※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

北海道に引っ越して1年、ママ友も友人もできず。理由はコロナで子育て広場が話しにくい、息子が3歳で遊びにくい、切迫流産で落ち込んだ、体重が気になる、雪道運転が不安。毎日雪かき、子育て広場も遠いので行けるか不安。

北海道に引っ越してきて、もうすぐ一年ですが、
ママ友と友人もできません。

理由として考えられることは、

コロナで子育て広場でも近寄って話しにくいこと。

息子が3歳近いのでハイハイしている赤ちゃんとは遊びにくいこと。

切迫流産で入院したり、そのあと流産したりで、落ち込んでしまったところ。

私が、90キロもあって太っているので、友人になりたくないと思われていそうなところ。

雪道の運転をしたことがなくて、今年は無理だろうってことで運転を避けているところ。

です。

毎日、雪かきしてばかりで、子育て広場も来週からまた開くそうですが、少し遠いので行けるのかな?って感じです。


コメント

2児ママ

まあ、確かに今はコロナで支援センターや児童館行っても自分から積極的に話していいか分かんないとこもありますよね💦
あとは月齢近くに無いと友達になりにくいっていうのも分かります!
そのほかの理由に関しては私としては友達が出来ない理由にはならないかなとも思いますが...😅
北海道で冬の間はどこに行くにも大変だと思いますし、その点は無理しないほうがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育て広場も、テープが貼ってあって、1箇所に1親子って感じなので、遠くてマスクもしているので会話しても聞こえにくくて続かなくて😢

    お家で遊ばない?とも言えないので辛いです😭

    前に住んでいた所では、コロナ前にママ友ができて毎日楽しかったので、今が辛いです😢

    他の理由は考えすぎですよね😭
    どんどん見た目がヤバくなっていく自分を見て、こんなんだから誰とも仲良くなれないのかなって息子にも申し訳なくなってました😢

    ありがとうございます!

    • 1月13日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そんなに厳重にコロナ対策されてるんですね!!!
    こちらは関東ですが、予約制ではあるものの、あとは手洗いと検温だけで、コロナ前となんら変わりない感じです😅
    その状態だとお友達作りは確かに難しそうですね💦

    あとはお子さんが幼稚園に入るのを待つか...北海道だと今は無理かもですが、公園で知り合うとかですかね!

    お子さんはその年齢ですし、ママと居るのが楽しいと思いますよ😄✨
    お子さんに申し訳なく思うことはないと思います⭐️
    気の合うママさんが出来るといいですね😄

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    私も関東に住んでいたのですが、予約制でも色々な人と話せたのですごくリフレッシュになっていました。

    北海道の子育て広場は、体育館タイプが多くて、広くて素敵なのですが、距離もすごく離れていて・・・。

    息子が楽しければいいかなと思って前向きにがんばります😭

    本当にありがとうございました!

    • 1月13日
deleted user

出産と同時に北海道に住んで3年ですが友達いません🐣
運転も怖くてできないので基本家に引きこもってます💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか?😭
    同じで少し安心しました😭

    雪すごいですよね。
    雪かきして、荒れ果てた庭で遊ばせておしまいって感じです。公園も入れないですしね😭

    今年から幼稚園なので、そこでお友達できたらいいなって思いますが、またコロナが酷くなってきて親子遠足とか全部中止かなって悲しくなっています😭

    • 1月13日
ぽぽろ

私もたまに支援センター行きますが、コロナで「このあといっしょにお昼ご飯でも…☺️」って雰囲気にならないし、ママ友はコロナ前に上の子関係で知り合った人ばかりです😨

幼稚園でも親子行事は軒並み中止、保護者懇談会も茶話会も中止で、全く友達できないです😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にならないですよね😭

    LINEも今度また会ったら聞きたいなって思っても、全然会わなかったりで😭

    結構活発に動くので、同じ年齢くらいの子と仲良くなりたいのになぁって思っちゃいます😢

    お茶会とか行きたかったです😭ほんとに!!

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

北海道に来て5年経ちますが、いまだに友達はいません。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!!本当ですか??😭
    いつかどこかで会って、お友達になりたいです😭💓

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね😭😭
    私はそんなつもりがなくても、壁作ってるように見えるらしいです(長年の友達談) 笑

    幼稚園へ行くようになって、同じバス停のママさんとは顔をよく合わせるようになるのでそこですかねぇ😢

    ただ一つ言えることは、作らなきゃ!って思わないことだと思います👏私はなんかもう、自然に身を任せることにしました🤣

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!!!バス停で・・・💦
    朝だったら身なりボロボロかもしれません(笑)

    私も自然に身を任せてみます💓ありがとうございます!

    • 1月24日
舞希

私は生まれも育ちも北海道ですが
ママ友なんて1人もいません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    なんか児童館とか行っても、昔の同級生で遊んでいる人たちは見たことがあるのですが、
    関東に住んでいた時のように
    ママ友!!!絶対作らないと!!!
    みたいな人達は全然いないのかなと思いました🤣💕

    いつものメンバー!って感じでもなくて、
    それはそれで楽なのかなって思い始めました。

    (関東に住んでいたときは、公園で遊んだり、時間合わせて児童館に行ったり大変だったので😭)

    • 1月16日
  • 舞希

    舞希

    積極的にママ友作ろうとしてる人はあまりいないかもしれないですね😅

    逆にママ友いない方が楽でもありますよ(笑)
    いちいち相手のこと気にしないでいいので😂

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    親御さんとか地元のお友達とかいたら、わざわざ新しいママ友そんなにいらないですよね😅

    その場でお話できたらする。くらいのモチベーションで頑張ろうと思います。

    前向きになれました!ありがとうございます!!

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

北海道民の一人として、来てくださったことを大歓迎します😊✨

コロナのせいで、本当に人との距離感できちゃいましたよね😢
更に酷い大雪😭重すぎ……
今年は、生まれも育ちも北海道の私ですら、初めて経験したタイプの大雪でした💦
2歳児お世話しながらの雪かき、しんどすぎますよね😢
そしてめちゃくちゃ腕が痛い……

今年の雪道での運転デビューを避けられたのは大正解だと思います✨

幼稚園での行事等があれば、ママ友も増えていくんですかね?役員引き受けるとか……
私も無知でごめんなさい💦

体型は全く気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えええ😭なんて優しいんですか😭
    ありがとうございます😭💓

    雪、重いですよね😢スコップを何度も折ってしまいました…。
    私の使い方が悪いと思うのですが😭
    水分含んでいて、想像以上でした!(笑)

    やっぱり運転は難しそうですよね💦滑るしガタガタするし、視界も悪いので、諦めました😭
    人様にぶつかっても困るので😭

    そうですね!!私、役員とか暇人なので積極的にやってみようと思います!!!!💓

    体型のこともありがとうございます😭

    北海道の人たちって優しいですよね😭
    もっと仲良くなれるように、自分でもがんばります。

    ありがとうございました!!涙出ました!

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    涙が出るほど喜んで頂けるなんて……こちらこそありがとうございます😊嬉しかったです。

    スコップ、私も折りました〰💦
    雪かき上手な夫も折っていたので、きっと使い方のせいじゃないですよ!今年の雪質のせいかと😭💦
    雪のせる所が欠ける事はよくあるんですが、新品なのに持ち手の部分がボキッとなるのは珍しいかもです😢

    子ども乗せながら、大雪の中事故起こす……とか、想像するだけで恐怖ですよね😱
    小さな事故だったとしても、事故処理終わるまで、子どもが静かに待っていられるとは思えず……😅

    育児や家事で大変な中、自分の事を暇人と言えるなんて……尊敬です✨
    役員を積極的にやってみるなんて神レベルです✨

    北海道民、優しいですかね?😳
    そう思って頂けてるなら嬉しいです😊他県はよく知りませんが、確かに優しい人多いかもです🎶

    新天地でもう充分頑張ってらっしゃると思いますし、何事も無理せず、気楽に過ごして下さいね🎶

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭
    今年の雪重いし、氷になっちゃった所も硬くて大変ですよね💦
    氷割るやつを買おうかなって悩んでます(笑)
    ママさんダンプも我が家の近くのホームセンターでは売り切れで、みんな折ってるんだ?!!って思いました🤣

    本当にそうですよね😭
    雪の中寒いのに待つのも、しんどそうですよね😢
    来年、もし、雪道運転するとしたら、初心者マーク貼らないと駄目だって思ってます😫💦

    家事も育児もほんと適当なんですよ🤣
    引っ越してくるときに仕事も辞めて、雪道も運転できないので面接もこちらで落ちまくったので、家でずっと遊んでるだけです😅

    道民の皆さん、優しいです!!💓
    まだ1回も嫌な思いしたことないです(笑)
    関東にいた時は、満員電車で通勤していたのでバスとか電車で舌打ちよくされました(笑)

    ありがとうございます😭💓気楽に過ごそうと思います!

    • 1月17日