしたら還付金があるかと思います。

出産時の分娩費って出産一時金の他に数万円はかかりませんか?

医療費控除を申請しておけば次年度の住民税額が下がる場合もあります。

• 10月25日