※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が遅いか心配。保育園で他の子は話すが、娘は単語が少ない。工夫や一歳半検診について相談。

言葉が遅いでしょうか?


もうすぐ1歳半の娘がいます。
少し言葉が遅い?と心配しています。
●●取ってや、お片付けしようねーっとこっちが声をかけると内容をきちんと理解できているようなのですが、一向に自分でお話しする気配がありません。
最近やっとテレビのキャラクターを見てワンワン!と言えるようになったぐらいです。
平日は保育園に通っているのですが、お友達達は娘の名前を呼んでくれたり、簡単な単語を話しています。
月齢が娘より小さい子も話しており、娘だけ単語を発音できていません。
言葉にならない音は良く話しているのですが、単語が全然でません。
これなーに?と聞いたり絵本を読むように気をつけているのですが、皆さんはどのような工夫をされましたか?
一歳半検診も迫っており、心配しているのですが大丈夫でしょうか?

コメント

ひー

保育士です。
1歳半なら全く心配ないと思いますよ〜😊
早い子でそのくらいの時期から単語を話すことがあるかもしれませんが、2歳前後くらいから何かしら話し始めることが多いかもですかね!

sheep

1歳半ならまだ全然心配しなくていいと思いますよ😃

息子は1歳半検診で発語ゼロでしたよ😂
今はうるさいくらい喋ります🤣

こちらの言ってることが理解できてそうなら全く問題ないと思います🙋

まわりの子が話せてると焦りますよね😊
めっちゃわかります😂

とと

まだ全然焦る時期ではないですよ!
そしてこの時期ってたった1ヶ月でも凄まじい成長をしたりするので、先月まで発語ゼロだったのに今月には二語文喋ってる…みたいな事もあります😂
うちの息子も1歳半ですがアンパンマンとトーマスとすみっコぐらしと旦那を見ると「アパ…」と言うくらいです。笑 ○○とってきて!もほぼほぼ通じないですが息子なりに日々少しずつ成長してきてるので、まだ全然心配してないです。

beak

質問とはずれるのですが。1歳半健診では、こちらの言葉を理解しているかを重視しているようでした。わんわんはどれ?とかの質問に答えて指差しができるか。できなくても、指示が通るなら言葉を理解しているってことでOKみたいでしたよ😌

1歳半健診といいつつ、うちの娘は1歳7ヶ月のときだったのですが、どっちもできなくて様子見になりました😅それでも娘のペースで日々成長しているのは感じるので、今のところは心配してないです。最近ようやく、おむつ取って〜って頼むと持ってきてくれるようになりました😊

🐇

1歳7ヶ月の子がいますが同じくそんな感じですよ〜こちらの言う事を理解しているなら大丈夫です!今は言葉の貯金です🙆‍♀️✨

上の子も1歳半の時は全然話さず心配になりましたが、健診でも特に指摘される事なく2歳過ぎてから急に話すようになりました😊

海

上の子が1歳半検診で、指差しできない、単語2個くらいですごく心配で、専門家に相談しました。言葉のコップに言葉をためてるので、沢山お母さんが行動することを実況中継してください。そのコップが溢れたらお話しますよ。と言われ行動に声を出していたら、二歳過ぎにしゃべり始め、2語、3語、おうむ返し、会話という感じで成り立っていきました。今では本当にうるさくて、頭痛いです。絶対お話する日が来るので大丈夫です。