※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼と妊娠中の20歳女性が、彼の親は支援してくれるが女性の親は堕ろせと言い張り、縁を切ってでも子供を産むことに決めたが親は反対。縁を切るしか方法はないでしょうか?

親が出産に反対しています 。
わたしは今、妊娠12週目に入りました 。
彼も私も20歳で、彼は学生です 。ですが、妊娠がわかって二人で話し合って育てていこうとなり、大学を辞めて働くと言ってくれて今は就活をしています 。
そして、彼の親と私の両親に入籍する旨と、妊娠して産むということを話しました 。彼の親は、頑張って働いていけと応援してくれているのですが私の親は、堕ろせの一点張りです
若い為に、経済力がないことや生まれた子供が可哀想と言っています。そして二人で改めて考えて結論を出してほしいと言われ考えましたが、やはり産むことにしました。
でも、親は賛成しないと思います。彼の親にも説得しようと今度 話をさせろと言ってきていますが正直もう話すことなどありません 。
縁を切ってでも産むつもりです 。 もう縁を切るしか方法はないのでしょうか?

コメント

はな

わたしも堕ろす日程まで決められましたが
結局わたしの意固地で産みました😅
娘のときなのですが、
実際産むしかない状況になるまでは
親友達先生周りの風当たりが強すぎて
強がって平気な顔していましたが
毎日一人で泣いていました。

産むしかない状況になって、だんだん応援の声が多くなり
産んでからはみんな祝福の嵐。

親や友達に力を借りて、大学も卒業でき、
卒業の3月後半からは社会人として働きに出ました。

私の場合は妊娠中に別れたので
未婚シングルでしたが
結婚をやめたと決めてから応援の声が多くなりました。

今では多くの人に愛されて
たくさんの幸せを掴みながら育っています。

きっと大丈夫!
応援していますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べていても、結局最後は応援してくれるとありますが私の親がそうなるとは思えないんです 💧
    結局、わたしの体なんだからいくら堕ろせと言われても私がその気にならなければ無理じゃない?と思うんですが 😢

• 1月13日
豆

縁をきらなくても産まれたら可愛がってくれるんじゃないかと思います。

だからと言って、堕ろせない週数まで逃げ切って!という意味ではなく、何度反対されても親御さんとしっかり話して、自分がどれだけ本気で考えていて、覚悟をもっているかは伝えなければならないと思います。

産まれたら誰かに頼らないとどうにもならない場面が出てきます。なので、出来るだけ味方は多いに越したことないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気で考えている旨を伝えても、お前のことは信用してないから当てにならないと言われてしまいます😢元々、迷惑かけてきたところもあるのでそこは仕方ないんですが、信用にならないと言われて聞く耳すら持って貰えないって感じです😢

• 1月13日
  • 豆

聞く耳をもたない相手でも、それでも伝えるんです。

結婚の時期、挙式の有無、彼の勤め先と収入、住む場所、出産にかかる費用、赤ちゃんを迎える準備にかかる費用、お子さんの学資保険や彼とご自身の保険見直し、大雑把に書き出した最低限決めることがこれだけあります。

これを一つ一つ決定して認めてもらうしかないですよ。

もしこれまでに毒親とか過干渉とかそういうお悩みがあったのなら、縁を切るというのも一つの手だと思いますが、これまで良好だった親子関係が妊娠をきっかけに切れてしまうのはあまりにもったいないです。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。ある程度の支出について書き出そうと思います。
    過干渉なところがあったので、今まで何度も親とは揉めてきました。それに従わずにきたので、親も今回は絶対に折れない。と言っていました 。
    なので、もうほぼ縁切ろうと考えています

• 1月13日
  • 豆

個人的には縁をきるのは得策ではないと思いますが、ご自身にしか分からないことですから最後まで口にせず本当に無理になったとき静かにフェードアウトすればいいです☺️

もし縁を切るなら、かかりつけの産科で実母の支援は一切受けられないことあらかじめ説明しておいた方が良いです。

病院や職員の考え方にもよりますが、運が良ければ受けられる支援やサービスなど丁寧に教えてもらえます。

ファミサポの説明会•登録と一時預かりの保育園の見学は妊娠中に済ませて、産後すぐに手続きするくらいで丁度いいです。

家庭環境相談室など市の福祉課とは早めに繋がっておくと心強いですよ。育児支援のカウンセリングなどは発達相談などのイメージが強いため利用しずらいのですが、お母さんがしんどい時ただひたすら愚痴をきいて、エビデンスに基づいたアドバイスをくれるおばちゃんがいます。

新婚さんにこんなことを言うのもアレですが…

頼れる身内がご主人しかいないとなると、ご主人が急病・事故・不貞・借金など事情ができてあてにならなかった時一人で子供を育てる覚悟も必要です。義家族とうまくやれる確証もないですし。

産むことを決めたのだから、あとは赤ちゃんをより良い環境で迎えてあげる準備をするだけです☺️

なんとかなりますよ✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今日、夜話にこいと言われているのでその為に支出、かかってくるお金など書き出して紙ごと出そうと思っています、、💦
    彼は少し頼りないところがあるので、きっちり言い切ってくれるのか、また親の意見に流されないでいてくれるかがとても不安です😢
    内心、親がいくら堕ろせと言っても私の体とだからどうもできないとおもうところはあるんですけど、、

• 1月13日

言われた通り2人で考えた。
2人で考えて、産むことにした。
どうか許して欲しい。

って、私なら何度でも彼と一緒にお願いする。彼の両親と話がしたいなら、全員集めて話し合いすべきだと思います。

それでもダメなら、私は縁切る覚悟で出産します!

小豆の母🔰

親御さんの心配ってとても分かります。彼がどのくらいの収入になるか、貯金はいくらなのか、やって行けるのか、
計画性ないまま産んで、生活が苦しくなる人はやっぱりいます。その時に親からの援助を受けなくても育てれる。そこまでが責任です。

簡単に産む、産みたいから産む!って言うんでなく、具体的にこれだけ節約(ケータイ代や生活費、固定費はこれだけに抑える等)して、やりくりしていくことや、自分が出産ギリギリまで働くってことを伝えて安心出来るようにすることも1つだと思います。

貴方のために親御さんはたくさんのお金を使っていますから、それくらい出来てから
出産の決断をしてもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです
    私も彼も貯金といえる額がないのも反対する理由なんだと思います
    私も、途中まで大学に通っていて奨学金があるので借金があるのでそこもですね。😓

• 1月13日
🎐

出産して母親になった今、自分の娘が主様と同じような状況になったらどうだろうと考えると、
一番に出てきたのがやっぱら心配です。
親御さんは「大切に育ててきて大好きな娘」だからこそ心配で仕方ない気持ちになっているんではないでしょうか。
でも可哀想という言葉は言われた悲しいですね😿

自分が主様と同じなら、もう一度だけ話して、
やはり反対されたら連絡を断つかもしれません。
でももし親御さんに何かあった時など緊急時のために、
住所や連絡先は知らせておいたままで、一切連絡しないねと伝えます。
孫が産まれる頃に連絡してくるのなら、そこで孫を見せるか見せないかは判断ですね😅✨
可愛すぎて見せたくなっちゃうかもしれません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想かどうかなんてわからないのに、産まれる前から可哀想って言うこと自体わたしは考えられないんです😢
    そう思う人達とは関わりたくもないって言うのが今の思いです

• 1月13日
むらさき

私は大学も出ていないし、なんなら
学歴は中学で止まっていますが
16歳の時に妊娠して現在26歳の
シングルマザーです。
大学は途中で辞める事になるとしても
もう20歳じゃないですか
若いのは子育てに関係ないと思ってます。
経済力も20歳なのでそれなりに
貰えるかと思います🙂
もちろん周りのサポートが必要な
時期もあるかと思いますが、
彼の両親が応援してくれているだけ
幸せだと思います🙂💗💗
主様が後悔されない選択が1番です。
縁を切ってでも生むつもりなら
私は逞しい人だな。そこまでの覚悟が
ちゃんとあるんだな。と思いますし、
御両親も孫の顔を見たら変わったり
する可能性もあるかと思います。

私は16歳で妊娠して24歳で妊娠して
未婚で出産、シングルマザーになりましたが
後悔はしていません👶💗
大変ですが自分の子供は可愛いです💗

にこ

一番は自分達の気持ちの問題ですかね🥰
親と縁を切ってでも産みたい!って、気持ちでこのまま頑張ってみてください。
そのうち可愛くて愛おしい宝物にきっと出会えますよ👶✨
関係の修復はその後でもいいんじゃないですかね?孫がみたくてみたくて関わってくると思います笑

おろせなんて言ってきた親に自分の子どもを見せてもいいか、許せるか、きっと立場逆転です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりに堕ろせと一点張りなので産むと意固地になってても折れそうになります😢
    親が反対するひとつに、自分がまた面倒をみたりしなきゃいけなくなるっていうのがあるらしいです。
    孫だから可愛いっておもわないんですかね💧

• 1月13日
  • にこ

にこ

ママリさんの人生ですよ!!🥰
    ママリさんがしっかり決めていかないと誰かのせいにしながら生きていくことにもなっちゃいます😣

旦那さんや義両親にどっぷり甘えながら子育てしてみてはどうですか?😌
    わたしも似たような感じで、自分の母親にはほとんど甘えません笑
    その代わりに他にはたくさん甘えてます!!w

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対、堕ろして後悔することは目に見えてるので嫌なんです😹
    元から、自分の親に甘えようなんて思ってませんし伝えてますが、頼ってくるって思うんでしょうね、、もう話しても拉致があかないとおもってます

• 1月13日
  • にこ

にこ

わたしも同じでした、その気持ちよーーーく分かります😭✨
    埒が明かないですよね、ほんと!
    なんの進展もしない話に時間とメンタルだけ削られてました…
    でもやっぱり自分の意思を曲げないでよかったなと、1000%思ってます!!
    寝顔を見ながら、あのときおろしてたら、こんな幸せな時間は味わえなかったんだろうな…って思っていました😣

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は何がなんでも産む、親は堕ろせ、話が平行線で進まないです😓
    平行線ならもう話すことはないので話したくないですがそうは行かないですよね😹

• 1月13日
  • にこ

にこ

…分かります、わたしの場合、後半は喧嘩みたいになっちゃって💦💦
    だからもう納得させるのは途中から諦めて、聞きたくないことはスルーしてました。が、やはり母親に応援してもらえない所にだけ少し寂しさはありました。(ToT)

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいですよね😢
    なぜ、可哀想と言われなきゃならないのかがわかりません。私もほとんどスルーしてるんですが、可哀想とか、祝福されないとか言われると腹が立って言い返しちゃいます😓

• 1月13日
  • にこ

にこ

わたしも祝福がどうとか言われた記憶があります(´・ω・`)
    親戚とかからも電話が来たりして、みんな同じこと言うので、シカトこいてました💦笑
    上から行っても下から行っても、今の立場的にはどうしても弱い感じなので、それこそ現状維持でいいと思います🥰

• 1月13日
  • にこ

にこ

心のなかでいつも、
    まーーーた言ってるわぁあ(‘0’)
    それしか言うこと無いんか?
    もう聞き飽きたなーなんて
    マシンガントークされてる間、
    スマホその辺にポーイしてました笑

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなが反対してるからそんな中産んでもね…って言われますが私からしたら反対してる人達なんて関係ないです(笑)ああ言えばこう言う状態なので、もう話さないのが一番なんですが、堕ろせる週数が限られてるので親は焦ってますね😓

• 1月13日
  • にこ

にこ

ですよね、どうせ言うだけ言ってなにもしないんですよね、そいつら(笑)
    口が悪くてすみません🙇‍♀️

うちの親も焦ってたと思いますが、当時はママリさんと同じく産むつもりでいたので、とりあえずは話したくなかったけど連絡は取って意思は伝えてたかなーって、感じです!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦もし仮に、堕ろして今後妊娠しにくくなっても自己責任っていうだけですからね(笑)
    私の場合、連絡とっててもあっちが要件だけ伝えてあとは未読なので話すらできません(笑)

• 1月13日
  • にこ

にこ

結局は考えて言ってる風で、こっちの身体のことなんてこれっきし考えてくれてないですよねー😂
    そういう人にいくら言ってもまじ無駄なだけですよね😂

そういう態度?なら、特にこのままでいきましょう笑
    ズルいというか、向こうのやり方がセコすぎます笑

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦アドバイスしてるだけであって言う通りに堕ろして子供が出来なくても私たちのせいにしないでくれ。です(笑)そんな無責任なこというなって言ってもどっちが無責任なんだっていわれるだけです😡

なんか話が通じないから返事しない。って言われますけどこっちのセリフです(笑)

• 1月13日
  • にこ

にこ

そうですよね😵
    これからは自分の意思を尊重してくれる人の意見を大切に前に進んで行ってください😊
    ママリさんと似たような経験した私も今、大変なこともありますが、親と離れたところに住みながらもほぼ頼らずやれてます✨笑

それって正面から向き合ってくれてるとは言いがたいですよね…🤦‍♀️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際、頼らずにいける自信はないですけど頑張ります🔥
    ですよね、、結局自分達の思うようにしたいだけだと思うんですよね😓時間がないって言われても堕ろすつもりない私からしたら関係ないですし。

• 1月13日
  • にこ

にこ

お母さんの思うように生きたところで、親は先に死んでしまうし…💧成人してるので、まあまあ頑張ればそこそこな生活はちゃんとてきるんじゃないかと思います🥰今はメンタルとか辛いですけど、時期が来たら自分と赤ちゃん第一に気を付けて過ごしてくださいね☺️!!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親と話す時はもうひたすら泣いてます😢😢
    今日も、家に来いと言われ彼と2人でいきますが正直いきたくないです(笑)

• 1月13日
  • にこ

にこ

今日会うんですか…🤦‍♀️
    嫌ですね…😩

思ったんですけど、今日行って進展しなくて、また次来いってなったら、もうそれをラストとして、一旦親に会うのやめてみるのはどうです?😭

心持ち的に、急用以外はあと直接会うのは2回までって決めて、様子見るのはどうですか?😫💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進展しない確率の方が高いです😔一応、来ないだ話をしてまた結果を報告+彼氏の親も含めての話し合いだったんですが、なんか今日2人で来いと連絡きました🤷🏻‍♀️彼の、仕事の内定もいただけたのでそれでも反対のようならもう話す意味ないですね💢

• 1月13日
  • にこ

にこ

何を言われるのか不安ですね💦
    一般的に考えると、お母様が気になられてるのは年齢?ってところなんでしょうか?🥺
    その他の条件的には問題なさそうなので😌
    だとしたら、もう伝え続けるのは気持ちの固まり具合と産後も二人で協力しながら頑張るよ!ってだけですね✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢と経済力ですね💦
    若いうちからお金があるひとの方が少ないとおもうんですけどそうでもないんですかね😓

• 1月13日
  • にこ

にこ

若いときみんな無いですよ!(笑)
    そしてみんなが皆、貯金もしてませんし笑

• 1月13日
ゆっこ

読ませてもらいました。

うちは息子なので彼氏さんの親目線だと賛成。

娘ならやっぱ反対ですかね。
産まれてくる子どもが可哀想って言うより

我が子ですよね。
我が子に苦労をかけさせたくない。ってのがあるから反対!
って言ってるように聞こえます。

縁を切るより親同士交えて話をするのが1番かと。
籍入れるにもそれが筋かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親が彼の親と話をさせろと言っていて、そこで親は堕ろすように必死に説得すると思うんです。それでまた、応援してくれている彼の親も反対側に行ってしまったらそれこそどうしようと不安になってます 。💧

• 1月13日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなったら両方とも距離置いて

彼氏さんと二人で産みましょ!
    親の気持ちよりも
    2人の気持ちが大事です。

幼なじみ弟が反対を押し切り
    入籍。出産しまして。
    親の知らないところに家を建てました。

まあまあ苦労してますが幸せそうです(*^^*)
    2人の気持ちと子どもがいれば何とかなります!

• 1月13日
チビちゃん

話をさせろと言うなら全員集まってとことん話し合ったらどうですか?
それでも堕ろせとうるさいなら縁を切ればいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合うっていうのは表向きで、実際は堕ろすように話を進めてるだけなんです💦

• 1月13日
  • チビちゃん

チビちゃん

お相手の親御さんは応援する入籍して産んでいいって仰っているんですよね?それなら親御さんが反論されると思いますが…
    本当に賛成で私が親ならその場でだったらこちらが全てやりますからもう絶縁で結構です❗️ってピシャリと言いますよ❗️相手の親御さんがそれくらい言って頂けるようだったらいいのだけどと思います。
    相手の親御さんがそう言ってくださったら心置きなく絶縁出来ると思うので😊
    もうって逃げるよりキッパリ言い切って絶縁の方がいいかな~と私は思いましたので…
    うちの親も意見を曲げない人なのでどうしてもって時はキッパリ言い切るようにしてますよ❗️じゃないとこのタイプはダメみたいです😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼は片親でお父さんしかいないので、育児などは頼れないんです💦金銭面、住む場所など助けてもらう予定です。
    わたしの親は、自分達は必ず正論を言っている、言っているかのように話すので彼の親もその意見に流されないかとても不安です😢

• 1月13日
  • チビちゃん

チビちゃん

あ~うちの両親の事かと思うほど似てます❗️自分の意見が常に正しいと思っていて本当にムカつきます💢
    何があっても自分達でなんとかすると覚悟決めたなら全員で集まって話してその場で言い切って絶縁でいいと思います❗️
    二人で考えて決めてほしいと言って決めたから産むと言ったのにおかしいですね?ご両親…そう言ったのなら腹くくれ❗️と私は思います。
    お相手の親御さんにもこちらが助けると言い切れる覚悟は持ってほしいところです❗️
    でも最終的にはもう成人しているお二人なので親に言われたからこうする❗️じゃなくていいと思いますが…お二人も助けてもらう事はあまり考えず自分達で全てやりきるって覚悟は必要だと思いますよ😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ
    実際はじめて話した時に簡単に産むと言うとは思ってなかったって言ってたので、2人で改めて考えて結論出せと言っても堕ろす為の話し合いをさせたいんだと思います😔成人したから、と言ってもまだ子供、形だけ成人しただけ。と言って終わりです💢この前の時点では、まだ就職先の結果待ちだったんですが先程 内定いただいたのでとりあえず安心しました、、😔

• 1月13日
  • チビちゃん

チビちゃん

他人のご両親を悪く言ってはいけないけど2人で改めてと言ったのに自分の思う方向にいかなかったからとあ~だのこ~だの難癖つけて往生際悪いですね…あ~その場にいたら腹くくれ❗️ってツッコミ入れそうです私😁
    就職決まったんですね❗️おめでとうございます❗️

• 1月13日
゙

絶対後悔するから産んでね
しなくてもいい痛い思い、心に傷を負わなくていいと
思います。一生一生の、後悔をしたから
同じ想いはしてほしくないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔しますよね
    元々、生理不順で赤ちゃんが来てくれたことだけでも奇跡だと思ってます😢

• 1月13日
  • ゙

大切にしてほしいです😢

• 1月13日
あずきママ

産んでしまえば大丈夫な気がします。
反対していても、自分の可愛い子供と孫ですから。

はじめてのママリ🔰

二人で決めて誰にも頼らずやれるならいいと思います!
私は未婚シングルですが、地元から遠く離れた地で、誰にも頼らず子どもと暮らしてますよ♩産んだことに後悔は全くありません!