※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

保育園でのアンケートは、ワクチン接種の予定や理由を記入させられています。他の園でも同様の取り組みがあるのか疑問です。

【コロナワクチン】
保育園で先日名前記入有りのアンケート?が配布されました。
5歳以上からワクチンがうてるようになりますが
うつ予定はありますか?ありませんか?
と。
その前はインフルエンザワクチンについての記名記入有りのアンケートが配られ
子どもだけでなく、親のワクチン接種済み・未接種(うたない理由も)も書かされました。
全員提出必須です。
これって必要でしょうか?
そのうちコロナワクチンも子ども・親の接種・未接種のアンケートが配られるのではないかと思って頭の中がハテナでいっぱいです。
他の保育園・幼稚園でも当たり前なのでしょうか?

コメント

わんわん

そんなの書いたことないです😳😳
娘は違う保育園にも行ってましたが
そこでもなかったです💦
なんか嫌ですね…
打ってない人が悪みたいな
感じになりそうです

• そら

そら

そうなんです。びっくりしちゃって。しかもママさん達、「うてるようになってよかった~🎵」ってラインでもりあがってて😭私は子どもに打たせたくない派なので会話に入らずですが…非国民みたいになってます💦

• 1月12日
  • わんわん

わんわん

私も打たせたくない派です😅
    そんなこと聞いて
    何になるんですかね…??
    私ならそのアンケートを取る理由を
    聞きたいですし
    普通にクレーム入れたいです😂

• 1月12日
  • そら

そら

インフルエンザのワクチンの接種有無なんてきいて本当どうなるのか…。子どもの接種報告なら体調管理という目的で分かるのですが。子どもに打たせるの怖いですよね。私も打たせたくないです😅

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

まだそのような手紙はもらったことないですが、普通に嫌ですね💦😭

• そら

そら

うちの保育園だけなのかな?と思いつつ…区役所にクレームいれたいと初めて思いました💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

記名ありで親の事まで記入は酷いですね💦
子供はインフルに限らず、何らかのワクチン打った場合は口頭で報告します。
今迄アンケートなんて1度もありませんし、口頭でワクチンの話が出たことすらありません。
周りで聞いたこともないです。

• そら

そら

こどもの管理は必要ですよね。私も疑い無く記入していました。おとなのインフルエンザワクチンについてまで首を突っ込んでくるなんて…どういう意図なのか…。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年聞かれているならまだしも、今年だけならコロナワクチンに対する布石っぽくて怖いですね。
    認可なら役所に報告するレベルだと思います。
    私も子供にコロナワクチンは打たせたくないです。
    周りに半身麻痺や痙攣起こった人がいて、本当に怖いです😥

• 1月12日
  • そら

そら

認可です。しかも市内では人気の園で。匿名で報告とかできるんですかね?。今年初めてのアンケートで驚きを隠せずにいました😭でもまわりは打たせる気満々で私がおかしいのかなと、おもってきました💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去にしたことありますが、報告は匿名で出来ました。
    親自身が副反応少なかったり、周りが何ともないと何の疑いも持たないんでしょうかね💦
    うちの会社の10代の子、ワクチン後遺症で体調安定せず休みがちになり、退職の危機に陥ってます😥

• 1月12日
  • そら

そら

そうですよね。アンケートなのに匿名不可で記名必須なんです。謎です…。目的も不明だし。私の周りもコロナにかかって軽症後遺症なしはちらほらいるんですが、ワクチンを打ってからずっと体調が優れなかったり高齢の方が接種翌日身近で亡くなっていて…。不安です💦

• 1月13日
はなぽー

息子の幼稚園も娘の保育園も聞かれたことすらないです!
ありえないですね😡なんのためにそんなアンケートを取っているのでしょうか?!人権無視ですよね。

• そら

そら

こどものインフルエンザワクチンの接種日を書く欄は生活ノートにあるので普通に書いてたんですが、そのうちコロナワクチンの欄もできるのかなと不安です💦大人まで管理されたくないです。

• 1月12日
シンママ

保育園勤務してます!
職員なども摂取はしてるかしてないかの確認は絶対なんですが、かなりデリケートに周りにわからないように対応しろと市からも注意されてます。なので園児や保護者にそんなアンケートとるのは絶対なしだとおもいます。クレームいれていいとおもいますよ

• そら

そら

私もコロナ前まで保育士をしていたのですが、親のインフルエンザの接種有無まで聞くなんて聞いたことがなくて。最近国の方向性がかわったのかなとさえ思ってしまいました。200人近くいる園なのに誰も疑問に思ってないのかなと不思議です。今のうちにクレームいれるしかないですよね💦

• 1月12日
  • シンママ

シンママ

打たない理由とかまで聞くって、パワハラというか、ほんとにあり得ないと思います。私なら即電話します!園長の独断とかでだしたんですかね。

• 1月12日
  • そら

そら

看護師さんの名前がかいてありました。アンケートなのに記名必須。提出しないと期限過ぎてますよといわれます。悩ましい。うちは打っていたので理由をかかずそのまま提出しましたが、大人はインフルエンザうたない人沢山いますよね😅

• 1月12日
mizu

えー絶対嫌です😭
息子の保育園ではそういうことはなかったです…
私は子供含め自分もコロナワクチンを打つつもりはないので、もしそのようなアンケートが来たらすごく困りますね💦
堂々としてればいいのでしょうが、悪者にされそうで…

• そら

そら

実は私もコロナは打たない派で💦回りに打ってないママ友がいないので肩身が狭いので、そのアンケートがいつくるのかドキドキしてます💦💦やっぱりうちの園の独断ですかね。ありがとうございます!

• 1月13日
  • mizu

mizu

分かります〜💦
    私も偶然1番仲の良いママ友に同じく打たない派の人がいるのですが、他は逆にみんな当たり前に打つ派みたいで…会社でも当たり前にみんな打っていて、とてもではないですがまだ打ってないんですとは言えない状況です😂

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちではそんなアンケートないです💦
また感染者が増えてきたので、保育園としてもクラスターを避けたかったり、休園を避けるために本人や親がワクチン打ってるかどうかの資料が欲しいんですかね?🤔

• そら

そら

そうなんです。知ってどうするんだって感じですよね。
    保育園がワクチン信者なんですかね?もう訳がわかりません😭来月から5歳以上対象になるみたいなので不安です。

• 1月13日
🍙大好きママ

絶対必要ないですよね💦
私なら何のためのアンケートか聞いちゃうと思います!

• そら

そら

本当なんのアンケートなんですかね?親のインフルエンザ接種有無を聞くなんてよくわかりません。。。コロナへのふせんかな。。。怖いです😔

• 1月13日