※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ🔰
妊娠・出産

検診の際に、ダウン症の疑いがあっても告知しない産院もあるのでしょうか?

検診の際に、ダウン症の疑いがあっても
告知しない産院もあるのでしょうか?

コメント

あちゃん

告知しないとこはないと思いますよ💭

• ぶぅ🔰

ぶぅ🔰

回答ありがとうございます😊
    ちょっと不安になってしまって...

• 1月13日
  • あちゃん

あちゃん

下の方のコメントにもあるように
    エコーでは気づかない場合は勿論
    あると思うので不安にはなりますよね💦

• 1月13日
  • ぶぅ🔰

ぶぅ🔰

産まれるまで不安ですが
    あまり神経質に考えすぎないようにしたいと思います😊

• 1月13日
ha

何かしら特徴があれば告知してくれると思いますがエコー上では発見できない事もあるので、生まれてから障がいが見つかる事はあると思います💦

• ぶぅ🔰

ぶぅ🔰

そうですよね💦
    不安になりすぎてました...

• 1月13日
はじめてのママリ

エコーだけでは分からなくて生まれてから分かったって事はあると思いますが、
分かっていても教えないと言うことはないと思います。

• ぶぅ🔰

ぶぅ🔰

何か疑いがあれば教えてくれますよね💦
    安心しました😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

疑いがあるなら必ず伝えますよ。
理由はダウン症はその他の合併症(心臓病など)を発症して生まれてくることが多いからです。
そうなるとその病院では産めないということも多い、帝王切開になる、計画分娩になるなど対応をしないといけないので疑いがあるなら絶対に伝えますよ。

ダウン症について知識不足の医師もいます。経験がない方もいます。
見る視点はそれぞれなので、A師は○○の点から疑い有とみてもB師は○○だけなら疑い無として告知しないと判断するケースも有りがちです。
3点以上気になる点があれば告知する医師もいれば1点だけでも気になれば告知する医師。
ダウン症児より健常児をみる医師が圧倒で年齢がいってても健常児と比較すると経験が浅いのと同じ感覚ですね!

あかさたな

エコーで「ダウン症の疑い」はなかなか分かるものではないのでは…と思っています。(私の素人考えですが)
ダウン症の場合、心疾患等の合併症がある場合が多いので、例えば、「心疾患があるから可能性の1つとしてダウン症が挙げられる」ということです。
実際、私もそうでした。ダウン症の可能性をいわれたのは38週のときです。でも、そのときも5つくらい理由がある中の1つでした。

あと、知り合いが言っていたのは、「ダウン症が当てはまる合併症がなければ聞かれなければ伝えない」という病院もあるそうですよ。

不安にさせるようなことを伝えてしまったらごめんなさい💦