※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに生水を使っていたが、NGだと知りパニック。8000に相談し、保健師への連絡を勧められた。赤ちゃんは4か月で、下痢や吐き気はあまりないが心配。

パニックです。

完ミ育児です。調乳の際、熱湯で粉ミルクを溶かし、生水で割って冷やしていました。

赤ちゃんに生水がだめだという知識がなく、新生児の頃からこの作り方でした。

本日インターネットをして、生水NGということを知ったのです。居ても立っても居られなくなり、「#8000」に電話をかけたところ、「赤ちゃんがお腹を壊したり吐いたりしてないなら今は大丈夫だから保健師さんに明日聞いてね」と言われました。救急の窓口なんだからそりゃそうですよね。

今でも心臓がバクバクしていて、後悔の念に押しつぶされそうです。

息子は生後4か月。毎日ほぼ同じ時間に一回うんち。他の赤ちゃんと見比べていないので下痢かはわかりませんが、普通の軟便?(黄色か緑)だと思います。吐いたことも産まれてから五回程度しかありません。

無かったことにできないのはわかっています。ここにぶち撒けさせてください。

失礼しました。

コメント

ᓚᘏᗢ

生水とは水道水ってことですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。

    • 1月12日
  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ

    浄水されてないやつを湯冷ましとして入れてたっていう解釈で大丈夫ですかね?

    赤ちゃんに異常がないなら大丈夫だと思いますよ!🤔

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです…。

    ポットのお湯を入れる⇨粉ミルク⇨振って溶かし⇨水道水を入れて人肌にする

    この流れで作っていました。皆様から「大丈夫では?」と言って頂けて少し安心です。以後気をつけます…。

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

元助産師です。
まず落ち着いてください。
専門の立場から言わせていただきます。

熱湯で粉ミルクを溶かして、水道水をそのまま入れてしまっていた。ということですよね。
日本の水道水は安全なので、基本的には水道水でも大丈夫です。
ペットボトルのお水やウォーターサーバー、湯冷ましが一般的ですが、水道水を使っていたからといって、特にいけないわけではありません。
井戸水とかは別ですけどね(^_^;)

うんちも吐き戻しも問題ないようですし、そこまでママは責めすぎないでください。
何かありましたら聞いてください\(^o^)/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございまた。プロの方からの意見、最も安心しました。とはいえ同じことを繰り返すことのないよう、これからしっかり気をつけます!

    • 1月12日
ママリ

初めての育児です、わからない知らないことがあって当然ですよ🥲
そんなにご自分を責めないで今日はゆっくり寝てください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ママリさん含め皆様のお言葉に少し心が軽くなりました…。

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    私が通っていた産院では調乳指導ありましたがその頃なんて作っても20だし、哺乳瓶を水で冷ますか、少し時間置いて冷めたら飲ませてね!くらいでした😓
    退院後、母に湯冷しの存在教えてもらいましたよ😓!
    そうでなければ全部熱湯でミルク作って水で冷やしてたと思います😓

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

日本の水道は安全性高いので、赤ちゃんが元気なら大丈夫ではないでしょうか😌!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お電話口の担当の方も「元気なら大丈夫だと思うわよ」と仰っていたので、是非そうであってほしいです…コメントありがとうございました。。

    • 1月12日
けー

調乳指導とかなかったんですね…💦
以前も良かれと思って赤ちゃんにはちみつで作った飲料を何度も与えて赤ちゃんを死なせてしまった人がいましたよね…
不安になりすぎるのも危険だけど無知も怖いです💦
水道水は確かに赤ちゃんにはNGとされてますが、はちみつに比べたら危険度は低いと思います。

  • けー

    けー

    それと何故一度煮沸した水でなければならないかというと、
    井戸水を汲み上げている家庭もあるからです。
    井戸水は細菌がいる可能性があるので。
    それと海外では清潔な水が手に入らないところもあるからとのことでした。
    井戸水でなくきちんと消毒された水道水をお使いなら、ほぼ影響はないように思います💦

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調乳指導はウォーターサーバーのお湯、ウォーターサーバーの冷水、の二種類でやりましたが、水道水を抵抗なく飲んでいたので「やっていいものだ」と思い込んでいました。井戸水について、私も同様の記事に辿り着き少し安心しました。

    • 1月12日
m75

プレミアムウォーターのネット?にはこう書いてあります!
水道水飲ませてたからって死ぬわけじゃないと思いますし、そこまで気に病まなくてもいいと思いますよ👌
でも、不安ですよね💧
とりあえず今日はもう寝ましょう!
明日保健師さんに相談してみましょう😌👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり読みました!ありがとうございます。保健師さんも、おそらく「様子見で」と仰るとは思いますが、皆様から温かいお言葉を頂けて少し安心しました😮‍💨

    • 1月12日
deleted user

うちの妹もやってました。
産院で調乳指導まともに聞いてこなかったんです。(10ヶ月先に私が産んで完ミで育てていたので、姉に聞きますー!でのらりくらりしてたそうです…💦)

妹の子は元気に1歳過ぎです。
風邪で小児科にかかったことはないくらい元気です😌
きっと大丈夫ですよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調乳指導あったものの(上記に内容書きました)勝手に自己判断で母乳から完ミに切り上げ生水あげる量を増やしてしまってとっても後悔です。今のところ何もないですが、私もまともに聞いていないのと同等です。以後気をつけます…。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今大丈夫なら心配いらないと思いますよ。

    私なんて、はちみつはダメ!って知ってたのに、高級食パンにはちみつが入っているのに気づかなくて食べさせてましたよ…。なんでもなかったです。

    子育て、後悔と反省の連続ですが、なるべく落ち着いてくださいね。

    • 1月12日