※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

旦那から2人目の子どもをつくるなら正社員で働いてほしいと言われました。パートから始めて正社員になれるところを探していますが、500万円の収入で扶養内は難しいか悩んでいます。

子ども2人いて、旦那の収入が年収500万ぐらいの方、
ご自身は働かれていますか?
1人目妊娠を機に仕事を辞めて今は専業主婦なのですが、旦那に2人目つくるなら正社員で働いて欲しいと言われました。
やはり、パートではなく正社員じゃなきゃ厳しいですか?💦
2人目を近々妊活して産まれたら、保育園に預けて正社員の仕事を探して見つかるものですか🥺
できればパートから始めて正社員になれるようなところがあればいいのですが😵‍💫
たいした資格は持ってません💦

できれば子どもが小学校から帰って来る時に家にいてあげたかったのでパート希望でしたが、年収500で子ども2人では扶養内ではやっていけませんかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリ見てる限り、旦那さんの年収500万でも子ども2人いてやってけてる家庭いくらでもあると思います!
でも、貯金できてないとか、カツカツとかよく見ますね🤔
どこまでお子さんの教育資金残したいか、自分達の老後資金残したいか、によるかもしれないです。
あと、正社員になったとしても薄給の可能性ありますよね。事務で手取り13万とかの話もよく聞きますし😥のわりに拘束時間長かったり💦そ」なら子どもの予定に合わせてシフト変えられるようなそれなりに時給もらえて社保にも入れるくらい働けるパートの方がいいのでは?って思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、2人目考えるなら正社員、パート問わずに社保に入れるくらい働いてからでもいいのかな?と。。育休手当、結構大きいと思うので!
    2人目出産遅くなっちゃってだめですかね?

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱりやっていけても貯金まで回せないですよね💦
    旦那は大学費も貯めたいし老後資金も貯めたいと言ってます。
    正社員で月給20万ぐらいのとこで働いて欲しいとか言われましたが、小さい子がいる主婦がこれからそんな求人に採用されるのは厳しいですよね。?💦
    2人育てるなら年収800万は欲しいから、300万は稼いでほしいと言われました。。そう言われてしまうと私が不安でなりません😵‍💫
    子どもはできるだけ早くほしいので、2人目出産してから働きたいと思ってます💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもいて月収20万で時間外労働なしで雇ってくれる会社があるとしたら、資格職かなあと思います!しかもスンさんは仕事で成果あげたいっていうよりは、育児に力入れたい派ですよね🤔私自身、正社員でバリバリ残業して働いてた時は体調崩しやすくてごはんも外注ばかり、ストレス溜まって自分へのご褒美とかいってマッサージいったり物買ったり…。派遣社員になって残業なくなってから自炊できるし自分の時間持てるから資格も取得できたりストレスもなく病院にかかることも無くなりました!長くなりましたが、つまり、無理するとよくないです!
    旦那さんは年収アップ見込めそうにないんでしょうか?育児や家事、旦那さんも協力してくれますか?スンさんの負担多すぎません⁉️😣

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり資格職しかないですよね😵‍💫資格もないしとってる時間もないし…困ったもんです💧
    おっしゃる通りで育児に力入れたい派です。
    無理はよくないですよね💦
    でも、正社員前提で就活するって言わないと、旦那も2人目の決心がつかなさそうです😵‍💫でも正直正社員で月給20のところを見つけて就職できる自信がなく…だからといって2人目も諦めたくなく😅💧
    年収アップは自分の上司みてると大幅アップは期待できないと言ってました💦
    家事は休日ご飯作ってくれたりはやってくれます。育児はあんまりしてないです。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スンさんは生活多少苦しくなっても2人目欲しいんですよね?旦那さんは生活苦しいのは嫌だから2人目になかなか踏み出せない、、旦那さんとスンさんの考え方がちょっと違うんですね。話し合ってお互いの妥協点見つけるしかないかなと…。

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その通りです。考え方が違うようです😓
    話し合ってもなかなかお互いが妥協できずに平行線のままで辛いです…

• 1月13日
ふな

今1人だけなのですが、正社員で働いています。
旦那の年収は500万くらいです。
私は逆に安月給なので、税金とかいろいろ取られることを考えると扶養内でもよかったのでは、、、と思います。
おおよそですが、年間150万以上もらえるとフルタイムで働いて、扶養より手取りが良くなります。
子供が熱出したりして帰らざるを得ない日も多く、はたしてそのラインにいけるのか、私は怪しいところです。そうなるとその分働き損です。
正社員で働いて欲しい、という旦那さんの気持ちはわかりますが、実際はこういった年収の壁がありますのでそこを理解してもらったほうがいいでしょう。
ご家庭に合った働き方を選んだ方が見つかるといいですね♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦正社員だからと言ってたくさん稼げるとは限らないですよね…。
    旦那には、子ども2人育てるなら年収800必要だから、扶養内では足りなく、残りの300を正社員で月給20万ぐらいのとこで働いて欲しいと言われましたが、たいした資格も持ってないのにこれからの再就職では厳しいですよね💦

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンがあるのか、教育費はどこまでかけるのかなど、
条件でだいぶ変わると思います!

うちは旦那の年収550です。
わたしも正社員で働き続けてます!

うちは住宅ローン2900万、教育費と大学進学(私立文系)までは出せるようにと思うと、
正社員で働き続けないと厳しそうです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住宅ローンも旦那が68歳まであり、子どもの塾代や大学費も出してあげたいと言ってます。
    だからうちも全然足りないですよね😵‍💫
    旦那には、月給20万ぐらいのとこで正社員で働いて欲しいと言われましたが、たいした資格も持ってないのに、子育てしながらそんな会社に巡り会えるのかが不安です💦パートならいくらでも見つかると思うんですが😵‍💫

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短でなくフルタイムで働くなら月給20万はあるかと思います!
    時短での勤務が希望なら狭き門になりますが😭

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりフルタイムですよね💦
    フルタイムだと学童保育とか利用しないといけないのかなぁと思うと、自分がそういうの無縁で育ってきたので不安で🥺💦
    できれば学校から帰って来る頃には家にいたいなぁと考えていたので💦
    でも今の時代共働きは普通のことですもんね😅

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにを優先するかで変わるかなぁって思います🥺
    旅行とかそんなに行かないとか習い事も1つだけとかなら
    扶養内でもいけると思いますよー😊

少し散財癖のある家庭なら正社員の方が気は楽だと思います✨

子供に奨学金を使って進学してもらうのは悪いことではないですし、
    子供にとって1番いい選択ができるといいですね😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が旅行も行きたいし習い事もやりたいって言われたらやらせてあげたいって言ってるので扶養内だと足りないですよね…
    奨学金は絶対嫌だとも言ってました😵‍💫
    ここにきてこんなに意見が食い違うとは思わず参ってしまいます💦

• 1月13日

扶養外パートで働いてます!
旦那の給料だけじゃ、生活はできても貯金にまわせません💦
1人目の時は専業主婦、働き始めて1年すぎてから妊活し、2人目の育休中です。手当てあるのはデカいです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

扶養外パートなんですね!パートでも扶養外だと結構稼がれてますか?
    旦那はどうせ稼ぐなら、正社員ならボーナスもあるから、正社員になってほしいみたいなんですが、きのこ🍄さんは正社員になる予定はこれからもないですか?
    手当ては大きいですよね…💦でも年齢のこともあるし、2人目をなるべく早く産んでから職を見つけたいです🥲でも旦那はそれでは不安と💦

• 1月13日

退会ユーザー

私は専門職なので、普通のパートより少し時給がいいみたいですが(田舎なのでそれほどでもないです)平日のみ8時半〜16時で働いてます!
    社保や保育料色々引いた手取りでだいたい11万くらいです。
    旦那の帰りが遅くほぼワンオペなのでこの時間が私のキャパ限界で、お金は欲しいですが、正社員の予定はないです💦
    私1人目の時は専業主婦してて、高齢出産でしたが、貯金も余裕あるわけではなかったので、1年働いて育休手当てもらえるようになってから妊活しました!

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

専門職羨ましいです🥺
    ワンオペで正社員はさすがにキツすぎますもんね💦
    扶養外パートでも旦那がいいと言ってくれればいいんですが、どうせたくさん働くならボーナスないのは勿体ないという考えのようです😵‍💫

• 1月13日

退会ユーザー

うちは、私の働き方は私が決めました!
    お金も大切ですが、子どもとの時間や、自分のカラダや心も大切だと思います。
    旦那さんとうまく妥協点というかそういうもの見つけられるといいですね!

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の働き方は自分で決めたいですよね😵‍💫
    本当に妥協点が見つかるといいです💦今のままではお互い平行線のままで😵‍💫

• 1月13日
ぽん

主人が年収550万円、私も正社員で働いています!
周りには扶養内パートの方たくさんいますよ〜!
正社員でもお給料安い企業もありますから、案外パートの方が拘束時間短くてお給料もそこそこ、ってのもあります!
社保入れたり育休があったりなど様々ですので、気になった職場の福利厚生をみてみてください!

仕事は激務(地域ではお給料高いけど全国的には安い方)で業務時間内に終わらない→息子が寝てからちょい仕事なんて日々ですが、休みやすいし上長が子育て優先!な方で、先輩後輩もいい人ばっかなので続けてますw
小学生になったら学童かぁ、、パートにしようかなぁと思ってましたが、コロナ禍で仕事がテレワークになったので、このままテレワークが続けば大丈夫だなー辞めれんなぁって感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も扶養内パートが希望なんですが、旦那は、子ども2人育てるなら年収800欲しいから、正社員で月給20万ぐらいのとこで働いて欲しいそうです。
    正社員だからと言って給料高いとは限りませんよね😵‍💫
    テレワークできるのいいですね🥺
    いい職場に出会えたらいいですが、たいした資格もないのに、再就職でこれから条件がいい会社に採用されるかなんて分からないので不安です🥲
    でも旦那は私が正社員で300稼ぐ前提じゃないと2人目不安だと…話が平行線のまま進まず時間だけが過ぎていきます😓

• 1月13日
saton

同じくらいです!
2人目妊娠するまで正社員フルタイムで働いてましたが
悪阻もきつく、パートになりたかったので辞めました!!
世帯870くらいあったのがやめて一時期550くらいになりましたが、2人目産まれてから
在宅ワーク フリー+扶養外パートで働いてます✨
800なくてもなんとかなるかと思いますが、(生活環境にもよりますが💦)貯金するなら扶養外で働いたほうがよいかなぁと思います🧐
でも子供小さいうちから無理して働くのもキツいのである程度落ち着いてから正社員考えてみてもいいんじゃないかなぁと思いますよー!(私は小さい子2人いて正社員は無理でした🤣)
求人は探せば有りますよ〜👍✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

扶養外パートでもけっこう稼げますか?旦那からするとどうせたくさん稼ぐならボーナスないのは勿体ないと言うのですが…🥺
    ボーナスなくても扶養外パートでいいなら、正社員より時間の融通がききそうだからいいなぁと思うんですが💦
    子ども小さいうちに無理して正社員はキツいですよね💦それがわかっているから私もなかなかYESと言えずにいます😵‍💫

• 1月13日
  • saton

saton

月15万以上はいけますよ〜!👍
    正社員のメリットはボーナスですよね✨
    旦那さん家事育児協力的ですか??半分くらい家事育児はしてもらわないとなかなか回らないですよー💦😱疲労で
    体壊すと元もこもないので💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月15いけるなら、正社員とそんなに変わらないですよね、ボーナス以外は💦
    家事は休日にご飯作ってくれたりはやってくれます。育児は私がほとんど1人でやってます。やれと言えばやってくれると思いますが💦

• 1月13日
ゆうくんママ

今妊活中です。旦那は600ないくらいですが、46歳なので二人目作るなら私が正社員で働くのは絶対です。
大学のお金と2人の老後を考えるとやはり必要かなと思っています。
私も全然資格がないので、法人向け生保で営業をしています。ここで資格を出来るだけとって2人目の産休明けに転職するか考えようかなと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生保の営業されてるんですね🥺
    私はどうしても営業系の仕事は向いてなくてできないです…😵‍💫
    できれば、事務や工場などがいいですがそれだと給料低そうですよね。
    扶養外でもパートだけでなんとか教育費と老後資金貯められないかなぁと思いますがそんな簡単な話ではないですよねぇ。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

主人が同じくらいで、今は子供1人です👶
私は1人でも正社員を辞めることはできません🥲 

質問者さまの旦那さまはこれから昇給、昇格の予定はありますか?それにもよるかな〜と思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は前の仕事がこれからもやっていける自信がなくて、1人目妊娠で辞めてしまいました。
    昇給や昇格もないことはないと思いますが、上司をみてるとあまり期待できないと言ってました。💦

• 1月13日

今子ども1人で世帯年収500万円くらいです!

私は旦那が年収500万円になったら働かず専業主婦になります☺️✨
気晴らし程度にゆるくパートはするかもしれませんが、専業主婦になると思います。

現在貯金は順調にできていますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これからも子どもは1人のご予定ですか?
    旦那に一人っ子なら扶養内でもいいけど2人なら扶養内では足りないと言われました。
    お金の管理は旦那がしていて、自分でしたいらしく、貯金はボーナス以外できてないとの事です💦

• 1月13日

退会ユーザー

2人の予定です☺️
    3人目を望むなら扶養内、それ以上なら正社員だねと話してます😂

ボーナス以外できてないなら、ちょっと厳しいですよね😣💦
    扶養内で働けばパート代全額貯金できるということですよね?

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちがお金使いすぎなんですかね😖
    旦那は3人はありえないと言ってました。でも2人目はいらないわけではなく…ただただお金の不安があるみたいで💦
    多分私が働いた分は貯金できるとは思います💦

• 1月13日

退会ユーザー

無計画よりも、堅実な旦那様でいいと思います☺️✨

うちは不妊治療なので授かれるかどうか分からないですが、子どもとの時間優先なので扶養内パートで今後もいくだろうと思います😂

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

堅実なのはいいですが堅実すぎて、、😖
    私も子どもとの時間優先したいです!!😖でもそれよりもお金のために正社員じゃないとだめなのかなぁ、、悩みます😵‍💫

• 1月13日
ママーリー

530万くらいですが、私はいま扶養内103万です。
月6-7万貯金、積立ニーサに一万、学資に2万と貯金に回しているし前より生活はゆとりが出たので今はこのままです。
フルも考えましたが、体力的な面や私自身鍵っ子でずっと1人だったので子供には少し側にいてあげたくて。
正社員に切り替えはいつでもできるので、まだパートのままです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

扶養内でもなんとかなってるんですね🥺
    私もできれば鍵っ子にさせたくはありません。😖
    まずは扶養内パートで、正社員登用があるようなパートを探すのがいいですかね🥺
    旦那が養育費にお金がかかるから、3千万は貯めないといけないとか言っていて😵‍💫正直、今の旦那と婚活で出会ったんですが、私はバリバリ働きたいタイプではなく、パートでいいって言われてたのに、ここにきて正社員の話が出るとは1ミリも思ってなかったので戸惑ってます😵‍💫

• 1月13日
ママーリー

旦那さんとの話し合いがうまくいくといいですね。
私は介護なんですが、資格は元々あるのですが他の方で働きながら資格取得費用も出してもらいいずれ正社員に、という方もいるようです。
他にも事情があり扶養内ですが、それでも家事育児との両立はあたふたしてます。

• ママーリー

ママーリー

間違えて下に書いちゃいました😰すみません!

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに話し合いがうまくいくといいです😵‍💫
    介護は大変ですか?💦資格なくて未経験でもこれからでもできるんですかね?😖
    求人探すと、看護師か介護ばっかりでてきて…😅
    両立大変ですよね😖両立されてる方本当に尊敬します💦

• 1月13日
  • ママーリー

ママーリー

介護は資格無し、未経験でも全然ウェルカムな場所多いですよ!
    実務経験を積んでから資格取得されてる方もいますし😋1番はお年寄りが好きか、排泄介助が出来るかですね😣
    有料などは比較的体力面でも良いと思いますし😚

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お世話するのは嫌いではないので、資格なし未経験ウェルカムなら、視野に入れて探してみます!!ありがとうございます😊

• 1月14日