※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳過ぎてから車にハマり、おもちゃを頻繁に買ってしまい困っています。お子さんのおもちゃの価格や頻度について教えてください。

2歳になるまではあまりおもちゃに興味がなくて
誕生日とクリスマスにしか買ってなかったのですが
2歳過ぎてから車にハマってトミカなど買ってあげた
ら買い物行くたびに買って!とギャン泣きされます。
駄目と言うときもありますが、
①ギャン泣き、癇癪酷くて私が折れてしまう
②家遊びにすぐ飽きてぐずってしまうので
好きなおもちゃを増やして家遊びを楽しんでもらいたい
③息子が可愛くてついつい買ってあげたくなる
の理由で最近頻繁に買ってしまっています…
(大体いつも300円のトミカ1台です。この前は3000円の
おもちゃを2週連続で買ってしまいました💦クリスマスに1万5千円分買ったばかりなのに…笑)
我慢させるのも大事なのも承知してます😭
皆さんはお子さんのおもちゃはどのくらいの値段の
物をどのくらいの頻度で買ってあげてますか?

コメント

るてろ

うちも下の子がトミカ大好きです☺️
月1くらいは1個300円くらいのものを子供が喜ぶのでつい買ってしまいます😂

うちは買い物に行く時に一つお気に入りのおもちゃ(上の子はお人形、下の子はトミカ)を持たせます⭐︎
そうするとあまり新しいおもちゃには食い付かず欲しいと言われても「でも持ってきたトミカあるよ!ぶーん🚗」みたいな感じで子供の体を道路に見立てて遊ぶとそこに気を取られるのでその隙におもちゃ売り場を離れます🤣
そんな感じで月一くらいで済んでます😌

大きいおもちゃは増やしたくないのもあり誕生日やクリスマスだけと決めてます!

うちの息子も買い物行くと大変な時期があり、ずっと暴れて泣かれるくらいなら、と毎回トミカ1つ買ってました😂旦那はそんなのダメだと言ってましたが、尋常じゃなく騒ぐので周りの方の視線も痛く...今は幼稚園児ですが、それが癖になって毎回オモチャを買って!とか騒ぐことは無いです。お菓子1つね、とか約束してお買い物できてます。

なち

わかります!うちもそうでした💦
可愛いから買いたくなっちゃうんですよね😣💓
トミカとか安いミニカーをちょくちょく買ってしまってました💦
でもそれのせいか飽き性になってしまったので特別な日以外買うの控えるようになりました😅
癇癪おこしても無理やり店から出るのを繰り返してたらそのうち諦めるようになりましたよ。
もう誕生日とクリスマスとかイベント以外で半年くらいおもちゃ買ってません😧
あとは運動会頑張った後とか遠出した時にご当地のトミカ買うとか🚗
でも無いならないで家にあるおもちゃで遊びますよ!
あとはトミカ好きなら車でなく道路セットとか買ってあげれば遊びの幅が広がって良いかもしれませんね!

あゆか

わたしは子供の玩具が好きなので頼まれてもないときでも買ってしまいます😂
頻度はダイソーなど安物なら2週間に1度 高いもの(5000円を超える)は月に1度から多いももう少しあります!!

ママリ

うちは基本何もない日は買わないです。
数千円~のおもちゃなどは誕生日、クリスマスなどの理由がなければ買ってないです。
2歳を超えておもちゃ売り場を見ると「あれ欲しい」や「買って」と言うことが出てきましたが「今日は買わないよ~」ですんなり終わります。
ただ、トミカは値段も安いのもあって買いだした頃はなんとなく買って…で気付いたら30台以上になってしまってます😅
最近は数が増えたので理由がない時は買ってないです。
あとはお下がりや貰い物でブロック、積み木、プラレール、その他おもちゃ色々あるんですが、いつも遊んでるのって大体同じものなので結局はお気に入りがあればそれで満足して遊ぶのかな、というのもあります。