※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんがオムツ替えや沐浴時に泣くことが多く、常にご機嫌が悪い状況に困っています。月齢が低い赤ちゃんにとって普通のことなのか、アドバイスが欲しいとのことです。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが、
いつかか質問があります。
どれでもよいので回答いただけると幸いです。

1.オムツ替えの際毎回ギャン泣き
2.沐浴、保湿の際毎回ギャン泣き
3.ご機嫌な時間がほぼない(ぐずってるか寝てる)

オムツ替えのタイミングはいつも
泣いて起きた時が多いので
タイミングの問題でもあると思うのですが
こんなに泣く?って思ってしまいます。

泣いていない時でもオムツ替えする際
寝かせて服に手をかけた段階て泣きます。

オムツ替えが終わって綺麗になった後も
ずっと泣いており、
おっぱいやミルクをあげないと
泣き止まない為毎回(特に夜は)焦ってしまいます。

どの質問も月齢が低い赤ちゃんは
当たり前のことなのでしょうか?

もしアドバイス等あれば教えてください。
(自分なりの対策としてうんちの時はお湯でコットンを使い、おしっこの時は拭かずに急いで交換しています)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は裸にさせると泣くので沐浴、保湿はギャン泣きです🥲
寒いのが嫌なのか、タオルで包むと泣き止むのでタオルで包みながら保湿する箇所を少しづつ出してはクリームを塗っています。
あと、沐浴のときはガーゼを温かいお湯につけて絞ってから湯船から出てるお腹や肩にかけてやると落ち着きます💦
脱衣場も暖房付けたりとりあえず寒くならないように工夫して泣かさないようにしてます💦

  • のん

    のん

    今の時期寒いのでうちの子も裸にされされるのが嫌いなのかもですね🥲
    もっとあったかくする工夫して沐浴保湿させてみます🙏
    ありがとうございます!

    • 1月13日
いちごオーレ

娘が1ヶ月の時は泣いて起きるオムツおっぱいのんですぐ寝る
のローテーションでした

  • のん

    のん

    やはり1ヶ月くらいはまだそんな感じですよね😅
    ありがとうございます!

    • 1月13日
アリス

濡れるのが極度に嫌いな子も居るみたいですよ🥲
私の友達の子供もそうでした💦
さらにその子は起きてるときは抱っこしていないとずっと泣いていました😭😭
オムツのタイミングで泣くのはお腹が空いてなくてもですか?
もしお腹いっぱいになると泣くのもマシになるのであれば、授乳のあとにオムツを替えるようにしても良いかもです🌟(おしっこの場合ですが)

  • のん

    のん

    濡れるのが嫌いなのかもですね😭
    授乳のあとすこーしは泣かずにいてくれるのですがあやしていないと基本泣いています💭
    満腹時でもオムツ替えすると泣きます💦
    ですが授乳後の方が少しはましなので工夫してみます!
    ありがとうございます🙏

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはそんなに泣く?って思うくらいたくさん泣きますよ!
言葉が話せないため
泣いて教えるしかないので…。

おしっこしたのね!
教えてくれてありがとう。とか
お腹すいたね。今から準備するからね!などと
話かけながらすると少し違うかもしれないです。
焦らずにゆっくりで大丈夫ですよ!

保健センターや小児科などに相談するのもおすすめです!

  • のん

    のん

    なかなか泣いている理由もくみとれず苦戦する毎日です😭
    声かけもっと意識してみます!
    ありがとうございます🙏

    • 1月13日
あゆ

上の子は沐浴の時から裸になるのが好きなのか?服を脱がせるとすっごくご機嫌でニコニコしながら入っていたんですが、下の子は裸になるとギャン泣きでずっと体を強張らせて終わって服を着せるまでひたすら泣いていました😂💦

1ヶ月検診が終わって湯船に入り始めた頃から脱がせても泣かなくなり気持ちよさそうにしてくれるようになりました😄💓

子供によって全然違ってびっくりしましたがお風呂は声かけしながら入れていれば慣れてくれるような気がします☺️!

  • のん

    のん

    うちの子は裸が嫌いなのかもですね😂💭
    今の時期お風呂上がり裸でクリーム塗られたら大人でも寒くて嫌ですよね🥲

    まだ沐浴そうもう少し身体があったまってから

    • 1月13日
  • のん

    のん

    途中で返信してしまいました💦
    もう少し身体をあたためてから出すなど工夫してみます!
    ありがとうございます🙏

    • 1月13日
ゆうりんママ

昨日で生後1ヶ月でした☺︎
おむつ替えは無反応です笑
沐浴は最初の3日間くらいは泣いてましたが、今は泣かずあくびしながら気持ちよさそうにしています!
部屋をしっかり暖めてお湯の温度を40度くらいにしています。
入浴中はお腹にガーゼを乗せてあげると落ち着きます☺︎
保湿するとき体にバスタオルを巻いたまま足から徐々に上へと部位ごとにタオルから少しずつ出して塗ってます!
起きててご機嫌な時は数分で基本すぐ泣きます笑
寝て起きてミルク飲んで泣いて寝て…こんな日々です😅

  • のん

    のん

    返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    保湿の際、バスタオルで包みながら保湿したら泣かない日も増えてきました!
    せっかく温まってたのに急に上がって冷たいクリーム塗られたら大人でも嫌ですもんね🥲

    ご機嫌な時間が数分との事、一緒でなんだか安心しました!
    ありがとうございました^^

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の息子がいます!

私も新生児の頃はのんさんと同じ状況でとてもしんどかったです💦

おむつ替えは空腹時、満腹時いつでもギャン泣きでした。
足もバタバタさせるので大変でした。
おむつ替えが頻回なのでその都度しんどい思いをしました。


しかし1ヶ月経ったあたりから、おむつ替えで泣かなくなりましたよ😊
今ではスッキリするのがわかったのか、うんちを拭く時も大人しく暴れることもなく、もちろん泣くこともありません!

気をつけていたことは、おむつを変える前に両手を握り「オムツを変えるよ〜スッキリしようね〜」と笑顔で声をかけていたこと!
終わった後も同じように「偉かったね〜!スッキリしたね!」と声をかけていました。


これを繰り返すうちに、泣くことがなくなっていきました!
その掛け声のおかげなのか、単純に慣れていったのかはわかりませんが💦

のんさんの息子さんも慣れてくれるといいですね😣

とても大変なお気持ちわかりますので長文コメントさせていただきました!

  • のん

    のん

    返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    同じ状況であったこと安心しました😮‍💨
    毎回ギャン泣き足ドタバタでうんちの時は時間が掛かってしまってすごく大変で、、、
    現在1ヶ月半で空腹時はやはり泣きますが、満腹の際は泣かなくなってきました!

    やはり声かけ大事なんですね!
    参考にさせてもらいます^^
    長文でのコメントありがとうございました!

    • 1月24日