※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の次男が言葉が出ず、癇癪がひどいです。外出時の対処法を知りたいです。

2歳0ヶ月の次男についてです👦🏻

単語がなかなか出てこなくて
こっちから誘導?して言う言葉はわんわんのみです
それもわんわんとゆうよりあうあうって感じです😅
ママパパも言わず、、、
テレビが大好きで好きなアニメのセリフなどは
たまに真似して言ってます😅
それも語尾だけとかですが😅

そして最近癇癪がひどくなり、どこでも構わず
ちょっとでも思い通りにならないと
ひっくり返ってギャン泣きします😇
なぜか走り出して遠くの方で泣いてまた戻ってきて泣いて足元でひっくり返ります。笑

さっきも用があって小児科行ったとき思い通りにならなくて
ひっくり返ってギャン泣きしてなかなか落ち着かず
みーーーんなに見られました🤣笑
もうこうなったとき私は無になります。笑

話しかけてもヒートアップするし
三男を抱っこ紐してるので抱えられず🙃
次男は手を繋いで歩くという事がなかなかできなくて
手を繋いでも走っちゃうし、すぐ振り払われるので
ベビーカーに乗せないと怖くて外出歩けないので
ベビーカーに乗せてたんですが、抜け出してしまって🙄

仕方ないとは思うんですけど
同じようなお子さんをお持ちのお母さんは
外でわーわーギャン泣きひっくり返ってしまったとき
どうしてますか?🤣

長男は穏やかだったし言葉も出てたし
歩いてお散歩とかできてたけど
次男はすごく落ち着きないです😱笑


一応言葉が出ない事については
2月に市の保健センターに相談しに行きます!




コメント

ママ

息子も2歳~2歳3ヶ月くらいまでの間は、外出先でひっくり返ってギャーン😭💢がよくあって苦労しました😰 

小児科医であれば受診するしかないので、私も無になりました。無……😔笑
スーパーや市役所、公園などの時は、どんなに買いたい物や用事があっても、強制終了😇で抱きかかえて連れて帰りました。
他人様に迷惑かける子は公共の場に行けないんだよーって身を持ってわからせる作戦です😤
(ママさんは赤ちゃん抱っこしてるからそれは出来ないですよね💦)

今だけのことだと思うので、工夫してやり過ごすしかないですよね😩

言葉は遅い子は遅いので、なんとも言えないですよね……
甥が2歳10ヶ月までパパママくらいしか言わなかったんですけど、突然二語文喋り出して、1ヶ月で月齢相当喋れるようになったので😁
こういう子もいますよ~
(今は小3ですがお勉強もスポーツもよく出来てお友達もたくさんです😊)

  • F

    F

    そうなんですね😱😱
    その作戦は効果ありましたか?🥺
    だめなものはだめときっちり分からせないとですよね🙄
    本当にしつこく泣くので、心折れてしまいます😂

    やはり喋り出したら早いんですかね🥺
    もう少し意思疎通が出来たら楽なのにな...と思ってしまいます😇
    焦ってしまうけど気長に待たなきゃですね😂

    • 1月13日
  • ママ

    ママ

    この作戦が功を奏したのか、それとも月齢の関係かはわかりませんが、2歳3ヶ月過ぎてからは外で愚図っても
    「お利口さんじゃない子は帰らないといけないよ?」って言うと大人しくなりました。
    なのでお利口に出来たらたくさん褒めてあげます。
    今は自分から「お店は走っちゃダメなんだよね?」なんて言うようになりました👏

    お話しだけしてお利口にしてくれてらいいんですけどね😇
    道の真ん中でひっくり返ってギャン泣きされたのをきっかけに「はいっ帰りまーす😂」って帰るようになりました(笑)

    • 1月13日
  • F

    F

    すごい🥺🥺お利口さんですね🥺
    親の思う通りにはいかないですよね子供は。笑
    でも我が家もそろそろ徹底したいと思います🤣

    • 1月13日