※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お金・保険

積立ニーサは満額でやっていて、資産運用も考えています。iDeCoは会社できないと言われたので、株式投資や投資信託(特定口座)に興味があります。貯蓄が1000万あり、お金を眠らせるのはもったいないと感じています。

積立ニーサはやっていて、さらに資産運用できないかな?と考えてます。iDeCoは会社に書いてもらう書類があって、うちの会社の総務に聞いたらうちの会社はできないと言われました。

知識ないのですが、株式投資か投資信託(特定口座)などが気になりました。

今貯蓄が1000万あって、積立ニーサは満額やってます。

儲けたいよりもほっといて増えてるならお金を眠らせておくのがもったいないです。

よろしくお願いします。

コメント

☆

ほっといて増えてるがよければ利回り微妙で長期的に動かせなくなるけど保険って手もあります。
株や投信は元本割れのリスクがあるので確実に増えてないとというなら辞めた方がいいです。ですが、少額ならリスクも少ないのでまずは許容範囲で投資してみたらどうですか?
あとは外貨預金の為替差益で儲けるっていう方法もあります。ただ外貨もここ最近金利が低くなり、さらに手数料がかかるので魅力はなくなってしまってますが…。。

• みみん

みみん

生命保険の積立もやってます!

なんだか色々な用語があって自分にはどんなものが合うのか…お勉強からですね😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

債券とかどうですかね?🤔
100万を10年かけて預ければ、後に1年ごとに満期になって帰って来ますよ。
利息を途中でもらうか、割引した値段で買えるものがあります❣️

• みみん

みみん

ありがとうございます!

言葉は聞いたことあるけど、内容が理解してません💦

デメリットって…ありますか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デメリットは国内債券だとほぼ増えない、海外債券だと為替リスクがあります。社債だと倒産リスクがあります。
    リスク0で増えるはほぼあり得ないですね💦

• 1月13日
  • みみん

みみん

ありがとうございます!

絶対増えてほしい訳ではなく、大損するのも嫌だし、気づいたら増えてる、減っても諦めつくくらいの減りならいいなと考えてます、、

• 1月13日
winds

特定口座で投資信託、個別株を考えているなら、買い付けはあと二年ですがジュニアNISAが非課税なのでいいと思います☺
今年来年まで買い付け、その後新規購入はできませんがお子さんが18歳までこの2年で購入した株式や投資信託を運用することができます。

• みみん

みみん

ありがとうございます!

ジュニアニーサ良くないって聞いたのですが…積立ニーサとかわらないですかね⁇

• 1月13日
青りんご🍏

手間暇なく出来るという点でウェルスナビおすすめです😊リスク許容度を設定して入金すればあとは自動でロボットがやってくれます。

• みみん

みみん

ありがとうございます!調べます!

• 1月13日
あき

夫婦のつみたてNISA
ジュニアNISA
は満額使った方がいいと思います☺️
せっかくの非課税枠ですから。
ジュニアNISAも子供が18歳になるまで運用できます🙆‍♀️✨

それでも資金があれば、特定口座で運用するといいですね🤔

• みみん

みみん

ありがとうございます!

夫と財布をわけているので、積立ニーサやってねと話してますが、多分やってません☔️

ジュニアニーサってあと2.3年で終わる?んですよね⁇

特定口座を勉強しようと思ってます😮‍💨

• 1月13日
  • あき

あき

ジュニアNISAは、来年まで、新しく掛金を掛けることができます。
    ただ、運用自体は子供が18歳になるまでできるので、リスクの少ない長期投資ができますよ🙆‍♀️✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

特定口座で投信(株式資産)を積立でいいと思います!あとはジュニアNISAつかっていないならそちらも満額で利用します。

• みみん

みみん

ありがとうございます!

特定口座は源泉徴収あり、なしを選べてそれぞれメリットデメリットあるっぽいのですが…その辺お詳しいですか?😮‍💨

会社勤めていて、どっちがいいのか…💦

ジュニアニーサ良くないって聞いて…もっと調べてみます!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収ありかなしかについては、金融機関が代わりに納税するかどうかの違いなので、ほとんどの方がありにすると思います。源泉徴収なしについては、複数の金融機関で運用する等、ご自身で確定申告をし税金を納める場合に選択されます。
    ジュニアNISAがよくない理由はなんですか?

• 1月13日
  • みみん

みみん

なるほど!源泉徴収ありだと損する場合もあるってあったので!

ジュニアニーサは元本割れのリスク、あとそもそももう終わってしまうので…💦

どれにもリスクや損することはつきものですが😮‍💨

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立NISAも特定口座での運用もリスクは同じですよ😊ジュニアNISAは買付期間が短いので良くないと言われることもあるかもしれませんが、あと2年の間に毎月積立で継続すれば心配無いと思います。2年間の積み立てが心配であればその後課税で購入を継続しても良いですし😊どちらにしても非課税枠を最大限利用することが優先だと思います😊1,000万円の貯蓄をそのままにしておくのはもったいないです!

• 1月13日
のん

iDeCoは今年の10月から併用に制限がなくなり、会社の許可も不要になります。
あと9ヶ月くらいなので待ってみては?

• みみん

みみん

いい情報聞きました!ありがとうございます😭

• 1月13日
ぽにぽに子

私ならJrニーサ2人分満額やって放ったらかし、特定口座でETF買って放ったらかしにします。
今丁度1000万でこの作業やってます🙋‍♀️

• みみん

みみん

ETFは素人はやめたほうがいいってあって…やはり調べないとですね😮‍💨ありがとうございます😊

• 1月13日